【卒業式・卒園式】紺色のスーツに合うコサージュの色は何色?

3月といえば、卒業式・卒園式シーズンですね。

子供の成長を感じるとともに、ちょっぴり寂しいような気持ちになります。

 

主役の子供たちのためにも、私たちもスーツなどの準備をしなければなりません。

その中でも、コサージュってどれがいいのかな?と悩みますよね。

特に、定番の紺のスーツに合うコサージュを知りたいです。

 

今回は、紺のスーツ合うコサージュの色やマナーなどをご紹介します。

 

スポンサーリンク

卒業式の定番・紺のスーツに似あうコサージュの色は?

入学式にも卒業式にも使える紺色のスーツは

一着持っていると、とっても便利です。

 

私も紺のスーツを持っています(#^.^#)

 

紺のスーツに合うコサージュの色は、

ピンクベージュ、ベージュ、ホワイト、薄いブルー、シルバーです。

 

紺のスーツは落ち着いるので、コサージュは華やかな色合いがいいでしょう。

 

逆に暗い色や紺色は、重たいイメージになってしまうし、

スーツの色に同化してしまって目立たないので避けるようにしてください。

 

全体の色合いを見れば、バランスよくなると思います。

もし自分で選ぶのが不安な場合は、お店の店員さんに相談してみて下さい。

 

その他の方法としては、自分のパーソナルカラーを診断するといいと思います。

肌、髪、唇、瞳、頬などの色からパーソナルカラーは診断でき、タイプ別に似合う色もわかります。

でも、客観的に自分の肌の色はわかりにくいので、プロにお願いするといいですね。

 

自分に合う色を知れるので、コサージュの色も決めやすくなるでしょう。

ただ自分で色を考えるのも難しいので、参考になりますよ!

 

スポンサーリンク

紺色のスーツを卒業式と入学式に着る!コサージュはどうする?

 

スーツも卒業式用、入学式用と二着持っていればいいのですが、紺色のスーツしかない時は、コサージュで印象が変えられます。

 

個人的な好みですが、卒業式にはシルバーのコサージュでシックな落ち着いた感じにして、

入学式は清潔感緒ある、ホワイトのコサージュにするといいと思います。

 

入学式はピンクやブルーなどのパステルカラーの華やかなスーツを着るママも多いので、紺色のスーツにシルバーのコサージュはちょっと重い印象になります。

白いコサージュで明るい雰囲気にして、紺のスーツを着回ししちゃいましょう。

スポンサーリンク

気をつけたい!卒業式でコサージュを付ける時のマナーは?

 

卒業式は静粛な場なので、マナーはしっかりと守りましょう。

その為にも、以下を参考にしてみて下さい。

 

・黒色のコサージュはNG!

黒は喪をイメージさせるので、卒業式には向きません。

落ち着いた色がいい場合は、シルバーなどがおすすめです。

 

・布素材のコサージュはNG!

 

コサージュにも色々な種類の素材のものがあります。

布素材、オーガンジー、ブリザードフラワー、シルクフラワー、生花…。

この中でも布素材は、卒業式などのフォーマルな場ではNGなんだそうです。

ずっと使いたいのであれば、オーガンジーの素材が良さそうです。

 

・色の濃いコサージュはNG!

 

ビビットな色、濃い色、紫、赤などはNGとされています。

あくまでも主役は子供たちなので、派手な色合いはよくありません。

なので、卒業式では淡い色などを選ぶようにして下さいね。

 

スポンサーリンク

さいごに

 

紺のスーツ合うコサージュの色やマナーなどをご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

紺のスーツには、ピンクベージュ、ベージュ、

ホワイト、薄いブルー、シルバーの色のコサージュがいいでしょう。

 

合わせやすくおとなしめにしたい方は、シルバーがおすすめです。

 

マナーとしては、黒色、布素材、色の濃いものは避けて下さい。

思わず付けていくと、浮いてしまって、恥ずかしい思いをするかもしれないので気を付けましょう・・・。

 

卒業式・卒園式を迎えるお子さんがいる方は、参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました