サバの水煮缶といえば、あの独特な臭いが気になりますよね…。
いくら美味しくても、あの臭いに耐えられない方、多いと思います。
私もサバの水煮缶は好きなのですが、臭いがどうもダメです…。
また、捨てる時の缶の臭いもどうにかしたいです。
いくら捨てるとは言え、ごみ全体に臭いが移るのは避けたいですよね。
今回はサバの水煮缶の臭いの取り方、缶の臭いの取り方をご紹介します。
鯖の水煮缶の臭み取りの方法!魚臭さを取っておいしく調理!
鯖缶は、DHAやEPAが豊富に含まれているので、生活習慣病の予防に期待がもてます。
また、缶詰は骨まで食べることができるので、カルシウムの摂取もできる優れモノ。
値段も手ごろだし、ストックしとくといろいろ使えて便利です。
積極的に食べたいのですが、あの生臭いにおいが苦手という方へ臭いを抑える方法をまとめました。
薬味を使う!
まず、生姜、ネギ、大葉などの薬味を使うことをおすすめします!
おろしショウガやネギを乗せればサバ缶をそのまま食べる時も、生臭い臭いも気にならなくなります。
煮込む時もスライスした生姜を一緒に入れると臭みが和らぎますよ。
調味料を使う
生臭い成分は酒やみりんと一緒に加熱することで減らすことができます。
また、レモン汁や酢なども生臭い臭いが中和されます。
レモン汁や酢は一緒に煮込めば、酸味も揮発するので、酸っぱさは気にならないですよ。
サバの水煮缶は加熱するだけでも臭いを抑えられます。
煮たり、焼いたり、レンジでチンするだけでも効果的です。
サバの水煮缶を使ったレシピ
それでは、鯖の水煮缶を使った、臭いが気にならないレシピをご紹介します♪
【材料】
鯖の水煮缶 1缶、タマネギ 1/2、長ネギ 青い部分+白い部分、ショウガ 少々、
酒 50㏄、醬油 10~20㏄
【作り方】
1.長ネギ(白い部分)とショウガ、タマネギを細切りにする
2.鍋に長ネギ(青い部分)、ショウガ、タマネギ、鯖の水煮缶、酒を入れ、弱火で火を通す3.8~10分ほど蒸し焼きにする(焦げないようにしましょう)
4.タマネギがしんなりしてきたら、醬油を混ぜ合わせる
5.器に盛り、長ネギ(白い部分)をかけて完成!
長ネギとショウガを使った調理法なので、臭いは全く気になりません!
とても食べやすくなっていると思います。
他の調理にも応用できるので、試してみて下さい♪
サバの水煮缶は空き缶も臭い!空き缶の臭いの取り方も伝授!
サバ缶をおいしく食べた後の空き缶
よく洗わないで放っておくと…大変なことになります(;^_^A
ほかの缶詰とは違う、独特のにおいがするので、きっちり処理しておきましょうね。
まずは残った汁の処理方法。
残った汁を流しに捨ててしまうと、排水口に臭いがつき、しばらくキッチンが臭います。
そのまま汁を捨てるのではなく、キッチンペーパーで汁を吸い取ってください。
それからビニール袋に入れて袋を縛り、生ゴミとして処理しましょう。
そして缶詰は、台所用洗剤を少し混ぜたお湯で洗い流してください。
スポンジを使うと、スポンジに臭いがついてしまうので、洗いたい時はキッチンペーパーを折りたたんで使うのがおすすめです。
また、手で洗うと缶のフチでケガをすることもあるので、菜箸を使うといいでしょう。
その後、同じくビニール袋に入れて処理してください。
次におすすめなのが「重曹」です。
重曹は掃除や油汚れ落としなどいろいろ使えるのですが、消臭にも使えます!
缶詰に重曹を振りかけると、消臭してくれます。
また、重曹は水分を吸収する効果もあるので、缶詰の臭い取りには特にいいでしょう。
サバ缶の臭いは完全に取り去ることは出来ないので、ゴミ収集日までは蓋付きのゴミ箱に入れておくと良いですね。
臭いをゼロにしたい方は、カビキラーがおすすめ!
家に重曹がない、という方は、カビキラー又はキッチンハイターを使ってみて下さい。
缶詰にカビキラーを吹きかけて10分放置して水で流すだけでOK!
私は生ゴミの臭い対策でよくこの方法で臭いを消しているのですが、効果抜群!
個人的におすすめの方法です。
さいごに
サバの水煮缶の臭みの取り方、缶の臭いの取り方をご紹介しましたが、
いかがでしたか?
サバの水煮缶を使って調理する際は、ショウガを入れてみてください。
ネギもおすすめです。
ダブルで使えば、更に臭いも気にならなくなると思います。
今まで臭いが気になって食べられなかった方も、美味しく食べられるでしょう。
更に調味料を利用して、加熱すれば臭みも和らぎますよ。
使い終わった後の空き缶も、軽く流して重曹やカビキラーを使えば臭いが消えます。
それでも気になる場合は、ビニール袋に入れて縛ってから蓋付きのゴミ箱に入れてください。
サバの水煮缶の臭いが気になる方は、試してみて下さい♪
この記事がお役にたてたら幸いです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
コメント