アフィリエイト広告を利用しています

チョコレートを食べ過ぎた時の対処法!食べすぎて気持ち悪い

スポンサーリンク

2月14日といえば、バレンタイン!

最近では、友チョコや義理チョコを貰う機械も多くなりましたよね。

とは言え、沢山もらうと日持ちもしないので一気に食べなければなりません。

食べ過ぎると、気持ち悪くなりますよね…。

今回は、チョコレートの食べ過ぎで気持ちが悪くなった時の対処法や、

チョコレートの食べ過ぎによる病気についてご紹介します。

スポンサーリンク

チョコレートの食べ過ぎた!気持ちが悪い時の対処法!

チョコレートを食べ過ぎた時の対処法を5つ紹介します!

軽い運動や散歩をする

軽く体を動かすことで、胃腸の刺激を和らげてくれます。

動く余裕があるのであれば、歩いたりストレッチなどをおすすめします。

散歩をする時は、背中が丸まっていると胃酸が逆流しやすくなるので、背筋を伸ばして、ゆったりと歩きましょう。

決して無理はしないように。

まったりと過ごす

動けないほど気持ち悪い時は、楽な姿勢でまったりしましょう。

消化しやすい状態にすることで、楽になってきますよ!

脳を使う

パズルや数独などを解いて脳を使う。

脳を使うことで、集中して気持ち悪さを忘れてしまうこともあるでしょう。

ぬるま湯を飲んでみる

食べ過ぎで気持ち悪くなる原因は、胃酸が出過ぎるというものがあります。

ぬるま湯を飲むことで出過ぎた胃酸を薄めてくれます。

炭酸水を飲んでみる

炭酸水には、胃もたれを改善する効果が期待できます。

味もサッパリとしているので、気持ちも楽になるでしょう。

我慢できないときは薬を飲もう!

どの方法を試してもつらい場合は、胃腸薬を飲みましょう。

胃薬を飲んで消化を早くしてあげると、食べ過ぎの気持ち悪さも緩和されていくでしょう。

私もよく食べ過ぎで気持ち悪くなることがあるので、胃腸薬をバッグに常備しています。

飲むのと飲まないのとでは、全然違いますよ♪

スポンサーリンク

チョコレートを食べ過ぎると良くないの?

チョコレートを食べ過ぎると、徹血糖や肌荒れになることがあります。

また、ご存知だと思いますがカロリーが高いので、肥満になる可能性も高くなります。

チョコレートに含まれている砂糖を摂取することで、身体は血糖値を一定にしようとして、血糖値が下がります。

その時に下がりすぎると、身体にとても負担がかかります。

私も甘いものを食べすぎると、血糖値が下がって具合が悪くなります…。

そして、肌荒れが起きたり、肥満になると自信もなくなってきますよね…。

食べ過ぎには注意したほうがいいでしょう。

チョコレートのメリット

チョコレートの食べ過ぎの良くない点をお伝えしましたが、チョコレートにはメリットも多いです。

カカオポリフェノール

チョコレートに含まれているカカオポリフェノールは、身体の中の酸化を抑えてくれます。

動脈硬化やお肌の老化の予防

リラックス効果も期待できる

食物繊維

食物繊維の一種のリグニンも含まれています。

腸内環境を良くして、お通じも良くすることが期待できます

カカオが70パーセント以上含まれているチョコレートには、カカオポリフェノールが多く含まれているとのこと。

高カカオチョコレートとして、私も好きな「チョコレート効果」ですが・・・

1日の摂取量としては、3枚~5枚ほど

カカオポリフェノールは一度にたくさん食べても、排出されてしまうそうです。

毎日、食べるといいとのこと。

高カカオチョコレートが身体にいいのはわかっているのですが・・・

たまに甘いのも食べたくなりますよね^^;

安納芋×チョコレートの激甘スイーツ、クセになります。

さいごに

チョコレートの食べ過ぎで気持ちが悪くなった時の対処法や、

チョコレートの食べ過ぎによる病気についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

食べ過ぎで気持ちが悪くなった時は、紹介した方法を試してみて下さい。

個人的には、胃腸薬を常備することをおすすめします。

まあ、一番は食べ過ぎには注意した方がいいのですが、難しいですよね。笑

また、食べ過ぎは病気に繋がることもあります。

食べる量には気を付けて下さいね。

それでは、具合が悪くならない程度に美味しくチョコレートを食べてください!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント