義母へのお歳暮は何がいい?一人暮らしの義母が喜ぶ品を紹介!

12月と言えば、お歳暮の時期もやってきます。

結婚している方は、義両親への贈り物にとても悩みますよね。

 

特に、一人暮らし義母の場合は、負担にならないかも気になると思います。

中にはNGな品もあるので、よ~く考えなければなりません。

 

今回は、一人暮らしの義母に送るお歳暮の金額の相場、おすすめの品や、お歳暮でのNGの品をご紹介します♪

 

一人暮らしの義母にお歳暮!金額の相場やおすすめの品は?

 

一人暮らしの義母だけではなく、義両親に贈るお歳暮の相場は同じです。

一般的な平均は、3000円~5000円です。

お歳暮の販売を見てみると、区切りのいい値段で販売されているので見てみて下さい。

 

とはいっても、お歳暮は金額がメインではありません。

贈る気持ちが大事なので、多少の相場から外れるのは気にしなくてもいいと思います。

ただ、お返しの負担をかけないためにも、とても高価なものは避けましょう。

 

おすすめの品

 

お歳暮に迷った時、「年配の女性が貰ってうれしいもの」を考えてみて下さい。

 

・ヒートテックなどの肌着

・ひざ掛け、ストール

・暖かい靴下(トレッキング用の靴下が暖かくておすすめです。)

・高級食材などの缶、保存のきくもの

・お米

・カタログギフト、商品券

 

やはり、寒い季節なので暖かいものを貰うとうれしいと思います。

一人暮らしの事を考えると、食材は保存のきくものにするといいでしょう。

迷った場合はカタログギフトや商品券がおすすめです。

 

一人暮らしの義母へのお歳暮!こんな品はNGかも

 

お歳暮を貰って嬉しくない人はいませんが、困ってしまう品もあります。

 

・カニ、エビ類、鮭1匹、食べきれない生もの

調理法が難しかったり、食べきれない量の生ものは困ると思います。

一人暮らしということを、よく考えるといいでしょう。

 

・調味料や油

年配の方の一人暮らしだと、使いきれないことが多いです。

 

・好みが分かれるもの(お茶、洗剤など)

好みがわかればいいのですが、わからない場合は避けた方がいいと思います。

 

・缶ビール(お酒)

お酒を飲むところを見たことがない場合は、辞めておきましょう。

 

どうしてもわからない場合は、デパートの店員さんにおすすめを訊くのもいいと思います。

先に、義母にリサーチしておくのもいいでしょう。

 

[quads id=1]

さいごに

 

一人暮らしの義母に送るお歳暮の金額の相場、おすすめの品や、お歳暮でのNGの品をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

金額の相場は、3000円~5000円、高くても1万円以内がいいと思います。

これ以上高価なものだと、お返しの負担がかかってしまいます。

 

おすすめの品は、季節を考えると選びやすいでしょう。

また、リサーチしておくのもいいと思います。

 

年配の一人暮らし、ということを考えると選びやすいですよ♪

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました