スナップエンドウは犬に食べさせても大丈夫?マメ類は避けたほうがいい?

スナップエンドウって犬に食べさせても大丈夫なのでしょうか?

人間には栄養があるものでも、犬にとっては毒になりうる食材もあります。

そう考えると、スナップエンドウも良くないのでは…?と心配になるでしょう。

 

今回は、犬にスナップエンドウを食べさてものいいのか調べてみました!

その他にも犬に食べさせないほうがいい食材もまとめてみたので、ご覧ください。

 

スポンサーリンク

犬にスナップえんどうを食べさせてもいいの?食べさせる時の注意点は?

 

スナップエンドウは、犬に食べさせてもOK!

ただし、スナップエンドウを犬に食べさせる場合は加熱したものをあげてください。

 

生のスナップエンドウを大量に食べてしまうと、

下痢、嘔吐、消化不良などを起こしてしまう場合があります。

 

また、犬に食べさせるものなので、調味料で味付けするなどはしないでくださいね。

 

スナップエンドウを食べさせる場合は、食べやすいサイズにカットしてあげましょう。

犬は飲み込みながら食べるので、そのまま与えると消化吸収できません。

 

スナップエンドウを始めて食べさせる場合の注意点

 

始めてスナップエンドウを食べさせる場合は少量から与えてください。

何故かと言うと、アレルギー反応を起こしてしまう場合があるからです。

 

人間も赤ちゃんに始めて食べさせるものは、少量から始めますよね。

アレルギーのチェックも欠かさず行ってあげましょう。

 

スポンサーリンク

犬が食べないほうがいい食材まとめ!

 

犬が食べてはいけない食材、食べ物をご紹介します。

 

チョコレート

 

初期症状~落ち着きがなくなる、嘔吐、おもらし、下痢、脱水、体温が上がる

悪化してしまうと、筋肉の硬直や痙攣、昏睡、死亡する可能性があります。

 

タマネギ

 

初期症状~粘膜が黄色くなる、貧血、食欲不振、尿が赤い、元気がなくなる

悪化してしまうと、呼吸困難に陥ったり死亡する可能性があります。

 

キシリトール

 

初期症状~食べた30分後、一時間以内に嘔吐、脱力感、発作、よだれが出る

悪化してしまうと急性肝不全の兆候が出ます。

 

ナッツ

 

食べてから一時間後に中毒症状が起こり、嘔吐、震え、腹痛、脱力感などの症状がでます。

 

アボカド

 

中毒症状が起こり、嘔吐、下痢、呼吸困難などの症状がでます。

 

ぶどう、レーズン

 

アルコール

 

摂取後24時間以内に嘔吐、食欲不振、下痢などの症状がでます。

中毒症状が起こると、おもらし、嘔吐、下痢、などが起こり、

悪化してしまうと、呼吸制御、昏睡、発作、死亡する可能性があります。

 

犬に人間の食べ物を揚げる際は、食べていいものなのかチェックしてくださいね。

また、始めて食べさせるものは少量から始めて様子を見てあげてください。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

犬にスナップエンドウを食べさせるのはOKですが、加熱したものを与えてください。

また、消化しやすいように食べやすいサイズにカットさせるといいでしょう。

 

スナップエンドウに限らず、人間が食べる食材は犬にとって毒になりうるものもあります。

まずは食べていいものなのか確認し、

アレルギー反応が起きないか少量から与えるようにしましょう。

 

また、何か症状が起きてしまった場合は病院へすぐに相談してください。

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました