アフィリエイト広告を利用しています

蛍の光るタイミングはいつ?鑑賞する時間帯やマナーを解説!

スポンサーリンク

夏にといえば、ホタル!

夏の夜に見る蛍は、とても美しく見とれてしまいますよね。

 

お子さんと蛍鑑賞を考えている方は、あらかじめ光るタイミングを知っておきたいですよね。

そして、時間帯やマナーなど気になるでしょう。

 

私も小さい頃に見た記憶がありますが、特に時間も気にせず見に行ってしまったので、

あまり期待しているほど見られなかったような気がします…。

 

 

今回は、蛍の光るタイミングや適切な時間帯、鑑賞の際のマナーなどをご紹介します♪

 

スポンサーリンク

蛍の光るタイミングは?

蛍の光るタイミングを知る前に、まず何故ホタルが光るのかをご説明いたします。

 

蛍が光るのは、求愛行動のためです。

簡単に言うと、男女のコミュニケーションですね。

 

オスとメス、どちらが光るかと言うと「メス」の蛍が点灯しています。

メスはオスに「ここにいるよ」とアピールしています。

 

もちろんオスも点灯しながらメスの方に飛んでいくのですが、

点灯しながら飛び回っているので見つけにくいです…。

ちなみにオスは群れで行動し、点灯したり、光を消したり…を繰り返すそうですよ。

 

そのため、蛍の光るタイミングは、「発情期」と言ってもいいでしょう。

詳しい時期については、4月下旬~9月くらいまで。

ピークは6月~7月となります。(蛍の種類にもよります。)

 

蛍の光るタイミング!

蛍の光るタイミングは6~7月です。

蛍の光る時間帯は、日没~午後7時半ごろ~ピークは午後9時ごろ。

なので、ホタル観賞に午後8時~9時ごろまでにその場に行けば、たくさん見られると思います♪

 

先ほどもご紹介した通り、蛍の種類によっても多少異なるので、

スポットがあるのであれば、どんな蛍がいるのか確認しておくといいでしょう。

 

スポンサーリンク

蛍鑑賞の気を付けるマナーは?

蛍観賞する際のマナーについてご紹介します。

ライトは禁物
蛍がいる草むらなどには入らない
・蛍を傷つけない
蛍を捕まえるのはNG
静かに蛍観賞をしよう
虫よけスプレーはNG
・ゴミを捨てない

 

一つずつみていきましょう。

ライトは禁物

蛍は強い光を嫌い、光があると蛍が点灯しない場合があります。

携帯電話のカメラ内蔵のライトやカメラのストロボ、懐中電灯も気をつけてください。

蛍の生息地で車を乗り入れてヘッドライトやテールランプで照らすこともやめましょう。

できるだけで「真っ暗」な状態にしてあげてください。

 

蛍がいる草むらなどには入らない

むやみに草むらなどに入ってしまうと、蛍を踏んでしまうことがあります。

私たちも土足で家に上がられるのは嫌ですよね。

蛍のことを思い行動しましょう。

蛍を傷つけない

蛍の生息地には棒など落ちているかもしれませんが、棒を振り回して蛍を脅かしたり、傷つけたりするのは辞めましょう。

論外ですよね^^;

 

蛍を捕まえるのはNG

蛍の寿命はとても短く、数日しか生きられません。

照らしながらパートナーを探している蛍を捕まえるなんて、かわいそう過ぎますよね。

持ち帰ってもどうこうできるわけでもないので、自由にさせてあげましょう。

 

静かに蛍観賞をしよう

蛍を驚かさないように。

蛍が生息している地域は静かな場所が多いです。

うるさくすると蛍も可哀想ですし、近隣住民などにも迷惑がかかってしまいます。

大声を出す人がいると、一緒に鑑賞している人たちも興ざめしてしまいますよ。

 

虫よけスプレーはNG

当たり前ですが、虫よけスプレーはNGです。

蛍も虫なので、虫よけスプレーはしないようにしてください。

虫を避けるために、長袖・長ズボンを着用して鑑賞に行きましょう。

ゴミを捨てない

当たり前のことですが、ホタルの生息地にゴミを捨てないでください。

暗いとバレないだろうと、安易な気持ちで捨てると、蛍の環境を悪くしてしまいます。

ゴミは持ち帰りましょう。

どれも、当然のことですよね。

でも、出かけると羽目を外してしまう方もいるかもしれません。

来年もまたキレイに光っている蛍を鑑賞するために、どれも気をつけて欲しいです!

まとめ

蛍の光るタイミングはいつなのか、そして鑑賞する場合の時間帯やマナーを紹介しました。

 

蛍の光るタイミングのピークは6月~7月です。

時間帯は、8時~9時くらいが一番キレイに見られると思います♪

 

また、蛍を鑑賞する際は、上記にあるマナーや注意点などに気を付けてくださいね。

出かける時の習慣でつい、虫除けスプレーをしちゃいそうですが、ホタル観賞の時はスプレーしないように気をつけてくださいね。

 

それでは、家族で蛍観賞をし、素敵な思い出にしてください♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。

山開きとは何でしょう?登山の前に意味や時期を知っておきたい!
初夏も近づいてくると、山登りのシーズンが始まります! 登山が趣味の方にとっては、待ち遠しいですよね♪ ところで皆さんは、「山開き」の意味をご存知でしょうか? 山開きについて調べてみると、このような意味が出てきました。 その年の一定の時期に(...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント