妊婦が蟹の食べ放題に行っても大丈夫?生や食べ過ぎに注意!

妊婦になると、いろいろな制限が出てくると思います。

特に食べ物なんかは制限も多く、食べられないものがあると辛いものです。

 

中でも、海鮮類は避ける方も多いと思います。

ですが、年末になると蟹の食べ放題なんかを良く見かけて、食べたくなりませんか?

 

今回は、妊婦が蟹の食べ放題に行っても大丈夫なのか、

他にも食べてはダメなものをまとめてみたので、ご紹介します♪

 

スポンサーリンク

妊婦が蟹の食べ放題に行ってもいい?赤ちゃんに影響があるの?

 

よく、妊婦は蟹を食べちゃダメ!なんて聞きますよね。

実はアレ、迷信だったりします…。

 

蟹を食べるとことによって、赤ちゃんの脳や神経にダメージがある、なんて言われていますが・・・

それは自身にアレルギーなどがなければ大丈夫です。

 

蟹はカルシウムやマグネシウム、ミネラルが豊富な食材です。

そして、葉酸も含まれているので、なんなら妊婦には欠かせないと言ってもいいでしょう。

 

また、DHA、EPAなどが含まれており、赤ちゃんの脳の発達に効果的とも言われています。

 

噂されていることとは、全く逆の効果ですよね…。笑

 

なので、先ほども書いた通り、自身がアレルギーなどなければ大丈夫ですよ。

安心して蟹の食べ放題を楽しみましょう!

 

妊婦はカニ味噌を食べない方がいい?

妊婦は「カニ味噌を食べないほうがいい」と聞いたことありませんか?

 

カニ味噌には「カドミウム」が含まれているため、妊婦は食べない方がいいといわれているそうです。

でも、蟹に含まれているカドミウムは数回食べただけで影響がでるような量ではありません。

 

カニ味噌は「カドミウム」よりも

コレステロールやプリン体が高いことの方が気になります。

痛風になるリスクが高くなりますので、食べすぎにはくれぐれも気をつけてくださいね。

 

もし、カニ味噌の食べすぎで、たくさんのカドミウムを急に摂ってしまって、腹痛や吐き気がおこった時は早めに病院を受診するようにしましょう。

 

生で食べるのは避けましょう!

 

ただし、蟹の食べ放題でも火が通ったものだけにしておきましょう。

生の状態だと、トキソプラズマが付着していることがあります。

 

なので、加熱されたものだけ食べるようにしてください。

加熱することによって、トキソプラズマの心配はなくなりますよ♪

 

スポンサーリンク

他にもある?妊婦が食べてはダメなものまとめ!

 

妊婦が避けた方がいい食べ物をご紹介します♪

 

生の魚介類、生肉、マグロ、ひじき、生卵、チーズ、ヨウ素、

コーヒー、栄養ドリンク、アルコール

 

魚介類で怖いのは、ノロウイルスです。

特に牡蠣やアサリ、シジミには気を付けて下さい。

 

生肉、生系は先ほど書いた通り、トキソプラズマに注意してください。

生のものは食べないのが一番安全でしょう。

 

そしてマグロには、メチル水銀が含まれています。

妊婦には良くないので、避けましょう。

 

その他も、基本的には加熱は必須のものがとても多いです。

また、ひじきやヨウ素は食べ過ぎなければ大丈夫です。

 

飲み物はカフェインが入っているものは避けて下さい。

アルコールは言わずとも知っている方も多いでしょう。

 

スポンサーリンク

さいごに

 

妊婦が蟹の食べ放題に行っても大丈夫なのか、

他にも食べてはダメなものをまとめてみたものを紹介しましたが、いかがでしたか?

 

妊婦さんも蟹の食べ放題に行っても問題ないことがわかりました。

ただし、アレルギーの方はNGですよ!

 

また、必ず加熱されたものを食べて下さいね。

 

他にも食べてはダメなものがいくつかありましたね。

食べ物が制限されるのはちょと窮屈に思うかもしれませんが、

それを超えれば素敵な出会いが待っています。

お腹の中の赤ちゃんのためにも、少しの間だけ我慢しましょう。

 

妊婦の方は、是非参考ににしてみて下さい☆

妊娠初期に腰に激痛!ぎっくり腰のような痛みの原因や和らげる方法
妊娠初期の頃にぎっくり腰になったかのような、腰痛におそわれる時があります。 軽い症状の人もいますが、重症になると起き上がるのもつらくなる、妊娠初期の腰痛。 妊娠初期というと0週~15週くらいで赤ちゃんの大きさはま...

コメント

タイトルとURLをコピーしました