ローストビーフが噛み切れない!固い原因とリメイク法を紹介!

ローストビーフといえば、食卓にあるだけで華やかですよね。

あるだけでも豪華なので、クリスマスなどには欠かせません♪

 

自分でローストビーフを作ると、なかなか上手くいかない方も多いと思います。

なかでも、ローストビーフを固くしてしまって噛み切れないことはありませんか?

 

今回は、ローストビーフが固くなって噛み切れなくなってしまった時の原因や、固いローストビーフのリメイク方法をご紹介します♪

 

スポンサーリンク

ローストビーフが固くなったのは切り方が原因?!

ローストビーフが固くなってしまったのは、切り方が原因の場合があります!

ローストビーフは繊維に垂直に切る!

ローストビーフを切るとき、平行切りにしていませんか?

ローストビーフを切るときは固くならないように、垂直切りにするのがおすすめです!

 

お肉を見てみると、繊維の筋が見えませんか?

繊維は硬いので、まともに嚙んでいると顎が疲れてしまいます・・・。

 

なので、ローストビーフを切る時は、肉の繊維に垂直になるように切りましょう。

肉の向きを繊維に沿って並行切りすると、食べる時に苦労します。

 

確かに、平行切りすると切りやすいですよね。

ですが、食べる時のことを考えて、頑張って垂直に切りましょうね。

 

ローストビーフはなるべく薄く切ろう

ローストビーフを切る時、ついつい分厚く切ってしまっていませんか?

 

ローストビーフは2㎜ほどの厚みにしましょう。

薄く切ることで、食べやすい柔らかさになります。

 

2㎜なんて無理!と思いますが、よく切れる包丁だと簡単に切られます♪

ローストビーフを今年作って食べようと考えている方は、包丁も新調してはいかがでしょうか?

一度焼いた肉を柔らかくする方法!再加熱やリメイク法も紹介
一度焼いた肉を柔らかくする方法! 焼いたお肉固い時、何とか柔らかくすることは出来ないのでしょうか? 固いお肉を我慢して食べるのも辛いし、捨てるのはもったいないですよね。 そこで今回は、一度焼いた肉を柔らかくする方法...
スポンサーリンク

捨てるのはもったいない!固いローストビーフのリメイク法は

固くなってしまって食べるのが難しいローストビーフ、捨ててしまうのはもったいないですよね。

ということで、固いローストビーフのリメイク方をご紹介します♪

 

個人的におススメは煮込み料理です!

ビーフシチューやカレーなんかは作りやすいと思います♪

また、ビーフストロガノフやおでんに使う方もいました。

 

その他には、ハムのように切って使う方法もあります。

・スライスしてサンドイッチに挟む

・細切りなどにしてサラダに入れる

・細かく刻んでチャーシュー代わりにチャーハンなどに入れる

 

調べてみると、紹介したほかにもいろいろなメニューがありました♪

食材が無駄にならないのは、いい事ですよね!

失敗してしまっても、リメイク方を知っていることで作りやすいと思います。

個人的には細かく刻んでチャーハンの具にするのがおすすめです!

冷しゃぶを冷蔵庫に入れると固くなる?固くならない茹で方と冷まし方も伝授
冷しゃぶはお肉と一緒に野菜をたっぷり摂れる、夏の定番メニューです。 夕食のために早めに作って冷蔵庫に入れておこうと思うのですが、肉が固くならないか心配ですよね。 調べてみると・・・ 冷しゃぶを冷蔵庫に入れても固くな...

さいごに

ローストビーフが固くなってしまった時の原因や、固いローストビーフのリメイク方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

原因を知ることで、対処もしやすくなります。

また、もし失敗しても次は固くなくなることはないでしょう♪

 

失敗してしまった時は、是非リメイク方を試してみて下さい。

 

失敗したローストビーフも美味しく食べられますよ☆

最後まで読んでくださりありがとうございました。

茹でた鶏肉がうっすらピンクだけど食べても大丈夫? 生焼けはレンジで加熱する?
鶏肉ってヘルシーで美味しいですよね。 焼く、煮る、茹でる、などいろんな調理方法があり、割とどんな食材とも合います。 そんな万能な鶏肉ですが、 調理した時、火が通ったと思ったけど 中がうっすらピンクだったなんて...
鶏肉の臭みの原因と対処法とは!食べられるか判断する方法
賞味期限が近くなってきた鶏肉の臭い…気になったことはありませんか? あの臭み、食べても大丈夫なのか不安になりますよね。 あの独特な臭みは、冷蔵庫の臭いなのか、傷んでしまったのか…。 賞味期限が近いだけで捨ててしまう...

コメント

タイトルとURLをコピーしました