アフィリエイト広告を利用しています

スライスハムは冷凍できる?上手な冷凍方法と保存期間を教えます!

スポンサーリンク

スライスハムを買ったものの、食べきれなくて残ってしまい困った経験はありませんか?

 

ちょっと高いスライスハムだったりすると、捨てるのがもったいないですよね。

「長期保存できれば・・・」と思うものの

「ハムは冷凍に向かないから・・・」とためらってしまう方もいると思います。

 

しかしスライスハムは冷凍保存できないわけではありません。

もちろん賞味期限内に食べきるのが1番ですが、食べきれずに捨ててしまうくらいなら冷凍してしまいましょう。

冷凍にはちょっとしたコツもあるので紹介しますね。

 

今回はスライスハムの冷凍方法と解凍方法についてまとめました。

 

スポンサーリンク

スライスハムの冷凍方法と保存期間は?

スライスハムは冷凍保存出来ます。

スライスハムの冷凍方法はとっても簡単!

用意するのはラップとフリーザーバッグだけです。

 

ハムを1枚ずつラップで包み、

フリーザーバッグに入れて冷凍庫に入れるだけです。

 

保存期間は1か月ほどもちます。

 

いつ、冷凍したか忘れないように、フリーザーバッグに日付を書いておくといいでしょう。

 

スライスハムの冷凍のコツは?

冷凍することで、「ハムの風味や食感が損なわれてしまうのではないか?」と心配される方もいるかと思います。

確かにハムは冷凍すると、内部の水分が凍り、肉の組織が壊れてしまうので、風味や食感が落ちてしまうのは否定できません。

 

そこで、スライスハムを冷凍するコツを紹介します。

「空気をしっかり抜くこと」

「急速に冷凍すること」

 

この2つに気を付ければ美味しさを保ったまま保存することができます。

 

急速冷凍の方法についてですが・・・

フリーザーバッグに入れたハムを熱伝導性の高いアルミのトレイに乗せたり、保冷剤を使ったりすることで早く冷凍することができますよ。

 

スポンサーリンク

冷凍したスライスハムの解凍方法と調理法を伝授!

冷凍したスライスハムの解凍方法ですが、

自然解凍がお勧めです。

 

急速に熱を加えると水分が抜けてしまうため、電子レンジなどで温めてしまうと、風味が落ちてしまいます。

解凍するときは、前日から冷蔵庫に移しておきましょう。

 

常温での解凍は細菌が繁殖する危険があるので、時間はかかりますが冷蔵庫で解凍した方が無難です。

 

もし解凍したハムから変な臭いがしたり、色が変わっていた場合はダメになっている可能性が高いので、残念ですが処分してください。

 

また1度解凍してしまったハムは日持ちしないため、すぐに使い切りましょう。

 

生のままでも食べられるので、そのまま食べてもいいですし、サラダに入れてもいいですね。

スープやチャーハンなどの炒めものなら、解凍せずにそのまま使うこともできます

餃子の皮の冷凍保存は袋のままでも大丈夫?保存期間や解凍方法についても!
手作り餃子を作るとき、餃子の皮は多めに買うので余らせてしまいがちです。 たまには1袋まるまる残ってしまう時もあったりします。 そんな時、どうしてますか? 実は餃子の皮は袋ごと冷凍出来るのです。驚きですよね。 今回は、餃子の皮の冷凍保存は袋の...

まとめ

スライスハムの上手な冷凍方法と保存期間、解凍方法についてまとめました!

 

スライスハムを冷凍するときは、包むときに空気を抜くことと、急速に冷やすことがポイントです。

ハムは1度開封してしまうと2~3日しかもたないので、食べきれない場合はすぐに冷凍しましょう。

 

解凍は冷蔵庫での自然解凍になるので、使う直前で慌てないように、前日から冷蔵庫に移しておいてくださいね。

 

スライスハムは冷凍すれば、1か月は美味しく食べられるので、冷蔵庫にハムが余って困っているという方は、ぜひ試してみてください。

この記事がお役にたてたら幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ねぎの冷凍がまずい臭い!美味しく冷凍する方法と食べ方を紹介
ネギといえば、栄養が豊富に含まれて、薬味や彩りに料理に欠かせない食材です。 ねぎは頻繁に使いますが、一度に使う量は少ないので、束で買ったり大量に頂いたりすると、余ってしまうこともあります。 以前、ねぎがたくさん余ったので、冷凍したことがある...
メンマは冷凍出来る?瓶入りのメンマの保存方法と解凍方法を解説
瓶入りのメンマはラーメンの具として乗せると格別ですよね。 おつまみにそのまま食べても、刻んでチャーハンに入れてもあのコリコリっとした食感がたまらなく美味しいです! でも瓶入りのメンマってなかなか使い切れなくて余らせてしまうことも多々あります...
みたらし団子は冷凍できる!解凍のコツとおいしく食べれる保存期間は?
みたらし団子と言えば、甘じょっぱくてモチモチで、最高に美味しいですよね~♪ あの味と食感が、たまりません!何個でも食べられる気がします。笑 私はみたらし団子が大好物なので、つい沢山購入してしまうのですが、 いつも困るのが保存方法だったりしま...

 

 

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント