母の日に何もしない息子にヤキモキ?!催促する?何もしない理由は?

いつも家族のため、息子のために頑張っているお母さん。

母の日くらい何かあってもいいのでは?と思いますよね。

 

しかし、息子というのは素直に気持ちを伝えるのが苦手な生き物です。

学生であれば、尚更感謝の気持ちを伝えるのは難しいでしょう。

 

とは言え、感謝の言葉くらいは欲しいものです。

どうにかしたいですよね。

 

今回は、母の日の息子への対応についてや息子が何もしない理由をご紹介します。

 

母の日に息子からプレゼントも言葉も何もない!母はどうする?

 

 

感謝というものは、自ら表すものです。

息子であれ、感謝を強要すると、もし感謝していたとしても萎えてしまいます。

 

そして先ほどご紹介した通り、息子は素直な気持ちを伝えるのが苦手です。

感謝を強要すれば、更に言いにくくなってしまいます。

 

というか、感謝を強要して「いつもありがとう」と言われたとしても、

なんだか無理やり言わせた感じで虚しいと思います。

 

なので、息子からの「ありがとう」が聞けるまで、待ってあげてください。

大人になれば、心からの感謝の気持ちが聞けるはずです。

 

息子が母の日にプレゼントをおくるのは何パーセント?

息子達に聞いた「母の日にプレゼント」をおくるか?という

あるアンケートの結果がこちら

 

「まったく贈らない」28.9%

「あまり贈らない」14.2%

「数年に一度贈る」13.2%

「ほぼ毎年贈る」19.7%

「毎年贈る」24%

 

なんと「まったく贈らない」が多数でした(;^_^A

さみしいですね。

 

母の日に息子が何もしない理由は?

 

息子、というか男性はイベントごとにそこまで興味がありません。

逆に女性はイベントごとが好きな方が多く、意識してしまいます。

 

多分、母の日に何もしない息子であれば、

母の日だけではなく、父の日、誕生日、全てのイベントごとに無関心です。

 

もし、イベントごとに積極的にしてほしいのであれば、

小さい頃からそういった習慣を身に着ける必要があると思います。

 

お金がないことも理由のひとつです。

男の子はゲームや漫画、友達付き合いなどにお金がかかります。

 

母の日に何もしてくれない息子は多い!?

 

掲示板やブログ、質問サイトを見てみると、

母の日に何もしてくれない息子について悩んでいる母親が多く見られました。

 

やはり、息子、男性はイベントごとに興味がそこまでないようでした。

姉妹がいれば、息子も促されて、母の日のお祝いをするかもしれませんが、男兄弟や一人っ子だったら、それも期待できませんよね。

 

どうしても母の日に何かして欲しいのであれば、息子に催促するのではなく、

まずは夫に相談してみてください。

 

夫に相談することで、お母さんに何かしてあげないか?と息子に言ってくれると思います。

これも少し虚しくなるかもしれませんが、

一度すれば、次の年から自然と何かしらしてくれるようになると思います。

 

とは言え、息子は感謝してないというわけではありません。

ただイベントに興味がなく、感謝を口に出すのが恥ずかしいだけです。

 

色々と考えてしまうかもしれませんが、照れ屋さんなんだな、と考えて置きましょう。

 

☆     ☆     ☆

 

私も息子からほとんど母の日のプレゼントをもらったことがありませんが、

息子が小学生の時、ラッピングもしていなガーナチョコレートをバンと渡されたことがありました。

裏側にはマジックで汚い字で「ありがとう」と書かれていて、それを見て嬉し泣きした覚えがあります。

 

言葉やメールだけでもいいし、

お母さんはこんなちょっとのことでも嬉しいのになーと、世の中の息子たちには気づいてほしいと思ってしまいます。

 

まとめ

 

男性は女性と違い、イベントへの興味があまりありません。

夫がその傾向にあれば、息子も同じく興味を持てないのかもしれません。

 

母の日にどうしても何かして欲しい場合は、

息子に催促するのではなく、夫に相談してみてください。

 

また、日ごろから

子供の日、父の日、敬老の日などイベントを周知していくと

意識づけさせるかもしれませんね。

 

また、反抗期に求めるのは避けた方がいいと思います。

感謝はしていても、反抗期に素直に感謝を表すのは困難です。

時期がくると、お母さんのありがたみを実感すると思いますよ。

 

母の日だからといって気にせず、

ゆったりといつも通りに過ごしましょうね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました