きゅうりの冷凍に失敗?ふにゃふにゃになったきゅうりの調理法は

今回はきゅうりを冷凍して解凍したら失敗してしまった、ふにゃふにゃになってしまった時の対処法についてまとめました。

 

きゅうりをたくさん買ってしまって、すぐに使い切れないときに冷凍保存してみたけど、解凍したら元のきゅうりとは全然違ってまずい・・。

失敗してしまったーと思うかもしれませんが、きゅうりは冷凍して解凍すると水分が抜けてしまうので、ふにゃふにゃになってしまうのです。

 

ふにゃっとしたきゅうりも向いている調理法があるので美味しく食べることが出来ますよ。

これから紹介しますので試してみてくださいね。

スポンサーリンク

きゅうりの冷凍に失敗してふにゃふにゃに!

きゅうりの冷凍方法は一本まるごとでも、切ってからでも冷凍できます。

ただ、きゅうりは水分量が多い野菜なので、一度冷凍すると細胞が壊れるのと水分が抜けるので解凍すると、ふにゃふにゃになってしまいます。

多分このふにゃふにゃ食感できゅうりの冷凍に失敗したと感じたのでしょう。

 

でも、きゅうりの冷凍を解凍してぶよぶよになっても食べれるので大丈夫ですよ。

冷やし中華やサラダなどシャキシャキの食感を味わうメニューにするのは無理でも、ふにゃふにゃならではの食べ方があります。

きゅうりを冷凍したらふにゃふにゃになった時の調理法(食べ方)

きゅうりを冷凍して解凍したら、生の時のパリッとした食感にはなりませんが、ふにゃふにゃでもおいしく食べることができます。

 

例えば

ポテトサラダ

酢の物

漬物

煮物

ピクルス

などです。

 

また解凍する時のポイントとしては

・半解凍の時に三杯酢などつけ汁につけると味が染み込みやすくなる

・解凍は自然解凍、急ぎの時は流水で解凍する

次にきゅうりの冷凍方法を紹介します。
スポンサーリンク

きゅうりの冷凍がまずい?上手な冷凍保存方法は

小口切りと1本まるごとのきゅうりの冷凍保存方法を紹介しますね。

きゅうりの冷凍保存(小口切り)

①きゅうりを小口切りにします

②きゅうり1本に対して小さじ1/3の塩をふり、塩もみします。

③きゅうりが水気を出してしんなりしてきたら軽くしぼります

④ラップに広げて小分けにして包みます。

⑤冷凍用ジッパー袋に入れて冷凍庫で保存します。

 

保存期間は約1ヶ月ほどです。

 

注意点は・・・

・ラップや保存用のジッパー袋の空気をしっかり抜きます

・冷凍する時に金属バットの上で冷凍すると短時間で冷凍出来て鮮度が保たれます

・きゅうりは薄く平らにして冷凍すると均一に冷凍できます

 

冷凍した小口切りきゅうりの解凍方法

自然解凍でOKです

時間がなければ冷凍きゅうりをザルにあげて熱湯をかけて冷めてから絞ります

 

解凍したきゅうりは水分が抜けて、ちょっと漬物のような食感になります。

 

きゅうりの冷凍保存(1本まるごと)

①きゅうりを水で洗ってキッチンペーパーで水気を拭きます

②きゅうりをラップで1本ずつ包みます

③ジッパー付き保存袋に入れて空気を抜いて冷凍庫で保存します。

 

冷凍した1本まるごとのきゅうりの解凍方法

①ラップで包んだ状態で3分ほど流水で解凍します。

②握ったら芯に固さが残るくらい(半解凍の状態)になったら、ラップを取って水気を絞ります。

 

※解凍しすぎると食感が悪くなってしまうので半解凍でストップ!

 

解凍したら、食べやすい大きさにカットして水気を絞り、調理しましょう。

 

きゅうりの漬物は冷凍出来る?

漬物にしたきゅうりも冷凍出来ます!

 

【きゅうりの漬物の作り方】

①きゅうりを乱切りにして塩もみして、水分を抜きます。

②ポリ袋に入れて、浅漬けの素を加えてもみこみます。

③冷蔵庫に入れて味がなじむと食べられます。

 

それを冷凍しておくと、1ヶ月ほど保存できます。

食べる時は自然解凍で食べてください。

 

漬物も冷凍しておくと、あと一品欲しい時にすぐ出せるので、きゅうりが安い時に買って作っておくといいですね。

きゅうりの塩もみがしょっぱい!塩を落とすために洗ってもいいの?
きゅうりの酢の物やポテトサラダを作る時に、余分な水分を出すために塩もみをしますよね。 塩もみするとき、塩をたくさんふりすぎて、思いの外しょっぱくなってしまうことがあります^^; そんな時、水で洗って塩を洗い流しても大丈夫でしょう...

きゅうりの冷凍は栄養はどうなるの?

きゅうりにはビタミンCやカリウム、βカロテンなど身体に嬉しい栄養が含まれています。

まず、カリウムは冷凍しても減らないです。

βカロテンは身体の中でビタミンAに変化します。

ビタミンCは水溶性なので、解凍する時に水分と一緒に流出してしまうので、出来るだけ早く調理しましょう。

きゅうりは成分のほとんどが水分で、他の野菜に比較して栄養価が高くありません。

栄養価はそんなに気にしなくて大丈夫ですよ♪

 

まとめ

きゅうりの冷凍に失敗した時の対処法について紹介しました!

 

きゅうりはほとんどが水分でできている野菜です。

水分量が多いのできゅうりを冷凍して解凍すると、組織が壊れ水分がぬけてふにゃっとしてしまうのです。

ふにゃふにゃのきゅうりは、ポテトサラダや酢の物など普段塩もみして使う時の調理法をすればおいしく食べられますよ。

大量のきゅうりが手に入って、食べきれない時は小口切りにして冷凍保存しておくと、解凍してすぐに調理出来るので時短で重宝しますよ。

 

きゅうりの冷凍に失敗した、ふにゃふにゃのきゅうりをどうするか困っていたら、参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

きゅうりが苦いと腐ってる?苦味の取り方と苦くなった理由を解説
買って来たばかりのきゅうりが苦いとショックですよね。 新鮮なはずなのに、腐っているの?って思っちゃいます。 実は、きゅうりが苦いからといって腐っているとは限りません。 きゅうりが腐ると・・・ぬるぬるしたり、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました