アフィリエイト広告を利用しています

ローストビーフが噛み切れない!固い原因とリメイク法を紹介!

スポンサーリンク

ローストビーフといえば、食卓にあるだけで華やかですよね。

あるだけでも豪華なので、クリスマスなどには欠かせません♪

自分でローストビーフを作ると、なかなか上手くいかない方も多いと思います。

なかでも、ローストビーフを固くしてしまって噛み切れないことはありませんか?


ローストビーフが固くなってしまう原因は切り方にあります。切り方をちょっと工夫するだけで食べやすくなります。

今回は、ローストビーフが固くなって噛み切れなくなってしまった時の原因や、固いローストビーフのリメイク方法をご紹介します♪

スポンサーリンク

ローストビーフが固くなったのは切り方が原因?!

ローストビーフが固くなってしまったのは、切り方が原因の場合があります!

ローストビーフは繊維に垂直に切る!

ローストビーフを切るとき、平行切りにしていませんか?

ローストビーフを切るときは固くならないように、垂直切りにするのがおすすめです!

お肉を見てみると、繊維の筋が見えませんか?

繊維は硬いので、まともに嚙んでいると顎が疲れてしまいます・・・。

なので、ローストビーフを切る時は、肉の繊維に垂直になるように切りましょう。

肉の向きを繊維に沿って並行切りすると、食べる時に苦労します。

確かに、平行切りすると切りやすいですよね。

ですが、食べる時のことを考えて、頑張って垂直に切りましょうね。

ローストビーフはなるべく薄く切ろう

ローストビーフを切る時、ついつい分厚く切ってしまっていませんか?

ローストビーフは2㎜ほどの厚みにしましょう。

薄く切ることで、食べやすい柔らかさになります。

2㎜なんて無理!と思いますが、よく切れる包丁だと簡単に切られます♪

ローストビーフを今年作って食べようと考えている方は、包丁も新調してはいかがでしょうか?

グローバル(Global)
¥19,800 (2024/04/20 19:39時点 | Amazon調べ)
スポンサーリンク

捨てるのはもったいない!固いローストビーフのリメイク法は

固くなってしまって食べるのが難しいローストビーフ、捨ててしまうのはもったいないですよね。

ということで、固いローストビーフのリメイク方をご紹介します♪

煮込み料理

ビーフシチューやカレーなんかは作りやすいと思います♪

また、ビーフストロガノフやおでんに使う方もいました。

サラダ

ローストビーフは細切りにします。
レタス、きゅうり、トマトなどお好みの野菜の上に乗せてドレッシングをかけていただきます。

ハムの代わりですね♪

チャーハン

ローストビーフは細かく刻んでチャーシュー代わりにします。

春巻き

ローストビーフを細長く切ります。他の具材といっしょに春巻の皮で包んで揚げます。
お好みでスイートチリソースやマヨネーズを添えても良いでしょう。

調べてみると、紹介したほかにもいろいろなメニューがありました♪

食材が無駄にならないのは、いい事ですよね!
個人的には刻んでチャーハンに入れてしまうのが食べやすくて好きです。

失敗してしまっても、リメイク方を知っていることで作りやすいと思います。

個人的には細かく刻んでチャーハンの具にするのがおすすめです!

https://kurashinohintsbox.com/3493.html

さいごに

ローストビーフが固くなってしまった時の原因や、固いローストビーフのリメイク方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

原因を知ることで、対処もしやすくなります。

また、もし失敗しても次は固くなくなることはないでしょう♪

失敗してしまった時は、是非リメイク方を試してみて下さい。

失敗したローストビーフも美味しく食べられますよ☆

最後まで読んでくださりありがとうございました。

https://kurashinohintsbox.com/1363.html

https://kurashinohintsbox.com/1290.html

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント