黒豆にハマる方、結構いると思います。
私も、一時期ハマってたくさん食べていました。笑
食べれば食べるほど美味しい黒豆ですが、食べ過ぎると体に影響はあるのでしょうか?
わかるのであれば、一日の摂取量なんかも知りたいですよね。
今回は、黒豆の一日の摂取量や、食べ過ぎるとどうなるかをご紹介します♪
また、栄養や効能についても調べたので、是非ご覧ください(^^♪
黒豆は食べ過ぎると体に影響ある?
黒豆は女性に嬉しいイソフラボンが豊富に含まれていて、身体にもいい食べ物です。
だからといって、食べ過ぎると副作用がでてきてしまいます。
ホルモンバランス
黒豆にはイソフラボンが含まれていて、イソフラボンは女性ホルモンと同じような働きがあります。
過剰に食べてしまうと・・・
ホルモンのバランスが崩れてしまうことがあります。
お腹をこわす
黒豆には食物繊維が含まれています。
腸の働きをよくする食物繊維ですが・・・
過剰に食べてしまうと、お腹をこわして下痢をおこすことがあります。
カロリーオーバー
身体に良い、黒豆ですが、食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまいます。
乾燥黒豆100gで、カロリーは約415カロリーあると言われています。
100gで415カロリー…結構高いように感じます。
茹でると100g約170calになりますが、
黒豆煮であれば、砂糖なども含まれるので更にカロリーも高くなります。
黒豆煮は100g、約200calです。
ダイエット中の方は、ほどほどにした方が良さそうですね。
ですが、100gも黒豆を食べればかなり満腹感が得られます。
実際、半分くらいでも小腹がすいたときには丁度いいかもしれませんね!
また煮豆にすると、豆を水で戻すので、豆のかさが増えます。
煮豆にした時のカロリーは砂糖の量にもよりますが100グラム245カロリーほど
小鉢にちょっと盛るくらいっだったらそんなに気になるカロリーではないと思います。
ただ、糖質を気にしている方は煮豆の食べすぎに注意してくださいね。
黒豆の一日の摂取量は?
ヘルシーな印象の黒豆ですが、1日の摂取量の目安は
乾燥した状態で約70gです。
でも、乾燥した黒豆はそんなにたくさん食べられないかと思います。
もし1日で摂取するのであれば、1日のカロリー計算をした方がいいでしょう。
朝、昼、晩に合わせて摂取しすぎないように考えてみて下さい。
先ほどもご紹介した通り、黒豆は腹持ちがいいです。
お菓子を食べてしまうよりは全然マシなので、食べ過ぎなければ問題ありません。
こんなにある!黒豆の栄養や効能がスゴイ!
黒豆には、様々な栄養や効能があるので紹介します。
黒豆の栄養
たんぱく質
黒豆には筋肉や血液、爪などをつくるたんぱく質が含まれています。
黒豆に含まれるたんぱく質は別名「畑の肉」ともいわれる良質のたんぱく質で、乾燥豆100グラム中34グラムも含まれています。
アントシアニン
ポリフェールの一種、アントシアニンが黒豆の黒い皮に含まれています。
鉄分
黒豆には鉄分が豊富に含まれています。
煮る時にさびた釘を入れることで釘の鉄分が溶け出して鉄分量がUP
他にも
食物繊維、カルシウム、イソフラボン
ビタミンB群、ビタミンEなど
女性に嬉しい栄養素が含まれていますね。
黒豆の効能
血流改善、抗メタボ効果、体脂肪の低減効果、健脳効果、
血中コレステロールを下げる効果、便秘解消、デトックス効果、
むくみを取る作用、虫歯の原因が減る、
など、様々な効果があります。
健康に気を使いながら、ダイエット効果があるのは素晴らしいですよね。
これらを考えると、多少食べ過ぎても問題ないように感じます。
便秘解消、デトックス効果を考えると、そうそう太ることはなさそうです。
ただし、食べ過ぎは体調を崩すことがあるので注意しましょう。
どんな食べ物でも、食べ過ぎは体によくありません。
さいごに
黒豆の一日の摂取量や、食べ過ぎるとどうなるかをご紹介しましたが、いかがでしたか?
一日の摂取量は、具合が悪くなるほど食べ過ぎなければ問題ないでしょう。
ただ、カロリー計算はした方がいいと思います。
また、栄養や効能を考えると毎日食べるのは体に良いので、是非食べて下さい。
健康を機にしている方、ダイエット中の方は特におすすめです♪
黒豆を食べる際には、是非参考にしてみて下さい☆
最後まで読んでくださりありがとうございました。
余談ですが、私は以前、丹波のパーキングエリアで休憩した際に、黒豆のアイスを購入しました!
モナカアイスの中に大きな黒豆がゴロゴロ入っていて、美味しかったのですが・・・
通販で買えることを最近知って、嬉しくなりました♪
|
コメント