2月14日といえば、バレンタイン!
最近では、友チョコや義理チョコを貰う機械も多くなりましたよね。
とは言え、沢山もらうと日持ちもしないので一気に食べなければなりません。
食べ過ぎると、気持ち悪くなりますよね…。
今回は、チョコレートの食べ過ぎで気持ちが悪くなった時の対処法や、
チョコレートの食べ過ぎによる病気についてご紹介します。
チョコレートの食べ過ぎた!気持ちが悪い時の対処法!
チョコレートを食べ過ぎた時の対処法を5つ紹介します!
軽い運動や散歩をする
軽く体を動かすことで、胃腸の刺激を和らげてくれます。
動く余裕があるのであれば、歩いたりストレッチなどをおすすめします。
散歩をする時は、背中が丸まっていると胃酸が逆流しやすくなるので、背筋を伸ばして、ゆったりと歩きましょう。
決して無理はしないように。
まったりと過ごす
動けないほど気持ち悪い時は、楽な姿勢でまったりしましょう。
消化しやすい状態にすることで、楽になってきますよ!
脳を使う
パズルや数独などを解いて脳を使う。
脳を使うことで、集中して気持ち悪さを忘れてしまうこともあるでしょう。
ぬるま湯を飲んでみる
食べ過ぎで気持ち悪くなる原因は、胃酸が出過ぎるというものがあります。
ぬるま湯を飲むことで出過ぎた胃酸を薄めてくれます。
炭酸水を飲んでみる
炭酸水には、胃もたれを改善する効果が期待できます。
味もサッパリとしているので、気持ちも楽になるでしょう。
我慢できないときは薬を飲もう!
どの方法を試してもつらい場合は、胃腸薬を飲みましょう。
胃薬を飲んで消化を早くしてあげると、食べ過ぎの気持ち悪さも緩和されていくでしょう。
私もよく食べ過ぎで気持ち悪くなることがあるので、胃腸薬をバッグに常備しています。
飲むのと飲まないのとでは、全然違いますよ♪
チョコレートを食べ過ぎると良くないの?
チョコレートを食べ過ぎると、徹血糖や肌荒れになることがあります。
また、ご存知だと思いますがカロリーが高いので、肥満になる可能性も高くなります。
チョコレートに含まれている砂糖を摂取することで、身体は血糖値を一定にしようとして、血糖値が下がります。
その時に下がりすぎると、身体にとても負担がかかります。
私も甘いものを食べすぎると、血糖値が下がって具合が悪くなります…。
そして、肌荒れが起きたり、肥満になると自信もなくなってきますよね…。
食べ過ぎには注意したほうがいいでしょう。
チョコレートのメリット
チョコレートの食べ過ぎの良くない点をお伝えしましたが、チョコレートにはメリットも多いです。
カカオポリフェノール
チョコレートに含まれているカカオポリフェノールは、身体の中の酸化を抑えてくれます。
動脈硬化やお肌の老化の予防
リラックス効果も期待できる
食物繊維
食物繊維の一種のリグニンも含まれています。
腸内環境を良くして、お通じも良くすることが期待できます
カカオが70パーセント以上含まれているチョコレートには、カカオポリフェノールが多く含まれているとのこと。
高カカオチョコレートとして、私も好きな「チョコレート効果」ですが・・・
1日の摂取量としては、3枚~5枚ほど
カカオポリフェノールは一度にたくさん食べても、排出されてしまうそうです。
毎日、食べるといいとのこと。
高カカオチョコレートが身体にいいのはわかっているのですが・・・
たまに甘いのも食べたくなりますよね^^;
安納芋×チョコレートの激甘スイーツ、クセになります。
さいごに
チョコレートの食べ過ぎで気持ちが悪くなった時の対処法や、
チョコレートの食べ過ぎによる病気についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
食べ過ぎで気持ちが悪くなった時は、紹介した方法を試してみて下さい。
個人的には、胃腸薬を常備することをおすすめします。
まあ、一番は食べ過ぎには注意した方がいいのですが、難しいですよね。笑
また、食べ過ぎは病気に繋がることもあります。
食べる量には気を付けて下さいね。
それでは、具合が悪くならない程度に美味しくチョコレートを食べてください!
最後まで読んでくださりありがとうございました。
コメント