アフィリエイト広告を利用しています

老人ホーム宛に年賀状を出す時宛名はどう書けばいい?一言コメント例も!

スポンサーリンク

老後は老人ホームで過ごすという選択肢も、今では当たり前になってきました。

実は筆者はもともと有料老人ホームで働いていました。

お正月といえば年賀状ですが、元気な人は自分でも書いて出していましたし、実際そういった方には年賀状もたくさん届いていました。

もちろん年賀状だけじゃなく、お正月のあいさつに実際に老人ホームに会いにやってくるご家族も

たくさんいます。

でも、会いに行きたいけど仕事や家族の都合で、老人ホームに行くことができないという場合は、

年賀状を出してみてはいかがでしょうか?

きっと喜んでくれると思います。

でも、書くとなったら、老人ホーム宛の年賀状の宛名はどう書いたら良いのか迷いますよね。

今回は、老人ホームに出す時の年賀状の宛名の書き方について紹介します。

後半では一言コメントの例もまとめたので、是非最後まで読んでくださいね。

呉竹(Kuretake)
¥440 (2024/04/23 19:28時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で購入
\商品券4%還元!/
Yahooショッピングで購入
スポンサーリンク

老人ホームに出す年賀状の宛名の書き方は?

老人ホームやグループホームに入居している方に年賀状を送る場合の宛名の書き方ですが、下記のような形でいいと思います。

「〇〇(施設名)内
○○ ○○(入居者の名前)様」

施設名の後には「内」をつけましょう。

ここで「気付」と迷う人もいるかもしれませんが、気付は一時的にその人がいる場所を指しているため、一時的に滞在しているような施設では良いかもしれませんが、

そこに住んでいる場合は「内」を使いましょう。

もし、入居されてる施設が大規模なところだったら

施設の名前の後に、〇階〇〇号室も入れたら、仕分けする職員の方にもわかりやすいですね。

(わかる範囲でいいと思います)

老人ホームの施設や介護士さん宛に年賀状を送る場合は?

老人ホームの施設や介護士さん宛に年賀状を送る場合の宛名も紹介します。

個人ではなく施設宛に年賀状を出したい場合は

「○○(施設名) 御中」

となります。

施設でお世話になっている職員さんに出す場合もあります。

職員さん宛だと

「〇〇(施設名) 〇〇様」

となります。

いつも、お世話になっている感謝の気持ちを込めて書いてみましょう。

介護士さん達も年賀状をもらうとうれしいものです。

スポンサーリンク

老人ホームに入居している人への年賀状のコメント例を紹介!

最近では年賀状もパソコンで自作する人も多いですが、せっかく年賀状を送るのだったら、一言手書きのメッセージを添えて送りたいものです。

自分の近況報告だったり、孫のことだったり、飼っているペットのことだったり・・

入居者にとって身近なことを書くのがいいと思います。

嬉しいお知らせや楽しい出来事など、読む人が楽しくなるような内容にするといいですよ。

これと言って書くことがない場合は、相手の健康を祈る言葉や会いたいと思っていることなどを

伝えればいいと思います。

例えば・・・

「忙しくてなかなか会いに行けませんが、
お母さん(お父さん)のことはいつも気にしています。」
「寒い日がまだまだ続くので、くれぐれも健康にはご留意ください。」
「今年もお母さん(お父さん)にとって素敵な年になりますように。」
「近々、会いに行くから待っててね。」

など一言でも添えてあったら嬉しいと思います。

悪口や噂話、お金の話などは避けて、相手にとって楽しくなるような内容を書くように、心がけましょうね♬

まとめ

老人ホーム宛に年賀状を出す時の宛名はどう書けばいいのか、について紹介しました。

老人ホーム宛に年賀状を出す時の宛名は

「〇〇(施設名)内○○ ○○(入居者の名前)様」

また、施設に送る時は、「○○(施設名) 御中」

施設の職員さんに送る時は「〇〇(施設名) 〇〇様」です。

男性の場合、仕事が忙しくなかなか老人ホームに顔を出せないという人も多いと思います。

そういう場合は手紙や年賀状を送ってみては、いかがでしょうか。

一言コメントの例も紹介しましたので、是非参考にしてみてくださいね。

ポジティブで楽しくなるようなことを書くようにしましょうね。

子どもからの便りというのは、いくつになっても嬉しいものだと思います。

もし認知症がある場合でも、写真やイラストが添えてあると、メッセージが伝わりやすいと思います。

書くのは少々面倒かもしれませんが、年賀状、喜ばれると思うので書いてみてくださいね♪

この記事があなたのお役にたてたら幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント