【女子】大学の入学式はリュックでも大丈夫?スーツに合うおすすめは?

春から新入生になる皆さん、おめでとうございます♪

入学式では、基本的にスーツとなるので、バッグに悩みますよね。

 

中にはリュックしか持っていない、という方もいるでしょう。

しかし、スーツにリュックってどうなんでしょうか…?

 

今回は、大学の入学式にリュックはOKなのか調べてみました!

また、おすすめのバッグもご紹介します♪

 

大学の入学式!スーツ姿の女の子のバッグはリュックでもいい?

結論から言うと、大学の入学式でリュックはOKです。

入学式は就職活動というわけではないので、バッグの決まりや指定はありません。

 

ただし、式典ということを考えると派手なものは合わないでしょう。

できるだけスーツに合う色合いのリュックがいいと思います。

シンプルな黒のリュックが合いそうです。

逆に派手なデザインのものはスーツには合わないので、気を付けてください。

 

周りの人たちもリュックでくるのかと心配になるかもしれません。

どれくらいの割合なのかは、その大学によって違ってくるかと思いますが、

リュックで出席する方は少なめなので、気になる方は辞めた方がいいかもしれません。

特に女性は見た目も気になりますし、バッグは用意した方がいいでしょう。

 

大学の入学式のバッグの主流はビジネスバッグまたはリクルートバッグとなります。

たしかに、やはりスーツであればリュックは合わないかもしれませんね…。

 

個人的には、新しいバッグを購入することをおすすめします♪

 

女子大生の入学式!おすすめのバッグの形や色、値段など選ぶポイントを解説

 

それでは、女子大生の入学式におすすめのバッグをご紹介します♪

 

入学式ではスーツを着るので、黒のリクルートバッグがいいと思います。

しかし、就職活動ではないのでリクルートバッグじゃないとダメ、という訳ではありません。

 

・入学式でもらうプリント(A4サイズ)が入るもの

・スーツに合う色

 

この2点をクリアすれば、どのようなバッグでも構いません。

個人的には、リクルートバッグが無難かな…と思いますが。

 

形についても、使いやすいものであればいいと思います。

 

アオキや洋服の青山のリクルートバッグでもいいですし、

女子大生に人気のサマンサタバサやコーチなどのブランド品でも構いません。

 

プリントが入る形であればいいでしょう。

 

色は、黒、ベージュ、茶色、紺、白、グレーあたりがおすすめです。

柄ものはスーツに合わないものが多いので、無地のものがいいと思います。

 

あと、荷物が多くなることがあるので軽くて丈夫

そしてデザインが可愛いければ完璧です!

 

値段は、ものにもよりますが、

アオキや洋服の青山であれば3000円~8000円で購入できます。

 

ブランド品はピンキリですが、やはり高くなると10万円ほどになります。

女子大生には少し痛い出費かもしれませんね。

 

私の意見ですが、入学式には通学用のバッグとして購入するといいと思います。

就職活動用として買うには早いですし、カバンも傷んでしまいます。

就職活動の際には、その時に買うといいでしょう。

 

また、入学式用にお手頃な価格のものを買うのもアリだと思います。

 

 

入学式では資料やサークルの勧誘のチラシ をたくさんもらうこともあるので、やっぱり大きめのバッグを準備しとくといいですね。

 

 

 

[quads id=1]

さいごに

 

大学の入学式ではリュックでもOK!

ただし、リュックにする場合は、派手なデザインは避けるようにしましょう。

あくまでも式典なので、落ち着いた色合いのものをおすすめします。

 

また、入学式用にバッグを購入する方は、通学用としても使えるものがいいと思います。

もちろん入学式用として買うのもいいでしょう。

 

それでは、素敵な入学式を迎えて下さい♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました