アフィリエイト広告を利用しています

日焼け止めに化粧水を混ぜるのはアリ?メリット・デメリットは?

スポンサーリンク

日差しが強くなってくる時期になると、紫外線対策が必須となります。

女性にとっては、紫外線は敵ですよね…。

 

そこで欠かせないのが、日焼け止めです。

しかし、毎日日焼け止めを使うと、お肌にも悪く、乾燥も気になりますよね。

 

乾燥を防ぐための方法として、

化粧水や乳液を混ぜるというものを見つけたのですが、実際どうなのでしょうか?

 

今回は、日焼け止めに化粧水や乳液を混ぜても大丈夫なのか調べてみました!

その他にも、BBクリームや他の日焼け止めを混ぜて使うとどうなるのか、まとめました♪

 

スポンサーリンク

日焼け止めに化粧水を混ぜて使っても大丈夫?

結論から言うと、日焼け止めに化粧水や乳液を混ぜて使っても大丈夫かについては、

「お肌の強さ」によるものなので、何とも言えません…。

 

と言うのも、化粧水や乳液は日焼け止めとは別物です。

混ぜ合わせることはできるのですが、成分が違うのでお肌への影響は人それぞれです。

 

特にお肌の弱い方は、何かしらの影響を受けてしまうかもしれません。

日焼け止めに化粧水を混ぜることのメリットとデメリットをまとめました!

 

日焼け止めに化粧水を混ぜることのメリットとデメリットは?

メリット

・伸びが良くなる
・節約になる
・粉をふくのを防ぐ
・保湿力アップ

 

4つのメリットがありますが、くわしくみていきましょう。

・伸びが良くなる!

日焼け止めは伸びが悪いのですが、化粧水を混ぜることによって、伸びが良くなります。

よって、少量でも広い範囲に塗りやすくなりますよ。

 

・節約になる

日焼け止めを少量に済ませることもできるので、節約になります!

 

・粉をふくのを防ぐ

日焼け止めを塗ると肌に白い粉をふいたようになることがありますが、防ぐことができるとのこと。

 

・保湿が出来る

保湿力も高まるので、乾燥が気になる方にはいいかもしれませんね。

 

デメリット

・乾燥する
・UV効果が薄れる

 

・乾燥する

肌が敏感な方だと、日焼け止めの成分で乾燥することがあります。

 

・UV効果が薄れる

化粧水を混ぜてしまうとUV効果などが薄れてしまい、期待しているほどの紫外線対策ができない場合もあります。

なので、日焼け止めの効果を十分に発揮したい、という方にはあまりおすすめできません。

 

個人的には、メリットデメリットを考えて、混ぜないほうがいいのかなと思います。

特に肌の弱い方は、お肌に何か起きてからでは治す方が難しいですし、成分を見比べるのも大変です・・・。

 

乾燥が気になるのであれば、日焼け止めと化粧水を混ぜて使うのではなく、保湿力の高い日焼け止めを購入するほうがいいでしょう。

 日焼け止めと化粧水を混ぜる注意点

次にどうしても日焼け止めと化粧水を混ぜて使ってみたい時の注意点を2つ紹介します。

①肌に合ったものを使う

日焼け止めも化粧水もたくさんの種類があります。

いろいろと試して、自分の肌に合うものを選ぶようにしてくださいね。

 

②塗り方に注意

ムラがないように塗りましょう。

ムラがあると、日焼けしやすくなるので、適量をしっかりのばして塗ります。

 

日焼け止めと化粧水、全く違う成分のものを混ぜ合わせるので、肌のトラブルのリスクがあります。

もし、ちょっとでも肌にあわなかったら塗るのをやめましょう。

日焼け止めを塗る時服につかない方法!落とし方や洗濯方法も紹介!
日焼け止めは、女性にとって必須アイテムの一つだと思います。 私も、将来のお肌のことを考えると、欠かせないものの一つです。 しかし、日焼け止めを塗った時に、一つ困ることがあるんですよね…。 あるあるだと思うんですが、「服にいつの間にか日焼け止...
スポンサーリンク

日焼け止めにBBクリームや他の日焼け止めを混ぜて使うのはアリ?

BBクリームについては、多くのものに日焼け止め効果のある成分が入っています。

なので、特に日焼け止めと混ぜ合わせて使わなくても、BBクリームだけで日焼け止めの効果はあるんです。

 

私は下地に日焼け止め、上からBBクリームを塗るようにしていますが、

混ぜるよりは化粧ヨレが少ないかな~と感じます。

 

とは言え、これも個人差があるので、まずは試してみてるのもいいかもしれませんね。

私はあまりおすすめできませんが…。

 

BBクリームと日焼け止めを混ぜる時の注意点

BBクリームに含まれている日焼け止め効果だけでも充分かと思いますが、もっとUV効果をあげたいという方もいらっしゃると思います。

 

もし、BBクリームと混ぜ合わせる時は、UV効果が効果の高いものを選ぶと、日焼け止め効果があがります。

SPFの後に表記してある+の数をチェックしてみてくださいね。

 

日焼け止めと日焼け止めを混ぜるとどうなる?

そして日焼け止めに他の日焼け止めを混ぜるとどうなるのか…についてですが、

日焼け止めの種類にも、成分によって効果が異なります。

 

そうすると、分離が起きたり粘土が変化したり、お肌に影響を及ぼしてしまったり…。

そういった可能性が考えられるため、こちらもおすすめできません。

 

日焼け止めに関しては、決まったものを一つだけ使うようにしましょう。

 

こうして化粧水、乳液、BBクリーム、他の日焼け止めを見比べてみても、

混ぜて使うのは辞めた方がいいのかな、と思います。

日焼け止めの塗り直しはどうしてる?必要な理由と時間の目安は?
紫外線対策では、日焼け止めが欠かせません。 一日中外出している時に気になることと言えば、日焼け止めの塗り直しです。 特に夏だと汗もかき、日焼け止めも落ちてきてしまいますよね。 朝に塗るだけだと心配ですし、とは言え塗り直すのも面倒だと思います...

まとめ

日焼け止めに化粧水を混ぜても大丈夫なのか?

混ぜることのメリットとデメリットをまとめました!

 

基本的に日焼け止めには、何か混ぜて使うのはおすすめできません。

 

まずは化粧水→乳液→日焼け止め→BBクリーム、など順番に使うのは構いませんが、

混ぜてしまうと効果が発揮しなかったり、お肌へのダメージに繋がることもあります。

 

日焼け止めを使う際は、単体で使うようにしましょうね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

おすすめの日焼け止めはNALC ジェルタイプで保湿力が高い!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント