アフィリエイト広告を利用しています

白いtシャツにチョコレートのシミが!汚れを落とす方法は?

スポンサーリンク

白いTシャツにチョコレートのシミ・・・。
お気に入りのTシャツであれば叫びたくなります笑

 

皆さんは、Tシャツにチョコレートのシミが付いたとき、どうしていますか?
実は、慌てて間違った処理をすると・・・余計酷いことになりかねないのです。

 

そこで、今回はTシャツについたチョコレートシミの落とし方を紹介します♪

頑固でなかなか落ちないチョコレートのシミの落とし方もまとめたので、是非ご覧ください。

スポンサーリンク

tシャツについたチョコレートのシミの汚れの落とし方は?

チョコレートは油分(カカオバター)が含まれていて、普通に洗ってもちょっとやそっとじゃ落ちません。

また、シミが残ると茶色なのでとっても目立ちますよね^^;

でも、コツを押さえて洗えば落とすことが出来ます。

 

シミ抜きをする前に、まずは2つの点を確認しましょう。

1、 洗濯しても大丈夫な服か?(洗濯表記などを見ましょう)
2、 シミ抜きをする時は、洗濯前に!

 

この2点はとても重要なので、しっかりと確認して下さいね!

特に、シミ抜きは洗濯前に行うものです。
慌てずに洗濯する前に、シミ抜きをしましょう。

 

洗濯表記をチェックしてみて、洗面器に×のマークが入っている「水洗い不可」のマークがついていたら・・・

家庭での洗濯には向いていない衣類という意味です。

水洗い不可だったらお湯で洗えば良いんじゃない?って思うかもしれませんが、お湯でも洗えません。

素材としては、カシミヤ、シルク、ウール、レーヨンなど

家庭で洗うと縮んだり、色落ちや毛羽立ちが起こることがあります。

自分で洗濯が難しいものはクリーニングに出しましょう。

 

また、自分でシミ抜きをするのが面倒な方もクリーニングをおすすめします!

 

チョコレートのシミはこうやって落とす!

実は、チョコレートのシミの落とし方はとっても簡単なんです♪
まずは、食器用洗剤と歯ブラシを用意しましょう。

 

洗い方を紹介します!

1、 シミが付いた部分に、食器用洗剤を付けて歯ブラシで叩く
2、 馴染ませたら、ぬるま湯で流してOK!

 

たったこれだけで、ある程度シミが落ちます。

優しく揉むようにすると落ちやすいです。

1回で落ちなければ、何度か繰り返してみてください。
その後、いつも通り洗濯をすれば、とってもキレイになっていますよ♪

 

注意点です!

・歯ブラシでこすらないこと(余計に汚れを広げます)

・ぬるま湯を使う(40度くらいが一番汚れが落ちやすい)

 

チョコレートのシミはクレンジングオイルでも落とせる!

また、驚くことに化粧品のクレンジングオイルなどでもシミが落ちます。
食器用洗剤を使うのが嫌な方は、クレンジングオイルで試してみて下さいね。

 

チョコレートは、油分が多いので普通洗うだけでは落ちにくいです。
油分に強い洗剤やクレンジングオイルを使うことで汚れが落ちます。

 

洗い方は

①チョコレートのシミの部分にクレンジングオイルを揉み込みます
②ぬるま湯で洗い流します

 

とても簡単なので、慌てずにキレイにしましょう!

 

スポンサーリンク

チョコレートのシミの頑固な汚れを落とす方法

次になかなか落ちない頑固なチョコレートのシミを落とす方法を紹介します。

ベンジンを使う方法!

薬局で売られているベンジンを使います。

【準備するもの】

・ベンジン

・タオル

・歯ブラシ

①tシャツは裏返します
②シミの部分にタオルを当てます
③歯ブラシにベンジンをつけて、裏側からシミをたたきます
④普段どおりの洗濯をします
ベンジンは揮発性が高いので、火気に気をつけて、窓を開けるなど換気も注意してくださいね。

肌荒れが気になる方は、手袋をしてくださいね♪

 

ハイターを使う方法!

もしも、まだシミが残るようでしたら・・・

漂白剤を使えば白くすることができます。

漂白剤は汚れがあまり落ちてないうちから使っても効果が見込めないので、食器洗い洗剤などである程度まで落としてから使うようにしましょうね。

 

ハイターを使う時は・・・

①汚れた部分に洗濯用洗剤を付けて、揉み込みすすぎます。

②汚れた部分にハイターを直接塗ります。

③置かないですぐにいつも通りの洗濯をします。

この順序でOKです。

 

麻100パーセントの衣類を洗濯!長持ちする洗い方を教えます
麻素材の衣類といえば、春・夏には欠かせないアイテムです。 さらっとした肌触りが気持ちよくて涼しいし、洗濯してもすぐ乾くのが嬉しいですよね。 最近では、シャツ以外でもサマーセーターやカーディガンもあり、使いやすいです。 着やすい麻素材ですが・...

さいごに

Tシャツについたチョコレートのシミの落とし方などをご紹介しました!

 

チョコレートのシミの落とし方は、とても簡単です。
シミ落とし・洗濯前は洗濯表記の確認を忘れずにしましょう。
そして、シミ抜きは洗濯前に行ってくださいね!

 

チョコレートのしみ抜きには食器洗い洗剤を使うのがお手軽でおすすめです。

 

チョコレートは油分が多いため、普通に洗うだけでは汚れが落ちにくいです。
なぜ落ちないか?ということを考えれば、他の汚れやシミも落としやすくなると思います。
汚れの成分調べることで、対処もしやすくなりますよ♪

 

Tシャツにチョコレートのシミが付いたときは、是非参考にしてみてください☆

最後まで読んでくださりありがとうございました。

カシミヤセーターを洗濯する頻度は?ニットのクリーニングの頻度も!
カシミヤセーターは以前は高級で手が届きませんでしたが、ユニクロなどでも売られるようになって、身近なものになりました。 私も一着持っていますが、柔らかく肌触りもよくて暖かいので、手放せません。 カシミヤのセーターを愛用していると「どのタイミン...
洗えない布(ソファ・椅子など)の汚れ落としシミ抜きの良い方法!
布製のソファや椅子って、気をつけて使っていても汚れてしまいますよね。 布製の洗えない家具の汚れやシミはどうやって落とすのか悩んでしまいます。 そこで調べてみると、家にある中性洗剤で染み抜きが出来ることがわかりました! とっても簡単なので、シ...
キャンバス地のトートバッグのシミ抜きのコツは?
最近、キャンバス地のトートバックを持っている奥さんをよく見ます♪ 私も便利でよく使っています! デザインも可愛いものが多く便利ですが、汚れやシミが付くと落とすのが大変ですよね。 特にシミは、落とし方に悩むと思います。 今回は、キャンバス地の...
スポンサーリンク
洗濯
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント