アフィリエイト広告を利用しています

高齢者施設のクリスマスプレゼント!100均で選ぶ喜ばれる景品は?

スポンサーリンク

12月に入ると、時期的にイベントごとが沢山増えるようになってきます♪

デイサービスや特別養護老人ホームなどでは、クリスマス大会で、ビンゴをして景品を渡したり、プレゼントを渡す所も多いと思います!

ですが、企画する側は予算もあるし景品選びに悩むと思います。

予算がない時の強い味方というと・・・100均がありますよね。

そこで今回は、高齢者施設のクリスマスプレゼントで100均で選ぶ喜ばれる景品をまとめたので、是非ご覧ください。

スポンサーリンク

高齢者へのプレゼント選びのポイントは?

高齢者の方がもらってうれしいプレゼントって、何でしょうか?

やっぱり、年齢が離れているとプレゼント選びに悩みますよね。

ということで、プレゼント選びのポイントをご紹介します♪

高齢者の方が喜ぶポイントは・・・

・生活・暮らしで役立つグッズや物

・時間を使って、長く楽しめるもの

・明るい気持ちにさせてくれるもの

この3つがとても重要です♪

年齢を重ねるごとに、生活などに役立つグッズがあれば、嬉しいと思います。

若くても、便利グッズは嬉しいものですからね♪

また、時間もゆっくりと過ごす方が多いので、趣味として長く楽しめるものもいいでしょう。

どうせなら、脳を鍛えるゲームなんかがいいと思います!

そしてプレゼント選びに一番欠かせないのが、明るい気持ちにさせてくれるものです。

最近の高齢者の方は、アクティブな方も多いので、楽しいものを選んであげましょう。

スポンサーリンク

高齢者のプレゼント100均で選ぶ!施設で喜ばれる景品を紹介!

景品を購入したいけど、予算が限られていることありますよね。

そんな時の強い味方が100均!

100均で選ぶ、高齢者の方が喜ぶプレゼントをご紹介します♪

生活に役立つグッズ

日常で使えるようなグッズです!

ハンカチ、手ぬぐい、靴下、手袋、箸置き、湯飲み、マグカップ、フォトフレーム

入浴剤、扇子、老眼鏡、巾着、がま口など

この中だと、手ぬぐいがとても人気だそうです。

100均といってあなどるなかれ

最近のてぬぐいは、パンダやネコなどかわいい動物柄や色鮮やかな花柄、北欧風のおしゃれな柄、昔ながらの和風柄など種類も豊富です。

また、巾着だったら、誰でも何かしら使うと思うので、使ってもらえるのでは?

100均にはオシャレなものが沢山あるので、選びがいもあるでしょう!

私の母親は施設でもらった100均のハンカチを大事に使っていますよ。

歳を重ねてもプレゼントをもらえると嬉しいですし、日常使えるものは、やっぱり喜ばれると思います。

そして、選ぶ時のポイントですが・・・

お年寄りだからといって、地味な色やデザインになりすぎない方がいいと思います。

お年寄りも、きれいな色のものだったら、気持ちも華やぎますし、意外と可愛いものが好きだったりしますからね。

長く楽しめるもの

長く楽しめる趣味的なものも人気です!

例えば・・・

塗り絵、知恵の輪、脳トレ(クロスワード・ナンプレなど)

おもちゃコーナーなどで、脳トレができるものが沢山あります。

塗り絵はお子様のもののように思われがちですが、100均の「大人の塗り絵」は種類が豊富で花やメルヘンのものなど、充実しています。

塗り終わった絵をハガキにできるものもあるので、チェックしてみてくださいね。

色鉛筆もあるので、予算があればセットにするのも良いでしょう。

暇つぶしにもなりますし、高齢者の方にはトレーニングにもなるのでおススメです。

明るい気持ちにさせてくれるもの

お菓子の袋詰め、置物、彩りのいいものなど

100均で色々なお菓子を買って、袋詰めでラッピングするものいいでしょう。

彩りよくすることで、もらう側も嬉しいと思います。

最近の100均だと、品揃えが沢山あります。

低予算だとしても、想像以上に素敵なプレゼントを選べますよ♪

さいごに

高齢者施設のクリスマスビンゴ大会で100均で選ぶ喜ばれるプレゼントについてまとめました。

ビンゴ大会のプレゼント選びのポイントは

①生活に役立つもの

②長く楽しめるもの

③明るい気持ちにさせてくれるもの

がおすすめです!

相手が喜んでくれるか考えてみましょう。

特に、上記にある3つのポイントを意識するといいと思います。

100均もダイソーやセリア、キャンドウなど店によっても品揃えが色々あるので、ハシゴして選んでも楽しいですよね。

この記事がお役にたてたら幸いです♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント