小学校の入学式!荷物はランドセルに入れるの?サブバッグは必要?

小学校の入学式を迎えるお子さんがいる方、おめでとうございます!

子供の成長はあっという間で、少し寂しくなっちゃいますよね。

 

入学式ではランドセルを持っていく方もいますが、

荷物などはどうすればいいのでしょうか?

 

また、サブバッグや他にも必要なものがあるなら知りたいですよね。

 

今回は、小学校の入学式の持ち物などについてご紹介します。

 

小学校の入学式!ランドセルは空っぽっで行く?サブバッグも必要?

 

入学式での持ち物は、事前説明会の資料に記載されています。

入学許可書や上履きは必ず必要となります。

ですが、ランドセルについては、学校によって変わってきます。

 

しかし、入学式の日は写真も撮るので、ランドセルは必要なものとなると思います。

もし本当に必要か迷った場合は、周りの保護者の方と相談するといいでしょう。

 

サブバッグは必要?ランドセルに教科書は入りきる?

 

教科書類などはランドセルに入れて持って帰る方が多いようです。

教科書をランドセルに入れる練習にもなりますよ~!

 

サブバッグは入りきらなかったもの(下敷きやクリアフォルダー)を入れるのに便利なので、

準備しておいた方がいいでしょう。

 

なので、ランドセルは行きは空、帰りは教科書などで重たくなります。

慣れない重たさにグズることも考えられるので、親も荷物をもつことになると思います。

 

入学式の支度のチェックは必ず前日にしておこう!

 

実際に入学式を迎えた親御さんのブログなどを見てみると、

早めに準備しすぎて後回しにしたり、ギリギリになって確認忘れをする方がいました。

特に名札を忘れる方が多かったです。

忘れ物をすると親子ともにあせるので、前日にゆっくり時間をとってチェックしておきましょうね。

 

写真を撮るのであれば、早めの行動

 

入学式では学校の入り口で写真を撮る方が多いと思います。

ギリギリに行くと入り口前は混雑しているので、早めの行動をとるようにして下さい!

 

入学式が終わった後も、かなり混みあいます!

ちょっと待ってでも、写真は撮ってくださいね。

子供の写真だけじゃなく、ママと子供のツーショットも記念に残るので!是非!

子供が中学や高校ぐらいになって見返すと、こんなに小さくて可愛かったんだ〜とか、私、若い!痩せてる!(笑)とか、楽しめちゃいます♬

 

小学校の入学式の親の持ち物一覧!持って行ってよかったものはコレ!

 

親の持ち物一覧をご紹介します。

 

☆必須の持ち物☆

 

入学許可書、カメラ(ビデオカメラ)、スリッパ、筆記用具、

ハンカチ、ティッシュ、大きめのサブバッグ

 

カメラやビデオカメラは、バッテリーや容量などをチェックしておきましょう。

また、サブバッグについてはお子さんが荷物を持てないことを考えて準備してください。

 

☆必要に応じて☆

 

防寒対策(コート、ホッカイロなど)

 

4月とは言え、まだまだ寒い地方もあります。

体育館や廊下などは冷えるので、防寒対策をしておきましょう。

 

入学式の主役は、自分の子供だけではありません。

1年生になる子全てが主役となります。

特にカメラやビデオでの撮影は周りの迷惑にならないように気を付けましょう。

また、親が心配そうにしていると子供も緊張して不安になってしまいます。

笑顔で入学式に送り出してあげてください。

[quads id=1]

さいごに

 

小学校の入学式の持ち物などについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

子供の持ち物は、基本的に上履きとランドセルぐらいです。

帰りは教科書などでいっぱいになるので、ランドセルは持って行った方がいいでしょう。

 

親の持ち物に関しても早めに準備してくださいね。

慌てるとカメラのバッテリーがない…!なんてことになりかねませんよ~!

 

小学校の入学式は、どの入学式よりも思い出になるものです。

子供の成長を見守りましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました