アフィリエイト広告を利用しています

スナップエンドウは犬に食べさせても大丈夫?量はどれくらい?

スポンサーリンク

スナップエンドウって犬に食べさせても大丈夫なのでしょうか?

人間には栄養があるものでも、犬にとっては毒になりうる食材もあります。

そう考えると、スナップエンドウも良くないのでは…?と心配になるでしょう。

今回は、犬にスナップエンドウを食べさてものいいのか調べてみました!

その他にも犬に食べさせないほうがいい食材もまとめてみたので、ご覧ください。

スポンサーリンク

犬にスナップえんどうを食べさせてもいいの?

スナップエンドウは、犬に食べさせてもOKです。

ただし、持病を持っていたり、薬を飲んでいる犬には与えないでくださいね。

食べさせるときには、いくつか注意点があります。

犬にスナップエンドウを始めて食べさせる場合の注意点

①加熱する!

スナップエンドウを犬に食べさせる場合は加熱したものをあげてください。

茹でる、蒸す、焼く!

犬はもともと、野菜を食べる動物ではなかったので、

生のスナップエンドウを大量に食べてしまうと、消化不良などを起こしてしまう場合があります。

②スジを取る!

スナップエンドウには太いスジがあります。

スジを食べると消化不良をおこすことがあるので、スジを取って茹でてから食べさせます。

③調味料で味付けしない!

また、犬に食べさせるものなので、調味料で味付けするなどはしないでくださいね。

犬の健康のためにも、茹でる時も塩も入れないでください。

④小さくカットする!

スナップエンドウを食べさせる場合は、食べやすいサイズにカットしてあげましょう。

犬は飲み込みながら食べるので、そのまま与えると消化吸収できません。

柔らかく茹でて刻んであげるか、すりつぶしてあげましょう。

子犬や老犬でしたら、ミキサーにかけてペースト状にするのもおすすめです。

⑤少量を与える!

始めて、犬にスナップエンドウを食べさせる場合は少量から与えてください。

何故かと言うと、アレルギー反応を起こしてしまう場合があるからです。

人間も赤ちゃんに始めて食べさせるものは、少量から始めますよね。

アレルギーのチェックも欠かさず行ってあげましょう。

また、スナップエンドウは栄養も豊富ですが、食べ過ぎは良くないです。

主食はドッグフードで、スナップエンドウはごく少量をトッピングしてたべさせてあげるのがおすすめです。

スポンサーリンク

犬にスナップエンドウを与えるメリットとは

スナップエンドウには犬に嬉しい栄養素が含まれています。

ビタミンCとビタミンK

スナップエンドウはビタミンが豊富に含まれています。

ビタミンCには身体の中でコラーゲンを作り出してくれたり、免疫力をアップさせてくれます。

ビタミンKは身体の中のタンパク質を活性化させて、骨の形成を助けてくれます。

βカロテン

スナップエンドウに含まれているβカロテンは、抗酸化作用があり、老化を予防してくれる効果があります。

βカロテンはビタミンAを補ってくれます。

犬はビタミンCとビタミンK以外のビタミンを身体の中でうまく作ることができないので、スナップエンドウは積極的に取り入れたい食べ物です!

食物繊維

スナップエンドウは食物繊維も豊富に含まれています。

食物繊維は、腸内環境を整えてくれます。

葉酸

犬用の葉酸サプリメントもありますが、スナップエンドウの方が美味しく食べられるでしょう。

葉酸は血液を作るために欠かせない、細胞の再生や生成に必要な栄養素です。

スナップエンドウを食べさせると、いろんな栄養素を摂ることができますね(^o^)

犬が食べても良い野菜は?

スナップエンドウ以外にも犬が食べても大丈夫な野菜を紹介します。

・トマト・・・抗酸化作用
・かぼちゃ・・・糖質の代謝をたすけてくれる
・にんじん・・・ビタミンA
・さつまいも・・・食物繊維
・アスパラガス・・・葉酸
・ブロッコリー・・・βカロテン
など
 
どの野菜を与える時でも、前述のスナップエンドウと同じように注意点に気をつけて食べさせてあげてくださいね。
 
スジは取ってよく加熱して、細かく切る
味付けしないで、少量を与えるようにしましょう。
 
食べやすそうな容器を見つけました♪
 

まとめ

スナップエンドウは犬に食べさせても大丈夫なのかについて紹介しました。

犬にスナップエンドウを食べさせるのはOKです。

食べさせる時は注意点があって、5つ紹介しました。

①加熱したものを与える

②スジを取る

③調味料を使わない

④小さく切って与える

⑤食べさせる時は少量

スナップエンドウに限らず、人間が食べる食材は犬にとって毒になりうるものもあります。

まずは食べていいものなのか確認して、アレルギー反応が起きないか少量から与えるようにしましょう。

また、何か症状が起きてしまった場合は病院へすぐに相談してください。

この記事が参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント