アフィリエイト広告を利用しています

ショートブーツを履くとすねやくるぶしが痛い!原因と対処法は?

スポンサーリンク

秋や冬になると、ショートブーツを履く機会が増えますよね。

女性には欠かせないアイテムだと思います。

ところで、ショートブーツを履くと、すねが擦れて痛い思いをしたことはありませんか?

私もよく履きますが、あの痛みに悩まされます。

今回は、ショートブーツを履くときのすねの痛みの原因や対処法をご紹介します♪

スポンサーリンク

ショートブーツを履くとすねやくるぶしが痛い!

ショートブーツを履いたときのすねやくるぶしの痛み、嫌になりますよね・・・。

痛みの原因は、ショートブーツの縁がすねやくるぶしに当たるためです。

ショートブーツの丈にもよりますが、接触する部分は痛みが生じます。

買うときはちゃんとサイズを合わせたのにと思うかもしれませんが、

試し履きして足に合わせたとしても、1日履き続けると違ってくることがありますよね。

朝は丁度いいサイズだったとしても夕方には足がむくんでくるので、

長時間履くことで、スネやくるぶしなどが圧迫されます。

少しの試し履きでは、わからないですよね・・・。

そして革のブーツだと、足に馴染むまで時間がかかるので、靴擦れして痛みを感じるのでしょう。

革はどうしても最初は硬いので、なかなか根気がいりそうですね。

スポンサーリンク

すねに当たって擦れて痛い時の対処法は?

それでは、ブーツを履いてすねが擦れて痛い時の対処法をご紹介します♪

これは、サイドゴアブーツ、チャッカブーツ、レースアップブーツなど共通の対処法です。

足に馴染むまで履き続ける

硬い素材のものであれば、履き続けることで馴染みやすくなります!

無理はしない程度に履き続けることで、痛みも軽減するでしょう。

馴染むまでは、厚手のソックスを履く

最近は、ショートブーツ+ソックスを履くのが流行っています。

痛みも軽減されるので、おススメします♪

何足か持ってると

コーディネートにあわせて使い分けできますね。

靴ひも・バックルがある場合は足を固定する

きっちりと締めて足を固定することで痛みが軽減しますよ!

足を固定することによって、擦れる部分がなくなります。

革素材を柔らかくするケミカル薬品を使う

革素材であれば、ケミカル薬品を使うことで柔らかくできます。

靴屋さんや、革専門店、Amazonや楽天などに販売されています♪

ブラシやクリーナーでホコリや汚れを落としてから、指で少量を薄く塗ります。

塗りすぎると油分が多くなって劣化する原因になるので気をつけましょうね。

早急に、対処したい場合はソックスを履くとよさそうですね!

また、ケミカル薬品を用意しておけば、他の革製品に使えるので便利だと思います。

以前、私は革のショートブーツがすねにあたって痛かった時、靴下をはいてしのぎました。

革なのでしばらく履いていると、だんだん伸びてきて、足になじみ靴下をはかなくても痛くなくなりましたよ。

ショートブーツを履くとくるぶしやかかと・足首が痛い時の対処法

ショートブーツを履くとくるぶしやかかとや足首が痛くなるときもありますよね。

これはブーツのサイズが足にあっていないためおこります。

対処法を3つ紹介します!

・靴ずれ防止テープ

痛みのあるところに靴ずれ防止テープを貼ります。

専用のものは粘着力もしっかりしていますから、靴の中で剥がれることもないでしょう。

・かかとカバー

冬場にかかとがカサカサするのを防ぐ「かかとカバー」

保湿効果のあるものもあるので、かかとカバーを履いて靴ずれとかかとケアと両方しちゃいましょう。

かかとカバーを履いてから靴下を履いてブーツを履くといいでしょう。

タイツを履く場合は、タイツの上にかかとカバーを履いて、ブーツを履きましょう。

・シューズフィッター

自分の足に合わせて、つま先、かかと、甲の固い部分を伸ばすことができます。

ハンドルが付いているのでブーツにも使えます!

1つ持っていると便利ですよ♪

さいごに

ショートブーツを履くとすねやくるぶしに当たって擦れて痛い時の原因と対処法についてまとめました!

すねが痛くなる原因はショートブーツの縁がすねに当たるためです。

対処法としては

・足に馴染むまで履き続ける

・厚手のソックスを履く

・靴紐、バックルがある場合は締めて固定する

・革素材の場合は柔らかくするデリケートクリームを塗る

方法があります。

傷みの原因には、縁や革素材の硬さからくるものだということがわかりました。

試し履きをしても判断が難しいので、対処が必要ですね。

対処法は、ショートブーツのタイプによって変わります。

自分の持っているものと合わせて試してみて下さい♪

ショートブーツの傷みに悩んでいる方は、是非参考ににしてみて下さい☆

最後まで読んでくださりありがとうございました。

https://kurashinohintsbox.com/854.html

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント