アフィリエイト広告を利用しています

日焼け止めの1ヶ月の使用量の目安は?効果的な使用量は意外と多い!

スポンサーリンク

日差しが強くなってくると日焼け対策が気になってきますね。

日焼け対策はいろいろありますが、特に日焼け止めは重要です。

何気なく使っている日焼け止めですが、1ヶ月の使用量の目安ってどれくらいなのでしょうか?

日焼け止めの顔に塗る量は、クリームタイプだとパール2粒くらいです。

思っているより多いですよね。

今回は、日焼けを防ぐため日焼け止めはどれくらいの量が必要なのか、1ヶ月の使用量について紹介します。

スポンサーリンク

日焼け止めは1ヶ月どれくらいの量を使う?

日焼け止め使用量ですが、まずは顔に塗る場合一回につきどれくらい使うのでしょうか?

一回の使用量

・ミルクタイプの使用量  1円玉2つ分

・クリームタイプの使用量 パール2粒くらい(0.8gほど)

一か月の使用量

・顔~全身に塗る場合 2本ほど(容量による)

・顔のみ       1~2本(容量による)

こちらのオルビスサンスクリーンでしたら35gなので、一日に0.8gずつ使ったら、44日くらい使えるという計算ですね。

30gの日焼け止めだったら37.5日

もし50gの日焼け止めだったら、62.5日(約2ヶ月)くらい使えます。

一か月の使用量に関しては、使う日焼け止めの容量やボトルによりますし、塗り直しをするかしないかでも変わってきます。

全身で1週間ほどで使い切るという方もいれば、1か月は持つという方もおり、

顔のみであれば数か月は持つ、という方もいました。

私は紫外線対策はしっかりとしたい方なので、いつも多めに使っています。

確かに、少なめに塗ると効果があまりないような気がしますよね。

日焼け止めを塗る量が少ないと、SPFの効果が落ちてしまいます。

日焼け止めの効果を最大限に引き出すためにも、少し多めに手に取るといいでしょう。

スポンサーリンク

日焼け止めはどれくらいの期間で使い切る?

先ほど、日焼け止めを数ヶ月使っている方を見かけたと申し上げましたが・・

数ヶ月も使っている=使用量が少ない ということです。

使用量が少ないと日焼け止めの効果が発揮できなくて、日焼けしてしまう可能性が大です。

日焼け止めの使用期限はある?

日焼け止めには使用期限は明確にされていませんが・・・

未開封だったら3年以内

開封後だったら1年以内に使い切るようにしましょう。

ただ、開封して1年以内のものでも、使い方や保管状況が悪かったりすると、劣化する可能性が高くなります。

劣化したものを使うと、紫外線を防ぐ効果も得られなくなりますし、肌のトラブルの原因になります。

去年の日焼け止めが残っていても、もったいないからといって使わないようにしましょうね。

劣化した日焼け止めの見分け方

・色

黄色や茶色に変色している、異物が見える時は処分しましょう。

・臭い

開封したばかりの時と違う臭いがしたり、ツンとした臭い、油っぽい臭い、酸っぱい臭いがしても、処分しましょう。

日焼け止めの種類と選び方!

日焼け止めには、いろいろな種類があって、それぞれに合う肌タイプがあるので、自分に合うものを使いましょう。

乳液タイプ

のびがよく、肌なじみがいいのでさっと塗ることができます。クリームタイプよりも落ちやすく塗り直しが必要です。

注意点:白浮きすることがある

DHC(ディー・エイチ・シー)
¥3,180 (2024/04/12 07:29時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

刺激が弱いので乾燥肌の方におすすめ

クリームタイプ

乾燥しにくく、肌のなじみもいいのでメイク崩れしにくいです。

保温効果があるので、どのタイプにしようか迷ったら、クリームタイプを選ぶといいですね。

注意点:白浮きしたり、落としにくいのでしっかり落とさなくてはならない。

乾燥肌の方におすすめ

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

UVカット、シワ改善、美白の3つが揃った日焼け止め!

ローションタイプ

化粧水のようで肌に優しいタイプです。化粧下地を兼ねている商品もあるので、使いやすいですね。

注意点:紫外線予防効果は少ない、落ちやすい

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

全タイプの肌におすすめ

スプレータイプ

スプレーするだけなので、外出先でさっと塗り直しができます。

ただ、カバー力は弱いので日焼け防止の効果は薄いので、メイク直しとして使うといいでしょう。

赤ちゃんにも使えるので、肌が敏感な方でも安心して使えます。

【広告】

白浮きしない+お湯で落とせる【アロベビー UV&アウトドアミスト】

ジェルタイプ

使い心地がさっぱりしているジェルタイプ。

汗や水にも強くて、なじみのいいこちらの日焼け止めがおすすめです!

【広告】

NALC日焼け止め

まとめ

日焼け止めの1ヶ月の使用量の目安や、どれくらいで使い切るのかを紹介しました。

日焼け止めのクリームタイプは顔だけだったら一回0.8g使います。

日焼け止めの容量にもよりますが、大体1~2ヶ月位で使い切るでしょう。

日焼け止めの量が少ないとSPFの効果が落ちてしまいます。

日焼け止めの効果を発揮させるためにも、多めに使用してください。

また、使いきれなかった去年の日焼け止めが出てきても、使わないようにしましょうね。

肌のトラブルのもとになりますよ。

この記事がお役にたてたら幸いです♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント