アフィリエイト広告を利用しています

レインコートに雨がしみる時!試してほしいマル秘テクを紹介!

スポンサーリンク

レインコートを長く使用していると、雨がしみてきませんか?
ちなみに、雨がしみる=撥水加工が落ちている、ということになります。

 

撥水加工があるからこそのレインコートだというのに、
雨にしみるのでは意味がありませんよね・・・。

 

でも、大丈夫です!

撥水加工を復活させる方法がありますよ♪

 

今回は、レインコートに雨がしみる時、撥水を復活させる方法を紹介します。

また、後半では撥水を長持ちさせるためのレインコートのお手入れ方法をまとめましたので、是非ご覧ください。

スポンサーリンク

熱を加える?レインコートの撥水を復活させる方法!

レインコートの撥水を復活させる方法は、3つあります。
①と②は熱を加える方法となっているので、注目してみてください♪

①ドライヤーで撥水を復活!

レインコートにドライヤーを当てるだけ!
風は温風、当てる時間はレインコートが程よく温まるまで、でOK!

たったこれだけなので、とても簡単ですよね♪

 

②アイロンで撥水を復活!

レインコートに当て布をし、アイロンをかけてみましょう。
温度は低温~中温にしてください。

ドライヤーでダメだった場合、試してみてください♪

 

③ 防水スプレーで撥水を復活!

ドライヤーやアイロン後にも撥水がイマイチの場合、防水スプレーを使いましょう。
レインコートに防水スプレーをかけ、乾かしておけばOK!

必ず、ドライヤーorアイロン後に行ってください。

 

ちなみに、①~③の方法を試す前に、必ずレインコートを「洗濯」してください。
汚れが付いていると、撥水を復活させるのが難しくなります。

まずはしっかりと汚れを落とし、熱を加えてから防水スプレーなどをしましょう。

 

おすすめの防水スプレー

レインコートにかける防水スプレーは、「フッ素系」のものがおすすめ!
もしくは、フッ素系とシリコン系のハイブリッドでもOKです。

 

個人的におすすめの商品がこちら。

日本製でニオイも少ないので、使いやすいです。

ヘンケルジャパンの超強力防水スプレーです。
防水スプレーの中では比較的安値なので、購入しやすいと思います♪

スポンサーリンク

撥水加工を長持ちさせる!レインコートのお手入れ方法

撥水を復活させるといっても、毎度上記の方法をするのは面倒ですよね・・・。
雨のたびに防水スプレーを使うのも、もったいないような気がします。

 

その面倒な作業を減らすためにも、日々のお手入れは欠かせません!

レインコートのお手入れ方法を紹介します。

・レインコートを使用した後は、タオルで汚れを拭き、風通しの良い場所で干す(日陰)
・上記にある①~②を月に1回する
・防水が弱くなってきたら、防水スプレーをかける(3~6ヶ月に1回)

 

使った後は汚れを拭きとる!これを意識しておけば、OKでしょう。

 

撥水が弱くなっていなくても月に1回は

①ドライヤーを使う、もしくは②アイロンを使ってお手入れしてください。

防水が弱くなってきたら、③防水スプレーを使う、を実践してくださいね。

3つの方法をしておけば、撥水加工も長持ちしますよ♪

 

ちなみに、防水スプレーをかける頻度は月1でも構いません。
思い出した時にかけておくと、いいかもしれませんね。

 

レインコートが古くなっていたら、新調するのも良いですね!

お手頃な値段のレインコートを見つけました!

男女兼用が嬉しい、色のバリエーションも豊富です♪

 

濡れたレインコート・カッパを干す場所は?干し方と乾かし方も!
レインコート、カッパは、雨の日にも安心できる素晴らしいアイテム! 一度使うと、梅雨の時期なんかは手放せないですよね! レインコートについて調べてみると、このような声を見かけました。 「レインコートって濡れたらどこで乾かすの?」 「濡れたレイ...

さいごに

レインコートに雨がしみる時に、試して欲しい撥水を復活させる方法を紹介しました!

 

レインコートの撥水を復活させるためには、
洗濯(汚れを落とす)、ドライヤーかアイロンで熱した後、効果がなければ防水スプレーをかけてください。

 

少し手間はかかりますが、そのままダメになってしまうよりはいいでしょう!

 

また、日頃からお手入れをすることで、撥水加工は長持ちします。

お手入れ方法も紹介したので、参考にしてみてくださいね。

レインコートをキレイに保つことで、お気に入りのものも長~く愛用できますよ♪

 

この記事が参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

長靴を履いてると靴下が脱げる!歩いているうちにずれるときの対策は?
大雪の中、長靴を履いて雪かきをしていると、靴下が脱げてくることありませんか? そのままにしておくわけにもいきませんし、何より違和感が嫌ですよね・・・。 私も雪国出身なのですが、雪かきの度に毎回靴下が脱げてしまいイライラします。笑 しかし、き...
スノーブーツと レインブーツ(長靴)との違いとは?代用にできるの?
スノーブーツというものをご存知でしょうか? 雪がめったに降らない地域に住んでいる方には、馴染みがないものですね。 首都圏に住んでいる方だと、スキーやスノーボード、アウトドアが趣味でない限り、持っている人は少ないかと思います。 しかし雪が降る...
夜洗濯して朝外に干すのはOK?夜干して朝外に出すのは?雑菌やしわが気になる!
仕事などで忙しいと、昼間に洗濯出来ない人もいるでしょう。 私も会社員時代は、朝洗濯をする時間なんてもちろんありませんでした。 朝洗濯出来ないとなると、夜に洗濯するしかありません。 しかし、夜に洗濯したものを朝干すのってアリなんでしょうか? ...

 

 

 

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント