新社会人の皆さん!おめでとうございます♪
これから入社式を迎える方に多い悩みといえば「カバン」だと思います。
中にはまだビジネス用のカバンを持っていない方も多いでしょう。
そうなると選択肢がリュックくらいになりますが、マナーとしてどうなのでしょうか?
調べてみると、リュックでもマナー違反ではないとありました。
今回は、入社式のカバンのマナーについてや、入社日の持ち物リストなどをご紹介します。
入社式のカバンはリュックでもいい?男性の鞄のマナーを紹介!
上記にも書いた通り、入社式のカバンはリュックでもマナー違反とは言えません。
しかし、どう見られるかで言えば、良くは見られません。
何故なら、ビジネスシーンにリュックは向いていないからです。
絶対にリュックはダメ!という決まりはありません。
ただ、フォーマルな場にリュックは似合いませんよね。
特にお堅い業界や営業職でリュックを選べば、場違いになってしまうでしょう。
また、会社によってはリュックでの参加はNGとされているところもあります。
人生の門出ですので社会人としての最低限のマナーを守るためにもフォーマルなカバンを用意することをおすすめします。
入社式のカバンがリュックしかない
もし金銭面にも余裕がなく、リュックしかないという場合でしたら・・・
リュックは綺麗にして、キーホルダーなどは取り、ベルトなどのだらしない部分は直しておきましょう。
また、リュックがパンパンになっているのも目立ちます。
荷物が多い場合は、駅にあるコインロッカーなどに預けて下さい。
荷物盛りだくさんで参加すれば、悪目立ちしてしまうので気を付けて下さいね。
新しく入社式用のカバン(男性用)を買うとしたら
ちょっと大きめのサイズで
色は黒!
形はブリーフケースタイプがおすすめです。
ハンドルをしっかり持つことができて、ファスナーで閉じることが出来るタイプだとカチッとした印象を持たれます!
バッグは気に入らないものを値段で選んでしまうと、後々使わなくなってしまうこともあるので、洒落たデザインの気に入ったものを選んだ方がいいと思います!
長く使えると思います。
吉田カバンのビジネスバッグはしっかりしたつくりで、安っぽくないのでおすすめです!
次はバッグの中身についてです(*^-^*)
入社日に持っていく持ち物リスト(新卒)
入社式の次に重要となる「入社日」!
忘れ物をしないためにも、持ち物リストをご紹介します♪
✓会社で必要な書類
✓通帳・印鑑・卒業証明書・年金手帳のコピーなど
✓メモ帳・ノート・筆記用具・クリアファイル・名刺入れ
✓ティッシュ・ハンカチ
会社によっても必要な持ち物は違いますが、
メモ帳や筆記用具、クリアファイル、名刺入れ、エチケット系は、欠かさず持って行きましょう。
まずは何が必要かきちんと確認してくださいね。
何が必要か分かったら、携帯のメモなどにチェックリストを作るといいでしょう。
新社会人の身だしなみ!
また、新社会人の方は第一印象にかかわる身だしなみには特に注意してください。
出社初日は、あなたがどんな人か注目を浴びる日です。
1番に清潔感、
髪は寝癖がついてないか、ヒゲをきれいに剃ってある無精髭がない、肌がキレイ、爪を短く切ってるなど
次に服装、スーツやシャツのシワやヨレなどはしっかりと確認しましょう。
持ち物、ハンカチを持っている、カバンの中が整理整頓されてる、財布の中が整理されているなど
手を洗った後、服で拭いていたり、手をパッパッと振ったりするのは印象が良くないです。
また、背筋が伸びていて姿勢がキレイ、言葉遣いや話し方がキレイだと印象が良くなりますよ。
私服勤務の場合は、できるだけフォーマルに近い恰好をしましょう。
そして出社してから、他の社員の服装をよく見てチェックして、次の日からは周りの人に合わせた服装で出社しましょう。
慣れるまで悪目立ちしないのが無難ですね。
さいごに
入社式のカバンはリュックでもいいのか?カバンのマナーについてや、入社日の持ち物リストなどをご紹介しましたが、いかがでしたか?
入社式でのカバンは、ビジネスシーンに合わせたものにしましょう。
リュックだとラフすぎるので、あまりいイメージを持たれません。
もし、リュックしかない時は、キーホルダーなどの装飾を外してキレイにしてくださいね。
また、入社日では是非チェックリストを参考にして、忘れ物のないように。
自分でもチェックリストを作ってみて下さい。
服装や身だしなみも第一印象として重要なものなので、注意しましょう。
入社式、入社日は自分の印象が決まります。
マナーはしっかりと守って参加・出社しましょう。
頑張ってくださいね(*^^*)
最後まで読んでくださりありがとうございました。
コメント