アフィリエイト広告を利用しています

一度焼いた肉を柔らかくする方法!再加熱やリメイク法も紹介

スポンサーリンク

一度焼いた固い肉を柔らかくする方法!

焼きすぎて固くなった肉、何とか柔らかくすることは出来ないのでしょうか?

固いお肉を我慢して食べるのも辛いし、捨てるのはもったいないですよね。

実は固くなった肉を柔らかくする方法はあります!

キウイや玉ねぎなど固いお肉はタンパク質プロテアーゼという成分が含まれている食材と一緒に漬け込んだり、温め直すと柔らかさを取り戻すことができるのです。

温め直しの方法や温度調節には少しコツがありますので、詳しく紹介しますね。

また、固いお肉のリメイク法もまとめたので、ぜひ御覧ください。

スポンサーリンク

焼いた固い肉を柔らかくする方法!

一度焼いた肉はキウイのすりおろし、はちみつ、玉ねぎのすりおろし、ヨーグルトに漬け込んでもみこみ、少し置いておくと柔らかくなります。

はちみつやキウイは、肉が甘い味付けになってしまうのでつけすぎには気をつけてくださいね。

次に加熱して柔らかくする方法を紹介します。

焼いて固くなった肉を再加熱する方法

肉は60~70℃の温度で固くなるので、60℃以下の温度で温めると固くならずに温め直すことができます。

そこで炊飯器を使います!

①炊飯器を保温モードにする

②ラップで包んだ肉を入れて10~30分ほどおきます

なぜ、炊飯器を使うかというと・・・安定した温度で温め直すことが出来るから。

温め直すときに、電子レンジで加熱すると肉のタンパク質が固くなり更に固くなってしまいます。

電子レンジだとお手軽ですが、避けた方がいいでしょう。

焼いた肉が固いのはなぜ?

焼いた肉が固くなってしまうのには3つの理由があります。

1つはタンパク質変性がおこるから

2つ目はもともとの肉の部位が固い肉だったから

たくさん動かして使われている部位は他の部分よりも固く感じます

3つめは加熱により水分が流出してしまったことからです。

スポンサーリンク

焼いて固くなった肉のリメイク法

先程ご紹介した焼いて固くなった肉を柔らかくする方法を試してみても、ダメだった時は・・・

スパッとあきらめてリメイクしちゃいましょう!

リメイクでも美味しく食べられますよ。

チャーハン

小さく切ってチャーハンの具にしましょう。

人参、ピーマン、玉ねぎなどの野菜と同じくらい小さく切れば固さも気になりませんよ。

コロッケ

こちらも小さく切ります。

コロッケの具に、ひき肉代わりに入れます。

ビーフシチュー・カレーライスなど

ことこと煮込む煮込み料理だったら、硬いお肉も柔らかくなります。

焼いて硬くなった肉を柔らかくする方法やリメイク法を紹介しましたが、実は安い固いお肉でも焼く前のひと手間で柔らかくなる方法があります!

固い肉を柔らかくする方法(焼く前)

元々、安くて固いお肉を選んだ時は、焼く前の一手間で柔らかくすることができますよ。

固い肉を柔らかくする方法!タンパク質プロテアーゼの力で柔らかくする

固いお肉はタンパク質プロテアーゼという成分が含まれている食材と漬け込むと柔らかくなります。

タンパク質プロテアーゼを含んだ5つの食材を利用した方法を5つ紹介します。

①玉ねぎ

玉ねぎをすりおろしてバットに入れて肉と一緒に15~30分ほど漬け込みます

漬け込んだ後の玉ねぎは炒めものなどに使えます!

②キウイ

バットにキウイをすりおろして肉と一緒に15分ほど漬け込みます。

パイナップルやパパイヤでもOK、フルーツの味に抵抗がある場合は少量にしましょう。

③ヨーグルト

ジッパー袋に肉とヨーグルトを入れて揉み込み、1~2時間ほど寝かせます。

お肉を焼くときはキッチンペーパーでヨーグルトを拭き取ってからにしてくださいね。

④舞茸

舞茸はタンパク質プロテアーゼが多く含まれています。

ミキサーにかけてペースト状にしたものをすりこんでしばらくおいてから、お肉を焼きます。

⑤はちみつ

お肉の表面にはちみつを薄く塗り、30分ほど置いてから焼きます。

甘くなるので塗りすぎないようにしてくださいね。

私はこの5つの中だったら「玉ねぎ」にします。

お手頃だし、甘いのはちょっと苦手だし、漬け込んだ玉ねぎも他の料理に使えるので一石二鳥ですね♪

固い肉を柔らかくする方法!ミートハンマーでたたく

叩くところがギザギザになってるミートハンマーでたたくと、固いお肉も柔らかくなります。

ミートハンマーがなければ、包丁の後ろで代用してトントンとたたいてもOKです。

貝印(Kai Corporation)
¥936 (2024/04/25 17:48時点 | Amazon調べ)

まとめ

固くなった肉を柔らかくする方法について紹介しました!

固いお肉はタンパク質プロテアーゼという成分が含まれている食材とつけこむと柔らかくなります。

今回、5種類の食材を紹介しましたので、取り入れやすいものを試してみてくださいね。

肉たたきで叩いても柔らかくなります。

肉たたき、そんなに使わないと思いますが、ステーキやとんかつなど肉料理の度に役に立ちそうです。

1つ持ってるといいかも?!

硬くなった肉がどうやっても柔らかくならなかったら、スパッとあきらめてリメイクするといいですよ。

細かく刻んでチャーハンにするのがおすすめです。

この記事があなたの参考になれば幸いです♪

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント