アフィリエイト広告を利用しています

みたらし団子は冷凍できる!解凍のコツとおいしく食べれる保存期間は?

スポンサーリンク

みたらし団子と言えば、甘じょっぱくてモチモチで、最高に美味しいですよね~♪

あの味と食感が、たまりません!何個でも食べられる気がします。笑

 

私はみたらし団子が大好物なので、つい沢山購入してしまうのですが、

いつも困るのが保存方法だったりします。

というか、保存期間もあまりよく知りませんでした・・・笑

 

そこで今回は、みたらし団子の冷凍方法や保存期間、解凍方法などをご紹介します。

 

スポンサーリンク

みたらし団子の冷凍の方法と保存期間は?

パック、パックから出したもの、手作り、それぞれの冷凍方法をまとめました!

 

パックのまま保存する場合

パックで販売されているみたらし団子であれば、パックごとそのまま冷凍することが出来ます。

スーパーやコンビニで貯め買いしても、そのまま保存できるのは楽ですよね~!

これなら沢山買っても問題なさそうです♪

 

パックから出したものを保存する場合

みたらし団子の串を1本ずつ、クッキングシートなどで包んでください。

それからジップロックまたはタッパーなどに入れて冷凍しましょう。

(ラップで包むとタレがくっついてしまうので注意)

 

手作りみたらし団子の場合

お団子だけをバッドに並べて(くっつかないように)冷凍庫に入れて下さい。

その後、完全に凍ったらジップロックやタッパーに移すといいでしょう。

ジップロックに入れたら空気を抜いて冷凍保存してくださいね。

タレは別で作って保存したほうがいいと思います!

 

スポンサーリンク

みたらし団子の保存期間について

常温の場合は、パックにある賞味期限を守って食べるようにしましょう。

夏場は傷みやすいので、早めに食べるようにして下さい。

 

冷凍庫で保存した場合は、3か月持つそうです。

ただし、時間が経てば経つほど風味や食感が落ちてしまいます。

冷凍焼けも気になりますよね。

冷凍保存だとしても、できるだけ早めに食べるようにして下さい。

 

冷凍したみたらし団子をおいしく食べる!解凍のコツは?

みたらし団子の解凍方法は、「自然解凍」が一番良いそうです!

 

早く解凍したいからといって、レンジでチンするのはあまりオススメできません。

団子なので、レンジなどで解凍するとべたついたり固まりそうです・・・。

どうしても急いでいる時は、少ないワット数で短い時間でチンしてみてください。

 

大体常温で30分~1時間ほどで解凍されます。

季節、気温によっても変わってくるので様子を見ながら確認しましょう。

 

手作りの場合も自然解凍後にタレと絡めるといいとのこと。

おしるこなどに使う場合は、凍ったまま入れても使えるので便利ですよ!

 

お取り寄せ出来る・みたらし団子!

幸ふくだんご

こだわりのタレともちもちのお団子

冷凍で届くのでストックしておいて、好きな時に解凍して食べられます♪

気になる方は、是非購入してみてはいかがでしょうか?

 

元祖大阪みたらしだんご

もう一つ!口コミがよかったみたらし団子を紹介します。

なんと、タレが団子の中に入っています(*_*)

斬新ですが、これならみたらしをこぼさず食べることができますね。

 

口コミでは

・とにかくおいしい!

・リピート決定!

・お使い物にする

など評判も上々です。

 

通販では冷凍便で届けてくれるそうです。

通販のほか、JR新大阪駅や関西空港、伊丹空港、

サービスエリア(岸和田、吹田、桂川)にも置いてあるとのこと。

私は来月大阪に行くので、JRの店舗をチェックしようと思っています。

 

さいごに

みたらし団子の冷凍方法や保存期間、解凍方法を紹介しました。

 

みたらし団子を沢山買ってしまったor貰って食べきれなかった際は、冷蔵保存するといいでしょう。

パックのままでも保存できるのは楽ですよね。

私も買いだめできるとわかり、嬉しいです♪笑

 

解凍方法は自然解凍で、おいしく食べられます。

冷凍しておくと、食べたい時に食べられて便利ですね。

 

みたらし団子の保存方法に困っている方は、参考にしてみて下さい。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

醤油団子とみたらし団子の違いを紹介!違いはタレ?
十五夜にお月見しながら、お団子を頂く!至福のひとときですね。 お団子といえば、色々種類があって、みたらし、きなこ、ごま、3色、しょうゆなどなど、どれもおいしくて一つに選ぶなんてできません(^^;) ところで、みたらし団子としょうゆ団子って見...
みたらし団子が一串4個になった理由とは?
コンビニでも気軽に買うことができて、おやつに食べたい時に食べることが出来るみたらし団子。 あの甘辛いタレともちもちした団子がたまらなくおいしいですよね。 何気なく食べている、みたらし団子ですが、よく見ると1つの串にはお団子が4つ。 コンビニ...
バスクチーズケーキの保存方法(手作り)!冷蔵と冷凍のポイント
バスクチーズケーキはスペインのバスク地方発祥とされる、日本でも人気のチーズケーキです。 深みのある味わいですが、少ない材料で、意外と簡単に作れることから手作りする方も多いですよね。 ところでバスクチーズケーキを手作りした時の保存方法はどんな...
スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント