入学式・母親の服装のマナー!ジャケットなしは恥ずかしい?

入学式は、式典となるため服装のマナーはとても重要です。

主役の子供たちのためにも、恥ずかしい恰好はNG!

 

しかし、入学式の経験がないママには、わからないことだらけでしょう。

ジャケットは必要?靴は?バッグは?アクセサリーは?と色々と悩みます。

 

今回は、入学式の服装のマナーについて詳しくご紹介します♪

 

ジャケットを着ないと恥をかく?入学式の服装のマナーを解説

入学式のシーズンはまだ肌寒く、ジャケットなし…という方は少ないと思いますが、

入学式でジャケットなしはNGです。

 

ちなみに、当たり前ですがジャケット代わりにストールを羽織るのも同じくNGです。

入学式ではジャケット必須です!

 

ジャケットなしで行くと、周りのママからもビックリされてしまうし、ちょっと浮いてしまうこともあるので、覚えておきましょう。

 

また、服装については入学する学校や地域によって大きく異なるようです。

基本的には黒やグレーなどのスーツや服装ですが、

とある小学校ではほとんどの方が着物で出席、ということもあるようです(*_*)!

 

その他にも最近人気の春らしいデザインを着ていって、一人だけ浮いてしまった…という話もありました。

 

浮いてしまうのを防ぐために

小学校の入学式前には、周りのママ友に相談するといいかもしれませんね。

初っ端から浮くのはやっぱり恥ずかしいです…。

 

入学式の服装(母親)服、靴、バッグ、アクセサリーはどんなものがいい?

 

入学式の主役は「子供たち」です。

なので、メインとなる子供たちのためにも目立ちすぎる服装はNGです。

確かにルールなどはないので母親の服装は自由ですが、恥をかいてしまいます(;^_^A

 

・服装は黒やグレーなどの落ち着いた色合いのもの

・靴は服装に合う落ち着いたデザインのもの

・バッグは書類が入るフォーマルなデザインのもの

・アクセサリーは目立ちすぎるのはNG!つけすぎもNG!

 

この他にも、タイツは網タイツNG、柄物NGとなっています。

タイツを履く際は、ノーマルのものを選んでください。

 

もちろん、入学する小学校の雰囲気によっても変わってきます。

常識外れなのはNGですが、入学式なので明るいデザインのものでも構いません。

 

一番は同じ学校に入学したママ友のお話を聞くことだと思います。

やはり、学校によって色々と違ってきますからね…。

 

その他にも、髪型についてご紹介します。

 

髪形は、清潔感をこころがけ、染め残しへの注意、アクセサリー類をつけすぎない、

などを気を付けるようにしてください。

 

特に清潔感は、式典での場で一番大事です。

髪形がボサっとしていたり、ベタッとしていると折角の服装も台無しになってしまいます。

 

染め残しに関しても、清潔感に繋がるので気を付けましょう。

 

自分でセットするのもアリですが、美容室で頼むほうが安心できると思います。

 

ちなみに私の場合は

卒業式は紺のスーツか黒のスーツどちらかを着て、

入園式や入学式は、アイボリーのスーツを着ました。

家の子の通っていた小学校は、ピンクやブルーなどの春らしいパステルカラーのセレモニースーツ姿のママが多かったです。

 

セレモニースーツは何回も着るものではないので、ベーシックな形のものを買っておけば、何年後でも着用できますよ。

 

同じ服ばっかり着てて恥ずかしいと思われるかもしれませんが、

よほど奇抜な恰好していない限り、意外と周りのママの服装なんて覚えていないものです。あまり気にしすぎないようにね。

 

[quads id=1]

さいごに

 

入学式には、必ずジャケットの着用を忘れないようにしてくださいね!

セットで購入しておくと、忘れる心配もないでしょう。

 

また、その他のマナーに関しても絶対に守るようにしてください。

子供の晴れ舞台を素敵な思い出にするためにも、マナーは欠かせません。

 

ただし、学校によっても色々と異なるようなので、事前にママ友に相談するといいでしょう。

 

それでは、素敵な入学式をお迎えください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました