枕カバーは毎日交換するもの!?交換の頻度と洗い方を教えます!

皆さんは、枕カバーの交換は毎日していますか?

また、洗濯の頻度についても気になりますよね。

 

私は、1週間に1,2回に交換・洗濯をしています。

人によっては、毎日の方・全くしない方もいるでしょう。

 

今回は、枕カバーの適切な洗濯頻度や、洗い方などをご紹介します♪

 

枕カバーの適切な洗濯頻度は?

 

枕カバーの汚れは、そのまま使い続けると肌荒れの原因にもなります。

できれば、こまめに洗濯するほうがいいでしょう。

 

寝ている最中は、夏・冬関係なく汗をかきます。

なので、頻度としては1週間に1,2回の洗濯をおすすめします。

特に夏は、汗の量も増えるので、よりこまめに洗った方がいいと思います。

 

ちなみに、ワックスやスプレーなどを使用した場合は、次の日には洗いましょう。

そのまま寝てしまうと、もちろん枕カバーも汚れてしまいます。

 

枕カバーの生地の傷みが気にならければ、毎日洗ってもOKです。

コスパのいいものを何枚か用意しておけば、気にならないと思います。

 

枕カバーの洗い方を分かり易く解説

 

基本的には、品質表示ラベルを参考にして洗ってください。

生地や素材によっても洗い方が変わるので、確認しておきましょう。

 

それでは、上記を踏まえた上での洗い方をご紹介します。

 

・漂白剤について

 

漂白剤を使うことで、生地の傷みが早まってしまいます。

できるだけ使わないようにしましょう。

 

・柔軟剤について

 

柔軟剤の種類や成分によっては、繊維の吸水性が弱くなります。

枕カバーの吸水が弱くなると、汗を吸収できなくなり、ムレや臭いの原因にもなります。

品質表示ラベルと柔軟剤の成分の確認をして下さい。

 

・洗濯ネットを使いましょう

 

生地を傷まないようにするためにも、洗濯ネットに入れて洗いましょう。

また、枕カバーを裏返すと、更に傷みにくくなります。

洗濯ネットは、他のデリケートな衣類などにも使えるのでおすすめします。

 

枕カバーを上手に乾かす方法

 

枕カバーは、風通しのいい場所で日陰干ししてください。

天日干ししてしまうと、生地が傷んでしまいます。

また、乾燥機で乾かすと、ふわふわの仕上がりになるのでおすすめです。

[quads id=1]

さいごに

 

枕カバーの適切な選択頻度や、洗い方などをご紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

枕カバーは、週に1~2回洗いましょう。

気になる方は、毎日洗ってもOKです♪

洗わずにそのまま使うと、肌荒れの原因にもなるので注意しましょう。

 

また、洗い方については品質表示ラベルを参考にしてください。

ポイントは、傷まないように洗うことです!

 

清潔な枕で、快適に睡眠を取りましょう!

スポンサーリンク
洗濯
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました