そばをゆで置き!ゆでたそばを保存する方法は?

そばと言えば、引っ越しそばや年越しそばなど、食べる機会が多いと思います。

また、夏にはざるそばで、冬にはあったかいそばとして食べられます。

 

私もよく食べることが多いのですが、ついつい茹ですぎてしまうんです…。笑

お腹が空いてると切って、欲張ってしまいますよね~!

 

今回は、茹でたそばの保存方法や保存期間、

余ったそばを美味しく食べる方法をご紹介します♪

 

茹でたそばは冷蔵庫に入れる?保存のコツと保存期間は?

茹でた後のそばは、冷蔵庫で保存しましょう。

元が生麵や乾麵でも、茹でてしまえば関係ありません。

 

保存する際は、まとめて保存してしまうと麵がくっついてしまいます。

ラップで一食分ずつに分けて保存してください。

 

冷蔵保存する場合の保存期間は、約3日です。

とは言え、傷みやすいので早めに食べて下さい。

 

冷凍保存することも出来ますが、正直あまり美味しく保存することは難しいです。

同じくラップに包んでからジップロックなどで保存しましょう。

解凍は、温める際にそのまま入れるもよし、自然解凍でもOKです。

ちなみに、冷凍保存の期間は1か月が目安です。

 

余ったそばをおいしく食べる方法は?

 

調べてみると、余ったそばをリメイクしている方がたくさんいました♪

どれもとても参考になるので、是非ご覧ください!

 

〇そばサラダ

刻むだけそばサラダ by adukian
市販の茹で麺やゆで卵をを活用した、短時間で出来るサラダです。

 

~材料~

余ったそば、キュウリ、タマネギ、セロリ、ハム、茹で卵、枝豆、マヨネーズ

 

サラダなので、夏でも冬でも美味しく食べられます♪

野菜とそばの相性が意外と合うのでビックリします!

 

〇ガレットもどき

残った蕎麦でガレットもどき*覚え書き by じぇぃ§チャン
余った蕎麦救済メニューです。続けて食べるのが嫌だったので、、、。

 

~材料~

茹でたそば、とろけるチーズ、卵、ハム、マジックソルト

 

そばでガレット!?とビックリしましたが、作ってみると、ちゃんとガレットでした!

ホットプレートでお子さんと一緒に作るのも良いと思います♪

 

他にも、クレープの生地にしている方もいました。

気になる方は、クックパッドで調べてみて下さい♪

 

[quads id=1]

 

さいごに

 

茹でたそばの保存方法や保存期間、

余ったそばを美味しく食べる方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

茹でたそばの保存方法は、小分けにして冷蔵庫で保存してください。

保存期間は3日ほどなので、できるだけ早く食べましょう。

 

また、余ったそばをリメイクするレシピがたくさんありました!

他にも気になる方は、調べてみて下さい。

 

茹でたそばは、そのまま食べるよりもリメイクをおすすめします!

色々試してみると、意外な料理法があるかもしれませんね☆

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました