「書道」の時間は、小学生の授業で義務教育の一環とされています。
しかし、中学生にもなれば、習字の時間がなくなる学校もあるでしょう。
そこで困るのが、習字セットの捨て方です。
文鎮や墨、硯、筆、筆まきなどそれぞれ素材が違うので、ゴミの分別にも悩みますよね。
私も書道の時間がなくなってから、
親に「これどうするの?捨てるの?」と聞かれ、捨ててもらった記憶があります。
習字道具のセットはアイテムごとに燃えるゴミ、燃やさないゴミ、金属に分別して処分します。
今回は、習字道具のアイテムごとの捨て方、処分のタイミングなどをご紹介します!
習字セットのアイテムごとの捨て方!
私もゴミの分別が苦手で、いつも色々調べている気がします…。
また、引っ越し先で分別方法が変わることもあり、面倒ですよね。
習字道具の内容、どのゴミの分別に当てはまるか一覧にしてみました。
基本的には、この一覧が参考になると思います♪
筆の捨て方
筆は燃えるゴミです。
硯の捨て方
硯は何ゴミなのか迷いますよね(゚o゚;
硯は素材によって捨て方が違って来ます。
天然石やセラミック製のものは燃えないゴミ
プラスチック製の硯はプラスチックのゴミとして処分しますが、私の住んでいる自治体では燃えるゴミです。
固形墨の捨て方
固形墨は燃やすゴミとして処分します。
文鎮の捨て方!何ゴミ?
金属製の文鎮は金属ゴミとして処分します。
その他
その他の習字セットの分別です。
習字道具のバッグ、半紙ばさみ、筆置き、筆まき、墨汁の中身、
下敷き、半紙ホルダー(種類による)
中皿、墨汁の入れ物、半紙ホルダー(種類による)、水差し
墨汁の捨て方
気をつけて欲しいのが墨汁の捨て方です。
墨汁の中身はそのまま捨てるのではなく、中身を出してから捨ててください。
中身は新聞紙などに染み込ませると、捨てやすくなりますよ!
ビニール袋に新聞紙を丸めて入れて、墨汁を染み込ませ、口をしっかり閉じます。
萌えるゴミとして出してくださいね。
新聞紙以外だと習字の書き損じの半紙、キッチンペーパー、チラシ、不要な布に染み込ませてもOKです。
どんな素材が確かめると、ゴミの分別も楽になります。
また、自治体によってもゴミの分別方法が変わります。
ネットに細かく分別表を出している自治体もあるので、チェックしてみてください。
使わなくなった習字セットはいつ捨てる?
書道セット、もう使わないと思っていても、
お正月の書初めで使うかな~?!とか
いつか書道を習うかも?と迷ってしまいます。
でも・・・
習字を習っていないのであれば、使わなくなったタイミングで捨てましょう。
書初めも面倒で結局やらなかったりします(;’∀’)
子供にとっては思い入れがある書道セットかもしれませんが、
使わなければ意味がありませんし、
古いものはしまっておいても使えない可能性もあるので、
思い切って処分するのがいいようです。
もし、どうしても捨てるのが嫌な方は、リサイクルという手もあります。
習字セットはリサイクル出来る?
男の子の書道セットはリサイクル厳しいかもしれませんが、女の子のものは綺麗に使っていると思うので、イケそうですね。
リサイクルショップにもよりますが、買取をしてくれるところもあります。
また、メルカリやラクマなどのフリマアプリを利用するものアリです。
オークションサイトであれば、ヤフオク、モバオク。
フリマアプリ、サイトであれば、メルカリ、フリル、ジモティなど。
また、現在メルカリを見てみると、
平均1000円くらいで登録されているものが多かったです。
出品数が多いため、中には600円という価格に設定している方もいました。
他には・・・値切られるかもしれませんが、
地元開催のフリーマーケットで売るのもアリですね。
品物を見て買ってもらえるので、トラブルも少ないです。
ただし、最近では誰かのお下がりを使う習慣が減っているため、売れにくいかもしれません。
売れたらラッキー♪くらいに思っておきましょう。
習字セットは寄付も出来る!
ネットで調べてみると、子どもの学用品の寄付を募っている団体がありました。
美品であることが条件だと思いますが、
習字セットの他にも、文房具、楽器(リコーダー・ハーモニカ・鍵盤ハーモニカなど)、そろばん、絵の具セットなどの需要がありますよ。
不用品を寄付して使って喜んでもらえると、気持ちがいいですよね。
さいごに
習字道具のアイテムごとの捨て方、処分のタイミングなどをご紹介しましたが、
いかがでしたか?
習字セットの道具って、色々入っていて困っちゃいますよね。
そんな時は、ゴミの分別の一覧をご覧ください。
サクサク分別ができると思います♪
捨てるのは…という方は、リサイクルショップやフリマアプリ、オークションを利用するといいでしょう。
状態がいい物であれば、相場より高く売れるかもしれません。
まずは出品するところから始めてみてください。
習字セットの処分に悩んでいる方にとって、参考になりますように!
コメント