日焼け止めの1ヶ月の使用量の目安は?効果的な使用量は意外と多い!

私も気になっていたのですが、

日焼け止めの使用量の目安って一か月でどれくらいなのでしょうか?

女性の方は、毎日使うものだと思いますが、量に関しては知らない方が多いと思います

 

今回は日焼け止めの1ヶ月の使用量について紹介します。

 

スポンサーリンク

日焼け止めは1ヶ月どれくらいの量を使う?

日焼け止め使用量ですが、まずは顔に塗る場合一回につきどれくらい使うのでしょうか?

 

一回の使用量

・ミルクタイプの使用量  1円玉2つ分

・クリームタイプの使用量 パール2粒くらい(0.8gほど)

 

一か月の使用量

・顔~全身に塗る場合 2本ほど(容量による)

・顔のみ       1~2本(容量による)

 

こちらのオルビスサンスクリーンでしたら35gなので、一日に0.8gずつ使ったら、44日くらい使えるという計算ですね。

 

一か月の使用量に関しては、使う日焼け止めの容量やボトルによりますし、塗り直しをするかしないかでも変わってきます。

全身で1週間ほどで使い切るという方もいれば、1か月は持つという方もおり、

顔のみであれば数か月は持つ、という方もいました。

 

私は紫外線対策はしっかりとしたい方なので、いつも多めに使っています。

確かに、少なめに塗ると効果があまりないような気がしますよね。

 

日焼け止めを塗る量が少ないと、SPFの効果が落ちてしまいます。

日焼け止めの効果を最大限に引き出すためにも、少し多めに手に取るといいでしょう。

スポンサーリンク

日焼け止めはどれくらいの期間で使い切る?

先ほど、日焼け止めを数ヶ月使っている方を見かけたと申し上げましたが・・

数ヶ月も使っている=使用量が少ない ということです。

使用量が少ないと日焼け止めの効果が発揮できなくて、日焼けしてしまう可能性が大です。

 

日焼け止めの使用期限はある?

日焼け止めには使用期限は明確にされていませんが・・・

未開封だったら3年以内

開封後だったら1年以内に使い切るようにしましょう。

 

ただ、開封して1年以内のものでも、使い方や保管状況が悪かったりすると、劣化する可能性が高くなります。

劣化したものを使うと、紫外線を防ぐ効果も得られなくなりますし、肌のトラブルの原因になります。

去年の日焼け止めが残っていても、もったいないからといって使わないようにしましょうね。

 

劣化した日焼け止めの見分け方

・色

黄色や茶色に変色している、異物が見える時は処分しましょう。

 

・臭い

開封したばかりの時と違う臭いがしたり、ツンとした臭い、油っぽい臭い、酸っぱい臭いがしても、処分しましょう。

 

日焼け止めの種類と選び方!

日焼け止めには、いろいろな種類があって、それぞれに合う肌タイプがあるので、自分に合うものを使いましょう。

乳液タイプ

のびがよく、肌なじみがいいのでさっと塗ることができます。クリームタイプよりも落ちやすく塗り直しが必要です。

注意点:白浮きすることがある

刺激が弱いので乾燥肌の方におすすめ

クリームタイプ

乾燥しにくく、肌のなじみもいいのでメイク崩れしにくいです。

保温効果は一番期待できるので、

どのタイプにしようか迷ったら、クリームタイプを選ぶといいですね。

注意点:白浮きしたり、落としにくいのでしっかり落とさなくてはならない。

乾燥肌の方におすすめ

 

UVカット、シワ改善、美白の3つが揃った日焼け止め!

 

ローションタイプ

化粧水のようで肌に優しいタイプです。化粧下地を兼ねている商品もあるので、使いやすいですね。

注意点:紫外線予防効果は少ない、落ちやすい

全タイプの肌におすすめ

 

スプレータイプ

スプレーするだけなので、外出先でさっと塗り直しができます。

ただ、カバー力は弱いので日焼け防止の効果は薄いので、メイク直しとして使うといいでしょう。

 

赤ちゃんにも使えるので、肌が敏感な方でも安心して使えます。

白浮きしない+お湯で落とせる【アロベビー UV&アウトドアミスト】

 

ジェルタイプ

使い心地がさっぱりしているジェルタイプ。

汗や水にも強くて、なじみのいいこちらの日焼け止めがおすすめです!

NALC日焼け止め

日焼け止めの塗り直しはどうしてる?必要な理由と時間の目安は?
紫外線対策では、日焼け止めが欠かせません。 一日中外出している時に気になることと言えば、日焼け止めの塗り直しです。 特に夏だと汗もかき、日焼け止めも落ちてきてしまいますよね。 朝に塗るだけだと心配ですし、とは言え塗...

まとめ

日焼け止めの1ヶ月の使用量の目安や、どれくらいで使い切るのかを紹介しました。

日焼け止めのクリームタイプは顔だけだったら一回0.8g使います。

日焼け止めの容量にもよりますが、大体1~2ヶ月位で使い切るでしょう。

 

日焼け止めの量が少ないとSPFの効果が落ちてしまいます。

日焼け止めの効果を発揮させるためにも、多めに使用してください。

 

また、使いきれなかった去年の日焼け止めが出てきても、使わないようにしましょうね。

肌のトラブルのもとになりますよ。

 

この記事がお役にたてたら幸いです♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。

日焼け止めに化粧水を混ぜるのはアリ?メリット・デメリットは?
日差しが強くなってくる時期になると、紫外線対策が必須となります。 女性にとっては、紫外線は敵ですよね…。 そこで欠かせないのが、日焼け止めです。 しかし、毎日日焼け止めを使うと、お肌にも悪く、乾燥も気になりますよね...

コメント

タイトルとURLをコピーしました