高齢者施設のクリスマスビンゴ大会!100均で選ぶ喜ばれるプレゼントは?

これから、イベントごとが沢山増える時期になってきましたね♪

デイサービスや特別養護老人ホームなどでは、ビンゴ大会をする所も多いと思います。

 

ビンゴ大会といえば、当然「景品」は欠かせないですよね!

ですが、企画する側は景品選びに悩むと思います。

 

今回は、高齢者へのプレゼント選びのポイントや

100均で選ぶプレゼントをご紹介します♪

 

高齢者へのプレゼント選びのポイントは?

 

高齢者の方がもらってうれしいプレゼントって、何でしょうか?

 

やっぱり、年齢が離れているとプレゼント選びに悩みますよね。

ということで、プレゼント選びのポイントをご紹介します♪

 

高齢者の方が喜ぶポイントは・・・

 

・生活・暮らしで役立つグッズや物

・時間を使って、長く楽しめるもの

・明るい気持ちにさせてくれるもの

 

この3つがとても重要です♪

 

年齢を重ねるごとに、生活などに役立つグッズがあれば、嬉しいと思います。

若くても、便利グッズは嬉しいものですからね♪

 

また、時間もゆっくりと過ごす方が多いので、趣味として長く楽しめるものもいいでしょう。

どうせなら、脳を鍛えるゲームなんかがいいと思います!

 

そしてプレゼント選びに一番欠かせないのが、明るい気持ちにさせてくれるものです。

最近の高齢者の方は、アクティブな方も多いので、楽しいものを選んであげましょう。

スポンサーリンク

100均で選ぶ!高齢者が喜ぶプレゼントを紹介!

景品を購入したいけど、予算が限られていることありますよね。

そんな時の強い味方が100均!

 

100均で選ぶ、高齢者の方が喜ぶプレゼントをご紹介します♪

生活に役立つグッズ

ハンカチ、手ぬぐい、靴下、手袋、箸置き、湯飲み、マグカップ、フォトフレーム

入浴剤、扇子、老眼鏡、巾着、がま口など

 

この中だと、手ぬぐいがとても人気だそうです。

100均といってあなどるなかれ

最近のてぬぐいは、パンダやネコなどかわいい動物柄や色鮮やかな花柄、北欧風のおしゃれな柄、昔ながらの和風柄など種類も豊富です。

 

また、巾着だったら、誰でも何かしら使うと思うので、使ってもらえるのでは?

 

100均にはオシャレなものが沢山あるので、選びがいもあるでしょう!

 

私の母親は施設でもらったハンカチを大事に使っていますよ。

日常使えるものは、やっぱり喜ばれると思います。

そして、小物ですからお年寄りだからといって、地味な色になりすぎない方がいいと思います。

きれいな色のものだったら、気持ちも華やぎますし、意外と可愛いものが好きだったりしますからね。

 

長く楽しめるもの

塗り絵、知恵の輪、脳トレ(クロスワード・ナンプレなど)

 

おもちゃコーナーなどで、脳トレができるものが沢山あります。

 

塗り絵はお子様のもののように思われがちですが、100均の「大人の塗り絵」も種類が豊富で花やメルヘンのものなど、充実しています。

塗り終わった絵をハガキにできるものもあるので、チェックしてみてくださいね。

 

暇つぶしにもなりますし、高齢者の方にはトレーニングにもなるのでおススメです。

明るい気持ちにさせてくれるもの

 

お菓子の袋詰め、置物、彩りのいいものなど

 

100均で色々なお菓子を買って、袋詰めでラッピングするものいいでしょう。

彩りよくすることで、もらう側も嬉しいと思います。

 

最近の100均だと、品揃えが沢山あります。

低予算だとしても、想像以上に素敵なプレゼントを選べますよ♪

 

さいごに

 

高齢者へのプレゼント選びのポイントや、

100均で選ぶプレゼントをご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

プレゼント選びのポイントは

①生活に役立つもの

②長く楽しめるもの

③明るい気持ちにさせてくれるもの

 

相手が喜んでくれるか考えてみましょう。

特に、上記にある3つのポイントを意識するといいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました