バックストラップ付きのパンプスやサンダルといえば、足との一体感をサポートしてくれる素晴らしいものですよね。
しかし、何故かパカパカ脱げることがあります…。何故なんでしょうか・・・。
私もよくパカパカするので、いつも困っていました。
対策するためにも、まずは原因を知らなければなりません。
今回は、バックストラップのパンプスやサンダルが脱げる原因と防ぐ方法をご紹介します。
また、後半では靴擦れの対処法も調べてみたので、是非ご覧ください。
バックストラップのパンプスやサンダルがパカパカ脱げる!
まずは、バックストラップのサンダルやパンプスがなぜ脱げてしまうのか原因をご紹介します。
パンプス・サンダルのサイズが合っていない
サイズが少し大きい場合は、足はだんだん前の方へずれていきます。
そのため、バックストラップもずれ、パカパカしてしまいます。
かかとが小さい
また、かかとが小さい細い方はバックストラップのデザインが合っていない可能性があります。
かかとが小さいのでストラップが引っかかりずらいのかもしれません。
自分の足・かかとに合ったパンプス・サンダル・バックストラップのものを選びましょう。
こうした原因を踏まえて、バックストラップの靴を選ぶときは、
小さめのサイズ(かかとが出るくらいでOK)を選ぶと良さそうですね。
購入済みの場合は、中に敷くタイプの滑り止めを買いましょう。
靴が足にピッタリになって、前すべりしなくなれば、ストラップのズレも防げます。
私も靴のサイズが合いにくいので、滑り止めを買って防止しています。
滑り止めがあるだけでも、全然違うのでおすすめですよ!
また、バックストラップのベルトは滑り落ちないところまで縮めて下さい。
それでも滑る場合は、靴屋さんなどでベルト穴を開けてもらってくださいね。
パンプスやサンダルのバックスラップが靴擦れする!対処法は?
次にバックストラップの靴が合わなくて靴擦れする時の対処法を紹介します。
固形石鹸をこすりつける
テープ以外の簡単な靴擦れ対策は、擦れて痛い部分に固形石鹸をこすりつけて下さい。
そうすると、靴擦れしにくくなるそうですよ!
キズテープ+ストッキング
固形石鹸が嫌な場合は、肌色の傷テープ+ストッキングをはいてみて下さい。
傷テープだけだとテープがズレてしまうので、ストッキングは必ず履きましょう。
最近の傷テープは優秀なので、ストッキングさえ履けば目立ちませんよ♪
滑り止めを貼る
そして、バックストラップが当たって痛い時に、とっておきの商品があります!
どんな商品かというと、ストラップの裏側に貼るパッドです。
貼ると・・・ストラップのズレ落ちと緩さを解消してくれます。
滑り止めでしたら、100均で売ってる靴の滑り止めをストラップサイズに細く切って、使っている方もいるとみかけました。
100均でお金もそんなにかからないので、試してみてもいいかもしれません(^^♪
慣れるまで履く
もしストラップタイプの靴に履き慣れていない場合は、履き慣れることで靴擦れも起きなくなる、ということもあります。
無理をしない程度に履き続け、慣れるまで履いてみて下さい。
ですが、靴擦れはつらいものなので、慣れそうにない場合は履くのを辞めましょう。
綺麗なものであれば、メルカリなどでも販売できますよ!
さいごに
バックストラップ付の靴が脱げるのを防ぐ方法や、靴擦れの対処法などをご紹介しました!
もし脱げやすいのであれば、まずはサイズを確認してみてください。
サイズはかかとが少しはみ出すくらいの方が脱げにくくなりますよ!
また、対処法としては滑り止めがおすすめです。
靴擦れは、ストラップに貼るシートを張るとマシになります。
すでに靴擦れが起きてる場合は、傷テープ+ストッキングでごまかしちゃいましょう!
バックストラップ付の靴を履くときは、参考にしてみて下さいね。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
コメント