アフィリエイト広告を利用しています

濡れたレインコート・カッパを干す場所は?干し方と乾かし方も!

スポンサーリンク

レインコート、カッパは、雨の日にも安心できる素晴らしいアイテム!

一度使うと、梅雨の時期なんかは手放せないですよね!

レインコートについて調べてみると、このような声を見かけました。

「レインコートって濡れたらどこで乾かすの?」

「濡れたレインコートを早く乾かす方法はあるの?」

「レインコートが汚れたら、洗濯すべき?」

今回は、濡れたレインコートは家のどこにかけるのか、そして早く乾かす技についてまとめました!

スポンサーリンク

濡れたレインコート・カッパは家のどこに干す?

レインコートやカッパを干す場所は、「玄関」or「お風呂」の2つが多いでしょう。

また、雨が降っていなければベランダに干してもOKです。

濡れているものなので、水が垂れてきてもいい場所が望ましいですね。

玄関

濡れたレインコートを玄関で干す場合、突っ張り棒やマグネットフックを使って干している方がいました。

確かに、突っ張りなどを使えば乾かしやすいですね~!

ただし玄関に干す時にはレインコートが壁につかないように、注意してくださいね。

壁紙が濡れてカビてしまうかもしれません(゚o゚;

↓玄関に干す時はこちらのハンガーがおすすめ!
マグネットが強力で使わない時は折り畳めるので便利です♪

お風呂場

そして、お風呂場は定番中の定番でしょう。

汚れてもサッと洗いやすいですし、乾燥機能がついていれば乾かしやすいです。

お風呂場に干す所がない時も玄関同様、突っ張り棒を使ってみてくださいね。

また、マグネットがつけられるようでしたら、こんな便利グッズもあります。

ベランダ

ベランダでしたら、物干しがあればそのまま干せるし、下が濡れる心配もなくていいですよね。

ただし、雨が降っている時は、更に濡れてしまうかもしれないのでやめておきましょう。

長い時間ビショビショにしておくと、ニオイやカビの原因になります。

 

他にも

軒下に干したり、屋根付きのガレージの軒下に干す

という方もいました!

スポンサーリンク

濡れたレインコートを早く乾かす方法!

レインコートを濡れたまま放置していると、カビが生えてくるかもしれません。

少しでも早く乾かしたいですよね。

早く乾かす方法を考えてみたのですが、この上の二つだとお風呂だと思います。

乾燥機能がついていることを考えると、玄関よりは早いでしょう。

お風呂場に

乾燥機がない方は、扇風機を置くと、乾燥機代わりになりますよ~!

梅雨の季節には温風ハンガーを一つ持っていると、濡れたレインコートやカッパだけじゃなくシューズや他の衣類の乾燥にも使えて便利です♫

レインコートが汚れてたら…洗濯した方がいい?

レインコートが軽い汚れの場合、お風呂場でサッと流すといいでしょう。

汚れが気になる場合は、洗濯タグを確認後、洗濯してください。

レインコートは色々な加工がされているので、洗濯タグの確認は必須です!

そしてレインコートを洗濯機で洗濯する際は、必ず洗濯ネットに入れましょう。

レインコートは撥水加工がされているので、できるだけ負担を減らしてあげてください。

洗剤は家庭用の中性洗剤でOKですが、おしゃれ着用のものは避けた方がいいです。

おしゃれ着用のものには柔軟成分が含まれているので、レインコートの撥水効果が損なわれることがあります。

ぬるま湯で洗うと、より汚れが落ちやすくなります♪

また、すすぎの時間は通常の2倍にしてください。

レインコートは水分を通さない加工がされているため、すすぎに時間がかかります。

ちなみに、脱水は必要ありません。生地の加工へのダメージとなってしまいます。

洗濯後はバスタオルなどで水分を拭き、自然乾燥させてください。

注意するポイントは4つ!

・洗濯ネットに入れる

・洗剤をいれる

・すすぎの時間は2倍

・脱水は必要なし

この4点を抑えておけば、レインコートの洗濯も安心です!

撥水加工やその他の加工も考えて、洗濯するといいでしょう。

中性洗剤はこちら↓

まとめ

濡れたレインコートやカッパは家のどこにかけるのか置き場所や干し方、について紹介しました。

レインコートは、「玄関」「お風呂」「洗濯物を干す場所」で乾かすといいでしょう。

玄関では突っ張り棒があると便利ですよ♪

また、洗濯物を干す場所で乾かす際は、床にタオルなどを敷いてください。

洗濯方法は、洗濯タグを確認し、加工をダメにしないようにしましょう。

適当に洗ってしまうと、せっかくの加工が台無しになってしまいます。

上記にある洗濯方法を参考にしてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント