習字セットの筆や硯の洗い方・乾かし方は?どこで洗えばいいの?

習字セットって、墨でドロドロ、正直家で洗うのは嫌ですよね。

キレイ好きの方は、特に気になると思います。

 

しかし、お風呂で洗うのも汚れが飛び散ってしまわないか、不安です。

また、正しい洗い方や乾かし方はあるのでしょうか?

 

今回は、習字セットを洗う場所、洗い方や乾かし方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

習字セットはどこで洗うの?洗面所?

 

これは私のおすすめの方法なのですが、まずは大きいバケツなどを用意してください。

その中で洗うようにして、外の下水に捨てに行くと、汚れる心配が少なくなります。

 

もちろん、洗面所やお風呂場で洗うのもいいのですが、やはり墨は取れにくいので、

あまりおすすめはできません。

 

大きいバケツに関しては、少し場所をとってしまいますが習字セット専用にしましょう。

他のものを洗うのに使うと、墨がついてしまう可能性があります。

 

また、夏であれば、思い切って外で洗うのもいいでしょう。

夏場は外も暖かく、お子さんと一緒に洗いやすいと思います。

 

習字セットは、基本的に汚れても良い場所で洗ってください。

 

外で洗うのが不可能、外の下水に使った水を捨てられない場合もあると思います。

その際、洗面所やお風呂場で洗った後には、しっかりと掃除してください。

 

そのままにしておくと、水垢に墨がつき、後の掃除が大変なことになります。

墨は落ちにくいので、カビキラーなどを使うといいでしょう。

 

スポンサーリンク

習字セットの筆や硯の洗い方・乾かし方は?

 

まずは、筆の洗い方・乾かし方をご紹介します。

 

よくやってしまう方が多いのですが、水道の水を直接かけるのはNGです。

確かに墨は落ちやすくなるのですが、不での毛が割れることがあります。

 

そこで、ペットボトルを使ったおすすめの洗い方をご紹介します。

 

ペットボトルに水を1/3入れ、筆を入れて振ってみてください。

筆を振ってしまうと筆の毛が痛むので、ペットボトルを振ってくださいね。

 

ペットボトルが使いにくい場合は、紙コップでもOKです。

 

1回で墨は落ちきらないので、何度か繰り返すといいでしょう。

 

洗い終わったら、

使わない半紙などで水分を取り、日光が当たらない風通しの良い場所で乾かしましょう。

 

次に、硯の洗い方・乾かし方をご紹介します。

 

硯はガシガシ洗うのは避け、いらないスポンジを使って優しく落としてください。

ガシガシすると、硯が割れる原因になってしまいます。

 

よ~く硯をすすいだ後、布などで水分をしっかりと拭きとりましょう。

乾かし方は、キッチンペーパーの上に乗せておけばOKです。

 

硯に墨が落ちたまま放置すると、とても洗うのが大変になります。

使った後は、できるだけすぐに洗うようにしましょう。

 

スポンサーリンク

さいごに

 

習字セット洗う際は、大きいバケツを用意し、汚れた水は外の下水に捨てて下さい。

暖かい時期でしたら、外で洗うのも良いと思います。

 

ただし、洗面所やお風呂場で洗った後は、必ず掃除するようにしましょう。

 

習字の筆や硯は、正しく洗うことで長持ちします。

使った後はしっかりと洗い、少しでも長持ちするように大事に使いましょう。

 

習字セット洗う際は、参考にして下さいね。

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました