幼稚園の麦わら帽子って水洗いできる?型崩れしないお手入れ方法とは!

小さいお子さんにとって、帽子は欠かせないものですよね。
中でも幼稚園の麦わら帽子は、夏時期には必須アイテム!

 

麦わら帽子は毎日通園にかぶっていきますよね。

家の下の子は超汗っかき!夏場は朝、通園バスを待っているだけで、汗びっしょり!

頬に汗が流れ落ちてきます(;^_^A多分頭の汗はすごいことになっていると思います。

ふと、麦わら帽子のにおいをかぐとΣ(゚д゚lll)すごいにおいが!

 

洗濯したいと思っていても

麦わら帽子の洗濯、難点がいくつかあります…。
洗濯方法やお手入れ方法、皆さんも困っていませんか?

 

今回は幼稚園の麦わら帽子の洗濯、お手入れ方法、保管方法などをご紹介します♪

スポンサーリンク

幼稚園の麦わら帽子は洗濯できる?上手なお手入れ方法は?

麦わら帽子の洗濯はおすすめできません。
何故なら、型崩れしてしまう恐れがあるためです。

 

また、水洗いも向いていないので避けてくださいね。

 

手洗いが面倒といって洗濯機で洗おうと思ったら
頭部分にタオルを詰めたり、ツバ部分は濡らさないようにしなければなりません…。

余計面倒だし、型崩れでかぶれなくなったら大変なことになります。

 

正直言って、不可能に近いですよね…。
なので、こまめなお手入れをおすすめします。

 

それでは、麦わら帽子のお手入れ方法をご紹介します♪

用意するもの

固形石鹸、歯ブラシ、タオル、除菌ティッシュ

 

リボン部分の洗い方

リボンも意外と汗で汚れています。

汗を吸い込んで塩を吹いていることがありますよね。

リボンの部分だけかパッと取り外して洗濯できたらいいのですが、帽子にしっかりくっついちゃってます。

 

1、 歯ブラシに水と固形石鹸(少量)を付け、気になる部分を擦り洗いして下さい。
2、 水のみを含ませた歯ブラシで擦り洗いします。(すすぎ洗い)
3、 タオルで水分を取り、水を少しずつかけ擦り洗いします。

 

内側の帽子にかぶり口の内側にぐるりと縫い付けてあるテープの部分を「スベリ」といいます。

スベリは別名「汗止め」ともいわれていて、相当汗を吸い込んで汚れています。

 

スベリもリボンと同じように洗いましょう。

帽子本体が濡れると型崩れの原因になるので

乾燥したタオルをスベリの裏側にあてて、水分が帽子につかないようにして洗ってくださいね。

 

リボン、スベリ部分洗うの、結構面倒なので

リボン、スベリ取り外し可能の幼稚園児用麦わら帽子、メーカーさんに作ってもらいたいです(#^^#)

 

麦わら部分の洗い方

 

麦わら部分は、除菌ティッシュで拭くだけでOKです。
また、タオルで拭くだけでも十分キレイになります。

お手入れ後は、日陰干しして乾燥させてくださいね。

 

麦わら帽子にファブリーズを使うのはアリ?

 

よく、服や帽子などにファブリーズを使う方がいますが、
天然成分で作られている麦わら帽子にファブリーズは効果がないそうです…。

 

ファブリーズは繊維に染み込み蒸発するときに消臭するしくみ。繊維ではない天然成分の麦わら帽子には消臭の効果がないそうです。

 

お手入れをする際は、除菌ティッシュ&日陰干しを試してみてください。

 

自分でお手入れするのが面倒な方は、クリーニング店に出すのもアリです。

冬用の帽子のクリーニングを取り扱ってるところは多いのですが、麦わら帽子対応のクリーニング店は少ないです。
近くにクリーニング店があるのであれば、聞くだけ聞いてみてください!

 

スポンサーリンク

幼稚園の麦わら帽子!オフシーズンの保管方法は?

 

麦わら帽子の保管方法をまとめてみました。

 

麦わら帽子を保管する前に、まずはお手入れをしてください。

 

保管する前にお手入れしよう!

 

汚れを落としてから

風通しの良い日陰に陰干しします。

 

乾かし方が中途半端だと湿気が残り、カビが生えやすくなってしまいます。

晴れた日を選んで干してくださいね。

干し方は洗濯用ハンガーにつるしたりしないで、平干しにすると型崩れを防げますよ。

 

麦わら帽子の保管方法!

 

保管の際は、麦わら帽子の形を整え新聞紙などを頭部分に丸めて入れてください。
この時防虫剤を入れておくといいでしょう。

 

最後に紙箱又は紙袋に入れて水平になるように置いて保管してください。

 

基本的に麦わら帽子は湿気に弱いです。
カビにならないよう、通気性のいい場所で保管するようにしましょう。

 

他にも不織布の布袋があると保管しやすいです。
100均などにも販売されているので、是非探してみてください!

 

[quads id=1]

スポンサーリンク

まとめ

 

幼稚園の麦わら帽子の洗濯、お手入れ方法、保管方法などをご紹介しましたが、
いかがでしたか?

 

麦わら帽子は、洗濯するのはおすすめできません。
また、水洗いもできないのでお手入れを欠かさずしてください。

 

お手入れ方法はリボン部分以外簡単だと思います。
普段から除菌ティッシュで拭いて陰干しすると清潔ですよ♪

 

保管方法については、上記にあるものを参考にしてみてください。

 

麦わら帽子はデリケートです。

でも、大事にお手入れすれば型崩れなく長く使えます。

3年間使えるように、お下がりにもできるようにお手入れ&保管頑張りましょう。

スポンサーリンク
洗濯
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました