アフィリエイト広告を利用しています

紫蘇ジュースの保存・賞味期限はどれくらい?冷凍保存の方法も!

スポンサーリンク

しそをたっぷり使って作った「紫蘇ジュース」、炭酸で割って飲むと爽やかで美味しいし、疲れが取れます。

割りと簡単に作れるので、紫蘇ジュースを手作りする方も最近では多いかと思います。

作る時はまとめてたくさん作りがちですよね。

でも、手作りのものって賞味期限がわからないから、どれくらい日持ちがするのかわかりません。

 

そこで今回は、紫蘇ジュースの保存期間や賞味期限についてまとめました!

また、保存方法や腐った時の目安も紹介しましたので、是非御覧ください^^

スポンサーリンク

紫蘇ジュースの保存期間や賞味期限はどれくらい?

紫蘇ジュースの原料は、色んなレシピがあると思いますが・・・

赤しそ、砂糖、クエン酸や酢などを使用しています。

赤しそには殺菌効果や解毒効果がありますし、クエン酸や酢にも殺菌効果があります。

殺菌効果を持っている原料を使っているので、紫蘇ジュースは日持ちがするのです。

 

しそジュースの日持ちの目安を紹介します。

常温保存だと10日程度の賞味期限になります。

冷蔵保存だと3ヶ月ほど

冷凍保存すると2年ほど

ただし、薄めて飲む用に濃い濃度で作ったしそジュースは薄いものよりも日持ちがします。

また、砂糖には保存効果があるので、多めに使うと日持ちは良くなりますよ。

スポンサーリンク

しそジュースの保存方法!

紫蘇ジュースの保存方法を冷蔵、冷凍、常温に分けて紹介しますが、いずれも保存容器はしっかり消毒してくださいね。

消毒しておかないと、雑菌が繁殖してせっかく作った紫蘇ジュースが傷んでしまいます。

気をつけてくださいね。

紫蘇ジュースの保存方法(冷蔵)

①瓶を煮沸加熱して消毒します。
②注ぎ口いっぱいに紫蘇ジュースを入れてフタをして冷蔵庫で保存します。

冷蔵保存だと3ヶ月ほど

紫蘇ジュースの保存方法(冷凍)

紫蘇ジュースは1回に飲みきれる量を小分けで冷凍します。

解凍して飲みきれない分を再冷凍すると、味も落ちますし、食中毒の原因になります。

【瓶に入れて冷凍】
①冷凍可能な瓶を煮沸加熱して消毒します。
②紫蘇ジュースを入れてフタをしめます。
③冷凍庫で保存します。
【製氷機で冷凍】
①紫蘇ジュースを製氷器に入れて凍らせます。
②凍ったキューブ状の紫蘇ジュースを保存袋に入れます。
③しっかり空気を抜いて封をして冷凍庫で保存します。

冷凍すると保存期間は2年ほど

かなり持ちますね!

 

飲む時は自然解凍します。

製氷器で保存したものは、そのまま食べてよし!

炭酸水を注いでそのまま飲んでよし!

かき氷にもできちゃいます♪

紫蘇ジュースの保存方法(常温)

①瓶を煮沸加熱して消毒します。
②注ぎ口いっぱいに紫蘇ジュースを入れてフタをします。
③涼しくて、直射日光を避けた場所で保存します。

常温保存だと10日程度

常温保存する時は、必ず「砂糖」を入れて日持ちがするようにしてくださいね。

紫蘇ジュースが腐るとどうなる?

手作りした紫蘇ジュースがだいぶ日がたってしまって、腐っているのでは?と不安になったら、こちらの見分け方をチェックしてみてください。

 

紫蘇ジュースが腐っているかの見分け方はこちら↓

・刺激臭がする
・白いものが浮いている
紫蘇ジュースが発酵していればツンとした臭いはしませんが、腐っていると刺激臭がします。
瓶の消毒が甘いと、表面に白いものが浮かんでくることがあるのですが、それは白カビです。
白カビは少々だったら口にしても、身体に影響はあまりないといわれていますが・・・
不安だったら飲まないほうが無難でしょう。

このようになっていたら、もったいないですが処分した方が良さそうです^^;

 

紫蘇ジュースの飲み過ぎは良くない?

紫蘇ジュースはむくみや食欲不振、エネルギーの代謝にも効果が期待できるので、ダイエット目的で飲む方もいます。

 

いいことずくめのようですが・・・紫蘇ジュースの飲み過ぎにも注意が必要です!!

カロリーが高い!

ダイエットにも良さそうと思って紫蘇ジュースをたくさん飲んでいると・・・

太ります^^;

 

紫蘇ジュースの原液100mlあたりのカロリーは78キロカロリー

糖質は18gほど含まれています。

糖質もかなり多いですね。

カロリーが気になる方は、砂糖なしにするか、砂糖控えめで紫蘇ジュースを作りましょう!

 

胃が痛くなる

紫蘇ジュースに含まれているお酢は、胃酸の分泌を促すことから胃が痛くなることがあります。

胃腸が弱い方は飲み過ぎ注意です。

 

お腹が痛くなる

紫蘇ジュースに含まれるお酢やクエン酸を摂取しすぎると、整腸作用に強く作用して、お腹が痛くなることがあります。

 

身体に良いものでも、飲み過ぎはよくありません^^;

くれぐれも気をつけてくださいね。

 

まとめ

紫蘇ジュースの保存期間や賞味期限、保存方法や腐っていたらどうなるか?について紹介しました!

手作りのものは賞味期限がわかりにくいですよね。

 

紫蘇ジュースは濃度にもよりますが

常温保存だと10日程度

冷蔵保存だと3ヶ月ほど

冷凍保存すると2年ほどの賞味期限です。

ただ、砂糖の濃度や配合によって賞味期限は違ってきます。

 

たくさん作ったら、冷凍保存しておくといいでしょう。

製氷機で冷凍しておくと、アイスキャンディのようにそのまま食べてもおいしいし、炭酸水を注いで冷たく飲むことができますよ。

日持ちの良い紫蘇ジュースですが、上手に保存して美味しく飲みきりたいですね。

 

私はお風呂上がりにしそジュースの炭酸割りを飲むのが、夏の日課で楽しみの一つです!

爽やかで美味しいですよね~♪

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

きゅうりがしわしわでしなしなだけど食べれる?復活する方法も紹介!
きゅうりはあまり日持ちがしない野菜です。 たくさん買って冷蔵庫に置いておくと、気づいたらしなしなになってしまうことがよくあります。 しわしわでしなしなになってしなびたきゅうりは食べられるのか心配になりますよね。 大丈夫です。 しわしわでしな...
ミニトマトは一日何個まで食べてもいいの?食べすぎるとどうなる?
トマトは栄養も豊富、リコピンが含まれているので肌にもいいとされています。 ミニトマトは洗ってすぐ食べられるし、お弁当やサラダの彩りにお手軽に添えられるので、冷蔵庫に常備している方も多いのでは? 健康や美容にいいと思うと、ついついたくさん食べ...
スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント