冷凍したお餅の美味しい焼き方!トースターを使って上手に焼く方法とは!

お正月になると、沢山餅を保存すると思います。

お餅と言えば、冷凍庫で長期保存もできますし、とても便利な食べ物です。

 

せっかくの餅、できれば一つ一つ美味しく食べたいですよね。

沢山あるからと言って、失敗はしたくないものです。

 

今回は、冷凍した餅をトースターで美味しく焼く方法や、

冷凍したお餅の簡単レシピをご紹介します♪

 

冷凍した餅をトースターで美味しく焼く方法は?

 

冷凍した餅をオーブントースターで焼く場合は、先に解凍します。

解凍することによって、焼き時間も短く済み、中までしっかり火が通ります。

 

常温や冷蔵庫で解凍すると、とても時間がかかってしまいます。

なので、電子レンジを使って解凍しましょう。

 

電子レンジで解凍する方法

 

  • 餅に水をくぐらせ、皿に乗せる(ラップは必要なし)
  • 600wで1分半ほど加熱

 

ラップをすると、餅がラップにくっついてしまうことがあります。

加熱時間を短くし、様子を見るといいでしょう。

もしラップをする場合は、ぴったりではなく、ふんわりとかけましょう。

 

オーブントースターで焼く方法

 

鉄板にクッキングシートを敷き、様子を見つつ焼き色がつくまで焼きましょう。

餅の個数によりますが、3分ぐらい焼きつつ、焼き色を見て下さい。

 

失敗しないためにも、様子を見るといいですよ♪

 

冷凍したお餅の簡単レシピを紹介!

きなこ餅

餅を加熱し、きなこを絡めるだけの簡単レシピです♪

きなこ餅は定番ですし、とても簡単なので是非作ってみて下さい。

 

ハムエッグ餅

朝ごはんにピッタリなレシピです♪

解凍しておけば、時間のない朝でも簡単に調理することが出来ます!

 

餅キムチーズ

 

ごま油+餅+キムチ+チーズを絡め炒めたものです。

ボリューミーな味わいで、ハマると思います♪

 

 

餅の簡単レシピは、紹介したほかにも沢山ありました!

例えば・・・

トマトグラタン

グラタンと餅の愛称はとっても最高です♪

オーロラソース味なので、お子さんも美味しく食べられると思います。

 

照り焼き風味 お餅の豚巻き

豚肉で餅を巻き、たれをつけるだけで完成します♪

10分でできるので、ちょっとしたおかずにいいでしょう。

 

気になる方は、是非調べてみて下さい。

 

[quads id=1]

さいごに

 

冷凍した餅をトースターで美味しく焼く方法や、

冷凍したお餅の簡単レシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

オーブントースターで焼く場合、きちんと解凍してからにして下さい。

もちろん自然解凍もいいですが、時間がない場合は電子レンジで解凍するといいでしょう。

 

焼き餅以外にも、いろいろなレシピがあります。

どれも簡単にできるものばかりなので、是非参考にしてみて下さい。

 

お正月後に余った餅を、是非美味しく調理しましょう☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました