アフィリエイト広告を利用しています

子供に日焼け止めは毎日塗る?紫外線対策も紹介します!

スポンサーリンク

日差しが強くなってくると、日焼け対策が気になってきます。

大人はもちろん、バッチリ日焼け止めを塗るのですが、子供はどうなのでしょうか?

 

外で遊ぶことが多い子供にとっても紫外線対策は欠かせないと思うのですが、子供の肌は刺激に弱いものなので、毎日塗っていいのか悩みますよね。

 

結論からいうと、お子さんも日焼け止めを塗った方が良いです。

免疫力が完全ではない子供は、日焼けによって将来皮膚の老化や病気のリスクが高くなるといわれています。

日焼け止めは塗った方がいいのですが、毎日塗るべきかというと・・・

お子さんは肌の弱いので、紫外線の強さや時間によって、その時々で塗る塗らないは決めた方が良さそうです。

 

今回は子供の日焼け止めは毎日塗るのか?塗った方がいい理由について紹介します。

後半部分ではお子さんの日焼け止め選びのポイントとおすすめの日焼け止めもまとめましたので、是非ご覧ください。

スポンサーリンク

子供に毎日日焼け止めは毎日塗った方がいいの?

お子さんのためには日焼け止めを塗った方が良いのですが、デリケートな肌に毎日塗るとどうしても肌に負担がかかってしまいます。

なので、紫外線が強くなる4月以降に大体20分以上外にいる時は日焼け止めを塗るようにすると良いでしょう。

 

それ以外の場合は、帽子をかぶったり、袖付きの服を着せるなどして対策するといいですね。

 

子供も日焼け止めを塗った方がいい理由

身体の成長のために、1日10分程度紫外線を適度に浴びるのは必要なことです。

ただ、紫外線をたくさん浴びると、皮膚が赤くなってしまったり、ヤケドのような状態になることもあります。

そして、たくさんの紫外線を浴び続けると・・・

・将来、しみやしわなど皮膚の老化を早くする
・皮膚や目の病気をおこしやすくなる

怖いですね・・・。

 

自分の子どもの頃は日焼けに対してそんなに過敏じゃなかったと、思うママもいるかもしれませんが、今はオゾン層の破壊により、紫外線も増えています。

お子さんが将来、健康で過ごすためにも、紫外線のダメージを受けないように気をつけてあげましょう。

子供に日焼け止めを塗るのはいつから?

子供に日焼け止めを塗るのは、生後3ヶ月以降から。

お子さんの肌は薄くて、とってもデリケートですから、ベビー用とか低刺激と表記されているものを選びましょう。

スポンサーリンク

子供用の日焼け止めの選び方のポイント!

子供用の日焼け止めを選ぶ際は、SPF、PA値、成分、落としやすさに注目してください。

SPF、PA値について

紫外線にはUV-AとUV-Bがあります。

違いはUV-Aは急激な日焼けをおこす、UV-Bは肌の深いところに届いてじわじわと日焼けの影響をおこす。

PA値とは

UV-Aの紫外線防御の効果

+の数が表示されていて最大で4つあり、+が多いほどUV-Aの紫外線防御の効果が高いです。

 

SPFとは

UV-Bに対しての紫外線防御効果

50までの数字で表記されていて、数が大きいほどUV-Bに対して紫外線を防げることを表しています。

 

そうなるとSPAもPAも高いほうがいいと思いますが、お子さんの日焼け止めは低刺激のものを選んでください。

普段使いはSPA15~20、PA++くらい、

たくさん紫外線を浴びそうだったら、SPA20~40、PA+++くらいを選ぶと良いでしょう。

 

成分について

チェックして欲しい成分を紹介します。

☑無香料・無着色

☑オーガニック

☑アルコールフリー

など、デリケートな赤ちゃんに使っても大丈夫なものを選びましょう。

 

ノンケミカルを選ぶ

日焼け止めにはケミカルとノンケミカルのタイプがあり、お子さんに使う日焼け止めはノンケミカルを選んでください。

 

ケミカルは紫外線吸収剤を使っているので、紫外線カットの効果も高いのですが、その分肌への負担も強くなってしまいます。

一方、ノンケミカルは紫外線カットの効果は弱いのですが、その分肌には優しい。

赤ちゃんとのお出かけは短時間になることが多いでしょうから、強力な紫外線カット効果は必要ないでしょう。

肌への負担も考えて、ノンケミカルタイプを選んでおきましょうね。

落としやすさについて

子供は肌が弱いので、肌トラブルを防ぐためにも日焼け止めは帰宅したら、出来るだけ早めに落とすようにします。

 

子供用の日焼け止めは、ほとんどが石鹸やボディソープで落とせるのですが、念のため確認しておきましょう。

 

もし、クレンジングが必要になると、肌に負担がかかってしまいます。

夏場などは日焼け止めを使用する頻度が増えるので、注意が必要です。

 

子供におすすめの日焼け止め

お子さんにおすすめの日焼け止めを紹介します。

anonebaby トータルアウトドアUV

成分の99%が天然の成分です。

虫よけや大気の汚れを防ぐ効果もあるのが嬉しい。

SPA20、PA++

お湯で落とせます。

 

ピジョンUVベビーミルク

ウォーターベースのお肌に優しい日焼け止め。

毎日の紫外線対策にピッタリ。

SPA15、PA++

ベビーソープで落とせます。

 

マドンナ ベビーマドンナサンミルク

オーガニック成分が62%含まれています。

SPA、PAが高めなのでアウトドアに適してます。

SPA30、PA+++

石鹸やボディソープで落とせます。

アローベビー UV&アウトドアミスト

【広告】

白浮きしない+お湯で落とせる【アロベビー UV&アウトドアミスト】 新生児から使えて、紫外線吸収剤やディートは不使用です!
SPA15、PA++


日焼け止め以外の子どもの紫外線対策

日焼け止めを塗る意外にも紫外線対策の方法はありますよ。

外出する時間

紫外線は一日の中で10時~14時がで最も強くなります。

お出かけの際はこの時間を避けるようにしましょう。

 

素肌を出さない

夏場はついついノースリーブやタンクトップを着せて肌を出してしまいますが、UV対策としては避けたいですね。

暑がるかもしれませんが、出かける時は袖のついた薄手の生地のものを着せるか、薄手のパーカーをはおらせるようにしたらいいでしょう。

温度調節も出来ますし♪

 

つばの広い帽子

外にいる時は帽子を着用させましょう。

つばが広くて、しっかり紫外線を防げる帽子や

首の後ろの紫外線を防いでくれるものを選びましょう。

こんな帽子だったら可愛いし紫外線を防いでくれますね。

まとめ

子供に日焼け止めは毎日塗るのという疑問について紹介しました。

 

子供用の日焼け止めは、シーンに合わせて塗るようにしましょう。

夏場は毎日塗ることになると思いますが、秋~冬などのシーズンは天候や出かける時間に応じて、衣類や帽子などで紫外線対策を行ってくださいね。

敏感な子供のお肌は親が守ってあげましょう。

日焼け止めを選び方も、是非参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

子供の日焼けを戻す方法は?紫外線予防対策も紹介!
夏は海水浴やプール、キャンプなど楽しい遊びがいっぱいです♪ 夏の強い日差しの下、長い時間遊んでいると・・・親子ともども日焼けしてまっかっかになってしまうこともあります。 子供の日焼けして真っ赤な顔、痛そうだし、かわいそう(>_<) なんとか...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント