アフィリエイト広告を利用しています

プラスチックに傷がついた!消したい時は歯磨き粉が使える?

スポンサーリンク

プラスチック製品は大切に使っていても傷がつきやすいです。

 

普段は気が付かないのですが、一旦傷に気づいてしまうと・・・

気になって、気になって^^;

 

できれば、すぐにでも消してキレイにしたいと思いますよね。

プラスチックの傷の消し方を調べてみると・・・なんと歯磨き粉が使えるという情報が!!

 

そこで、今回はおもちゃなどプラスチックについた傷を歯磨き粉で消せるのかについて紹介します。

また、後半では歯磨き粉以外で傷を消す方法もまとめたので、是非ご覧ください。

スポンサーリンク

プラスチックについた傷は歯磨き粉で消える?

どの家庭にもある歯磨き粉、歯磨き粉には歯垢や歯のくすみを取るための成分が含まれいます。

その中に研磨剤が微量含まれていて、プラスチックの傷を消すことができるとのこと。

 

【やり方】

①傷の部分を柔らかい布で拭くか洗って汚れを落とします

②傷の部分に歯磨き粉を薄く塗ります

③柔らかい綺麗な布で優しくこすります

④歯磨き粉を洗って落とします

なお歯磨き粉の研磨力は強いものではないし含有量も少ないので、深い傷の補修には向いていないです。

 

【注意点】

・歯磨き粉はジェルタイプは使えないのでペースト状のものを使用しましょう

つぶつぶの粒子(マイクロビーズ)が入ってるものは傷が付きやすいので避けましょう。

・歯磨き粉の量は傷全体にいきわたる位の量(少量でOK)

 

実際にプラスチックのコップの傷を磨いてみましたが・・・浅い傷はキレイになりました。

でも、深い傷は残ってしまいました。

 

歯磨き粉は他にも、カップの着色汚れの磨き落としとしても使えます。

シール跡にも着けて磨くと取れますよ。

歯磨き粉、色々使えるし、もともと口に入れるものなので、落とし残しがあっても大丈夫な安心感がありますね。

スポンサーリンク

歯磨き粉以外でプラスチックの傷を治す方法!

歯磨き粉以外の方法を3つ紹介します!

①プラスチック用コンパウンド

小さなキズや落ちにくい汚れを落として、美しい光沢を蘇らせてくれます。

【準備するもの】

・コンパウンド

・柔らかい布

 

【やり方】

①傷の部分を柔らかい布で拭くか洗って汚れを落とします

②コンパウンド適量を柔らかい布につけて指先でこするように磨きます

③別の柔らかい布で乾拭きします

ホームセンターや通販で購入できます!

②研磨つや出し布

プラスチック磨きクロスで傷の部分を拭くだけ。

小さい傷や汚れを落として光沢を与えてくれます。

 

布で拭くだけなのでとっても簡単で値段もお手頃ですね^^

ホームセンターや通販で購入できます!

 

③重曹を使う

家の掃除に使える重曹、100均でも売ってますね。

【やり方】

①重曹を水を2:1の割合で溶かします

②綺麗な布に①をつけて、傷の部分を優しくこすりましょう。

重曹なら安心して使えますね。

 

今回紹介した方法は浅い傷を消したり目立たなくする方法です。

1mm位の深い傷の場合は埋めるなど違う方法が良いと思います。

 

また、傷の深さや範囲や素材にもよるので、どの方法も確実に傷が消えるということではありません。

やり方によっては傷が余計目立ってしまうこともあるので、目立たない部分で試してから実行してみてくださいね。自己責任でお願いします。

 

まとめ

プラスチックについた傷を歯磨き粉で消せるのかについて紹介しました。

 

プラスチックについた細かい浅い傷に歯磨き粉を使えることがわかりました。
・歯磨き粉に含まれる研磨剤は少しなので浅い傷に使える。
・歯磨き粉はジェルタイプやつぶつぶの粒子が入っていないペースト状のものを選ぶ
・きれいな布で擦って洗い落とせばOK、傷つくので歯ブラシを使うのはNGです
歯磨き粉の他にも重曹やプラスチック専用のキズ消しもあるので、試してみてくださいね。
余談ですが歯磨き粉は傷を消す以外にも
お風呂や洗面台の掃除、アクセサリーの汚れ落とし、衣類についたボールペンの汚れ壁の落書き落としなどいろいろ使えることがわかりました。
家に必ずある歯磨き粉、口に入れても大丈夫なモノなので安心して使えますね。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
https://kurashinohintsbox.com/2078.html
https://kurashinohintsbox.com/81.html
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント