アフィリエイト広告を利用しています

赤ちゃんと里帰り!車で長距離移動は何カ月・いつ頃からできる?

スポンサーリンク

子どもが生まれて外出できるようになったら、子どもを連れて実家に里帰りしたいですよね!

 

生まれてすぐに、両親に病院にお見舞いに来てもらって赤ちゃんを見せることができても、ママは寝不足になりながらの授乳などがあるので、ヘロヘロでゆっくりお話しできないし・・・

面会時間も限られていたりします。

 

1ヵ月検診で異常がないと診断されて、そろそろ実家にも行けるかなと思う方もいますよね。

実家が近かったら、行くのも容易ですが・・・

長距離を車で移動しないと行けなかったら、何ヶ月から行けるのでしょうか?

いろいろ考えてしまいます(^^;)

 

そこで今回は

・赤ちゃんと車で長時間移動!いつから(何ヶ月から)出来る?

・赤ちゃんと長距離移動(車)の時の休憩の目安や注意点まとめ!

についてご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

赤ちゃんと車で長時間移動!いつから出来る?

 

生まれたばかりの赤ちゃんは2.3時間置きに泣いて、母乳を欲しがったり、

オムツ交換などがあるので、ママは大忙しですよね。

 

子どもを見せに里帰りしたいなと思ってもいったいいつから車で外出することができるのかな?と思いますよね!

里帰り出産した方なども、こんな小さい赤ちゃんを連れて移動するのは大丈夫なのか心配になります。

そんな悩みを抱えているママにお答えします!

 

基本赤ちゃんを長距離の移動、3時間以上などの移動をさせる時は、

まず1ヵ月検診の時など産院に、移動する距離を確認して行うことが第一です!

 

そして産院などから、長距離の移動をしても大丈夫と言われれば、

1ヵ月検診のあとに帰ることもできますが、

 

私自身の経験では、1ヵ月ぐらいだと授乳の回数がまだ定まらなくて、どのタイミングで泣き出すかが分からなかったので移動するのが怖くて

余裕をもって、2.3ヵ月ぐらいしてから長距離の移動をするようにしました。

 

初めて車に乗せる時は、ハラハラ・・・ドキドキ・・・しました。

とくに初めての子どもだったので、首が座っていないぐらぐらした赤ちゃんを車に乗せた時は

「チャイルドシートのベルトちゃんと閉まっているかな・・・」

「呼吸ちゃんとしてるかな・・・」

「泣き出して、泣き止まないけどこれ大丈夫なの・・・」

などなど心配ごとも多くよく車の中で主人とケンカをしていたのを思い出します・・・笑

 

個人的に、赤ちゃんが2,3ヶ月くらいでも車で長距離移動するのは、色々と心配でしたから、生後1ヶ月で移動するのはちょっと早いかなと思います。

 

スポンサーリンク

赤ちゃんと長距離移動(車)の時の休憩の目安や注意点まとめ!

そして次に赤ちゃんと長距離移動する時、注意するポイントについて紹介します。

 

こまめに休憩する!

まずこまめに休憩をとりながら行くのが大切です。

生まれてきたばかりの赤ちゃんは体力的にも、負担になることが多いので

休み休み移動するのが大事になります。

 

赤ちゃんが汗をかいていたら着替えをさせてあげたり、

1時間ごとにオムツの様子を確認したり、授乳を与えるなどしながら向かいましょう。

 

移動する時間を工夫する!

あとは、赤ちゃんが比較的寝ている時間を狙って移動するのもポイントです。

いつも寝ている時間に移動すれば、スムーズに行けます。

 

あとは車が混雑している時間帯などをさけると時間がかかることなく、行けますのでオススメです。

 

おもちゃを持っていく

車の中で遊べるおもちゃを持っていくといいでしょう。

 

0ヶ月から使えて、チャイルドシートにくっつけられます♪

 

1歳児の体重が増えない!食べる量は多いのになぜ?
検診などで体重や身長を計測した時や、同じ月齢の子と遊んでいる時など、ふとした時に・・・ 「あれ?うちの子、他の子より、なんだか小さく感じるな・・」 「平均体重より軽いけど、大丈夫なのかな?」 「新生児のときも小さかったけど、このままで大丈夫...

まとめ

赤ちゃんと里帰りする時、車で長距離移動は何カ月・いつ頃からできるのかについて紹介しました。

 

初めての長距離移動って赤ちゃんも大変ですが、ママやパパも気にかけることが多いのでとっても疲れますよね・・・

 

子どもが生まれる前に、スイスイ移動できたのに、どもが生まれると、こんなに大変なんだ・・・

と感じたのを思い出します。

 

最初は慣れなくて、子どもも何で泣き出してるのかも分からず、負担が多かったですが、徐々に移動を繰り返すと慣れてくるので大丈夫です!

 

子どもを連れて車などで長距離移動できるようになったら、遠方にある実家にも顔を出すこともできます!

やはり実家でゆっくり出来るとママの負担もかなり楽になると思います(^^)

 

最初は不安なことも多いかもしれないですが、少しでもこの記事がママさんのお役に立てればなと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

1歳の赤ちゃんが歩かないと心配?練習した方がいいの?
記事タイトル: 子どもの成長ってそれぞれで、 はやくにお座り出来る子もいれば出来ない子もいますし、 ハイハイやつかまり立ち、ヨチヨチ歩くのが早い子もいれば遅い子もいます 検診などに行くと色々な子たちが集まるので、髪の毛がフサフサな子や 髪の...
赤ちゃんがチョコレートを誤飲!どうすればいい?対処法を紹介
赤ちゃんって、はいはいが出来るようになって自分の行きたいところに 行けるようになると、下に落ちている食べ物などを 誤って口に入れてしまうこととかないですか? 赤ちゃんにとって安全な環境にしようと毎日キレイにしてても 「なんでこんなところに、...
0歳の赤ちゃんと過ごすクリスマス!思い出に残る過ごし方は?
赤ちゃんと過ごす始めてのクリスマスって、どうしようか悩みますよね。 外に連れ出しても大丈夫なのか、家の方がいいのか・・・。 プレゼントについても何を用意すべきか考えると思います。 まだ会話ができないと、過ごし方も迷いますよね。 今回は、0歳...
スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント