アフィリエイト広告を利用しています

白菜は生で食べると危険?生で食べても大丈夫な理由と注意点を解説!

スポンサーリンク

野菜の中には、生で食べると危険な食べ物があります。

有名なものだと、ホウレンソウは聞いたことがあるでしょう。

そして、白菜も生で食べる機会はあまりないですが、食べると危険と言われています。

でも、実際は食べすぎなければ、生で食べても大丈夫でなんです。

今回は、白菜を生で食べると危険といわれる理由や、どれくらい食べたらダメなのか、そして生で食べると危険な野菜をご紹介します♪

スポンサーリンク

白菜は生で食べると危険といわれる理由とは?

白菜は鍋には欠かせない野菜の一つですよね。

加熱調理したり、漬物として食べたりするイメージですが

実は生でも食べることは出来ます。

生の白菜はサラダとして食べても美味しいです。

緑の部分をちぎって、白い部分は薄くそぎ切りにして、レタスのように食べることができます。

生で食べても美味しい白菜ですが、食べすぎには注意しなくてはいけません。

白菜は、アブラナ科の野菜です。

そして、アブラナ科の野菜には、ミロシナーゼという辛味成分が含まれています。

このミロシナーゼを生のままで摂取し続けると、疲労や呼吸不全になる場合があります。

あくまでも1日1キロなど大量に数ヶ月続けて摂取した場合なので、適量であれば問題ないそうです。

また、加熱すればミロシナーゼの成分は壊れてなくなります。

ちなみに大きさにもよりますが、

白菜1玉の重さは大体1200グラム

よほどのことがない限り、生の白菜を一日1玉を数ヶ月にわたって食べることはないですよね(笑)

じゃあ大丈夫じゃん!と思いますが・・・

白菜は農薬の量が他の野菜より多い傾向があります。

白菜は、害虫が付きやすいため、農薬を多く使われます。

確かに、白菜に虫がついているのをよく見ますよね。

農薬をしても虫がついてしまうことを考えると、仕方ないでしょう。

どちらも、すぐに影響を及ぼす事はなくとも、なんとなく心配ですよね。

気になる方は、生は避けて加熱したものを食べた方が良さそうです。

スポンサーリンク

白菜を生で食べる場合はいつまで食べれる?

白菜を生で食べたい時は、買ってきてからすぐ、新鮮なうちに食べましょう。

次のようになっていたら生で食べるのはあきらめた方が良さそうです。

・葉っぱがしおれてきている

・切り口や芯の部分が茶色くなっている

こうなると傷んできた証拠ですから、加熱して食べたほうが美味しく安全に食べられますよ。

新鮮な白菜の見分け方!

次に新鮮な白菜の見分け方を、一玉とカットしているものに分けて紹介します。

白菜(一玉)の見分け方

・重みがある

・巻きがしっかりしている

・葉っぱが新鮮な緑色

・芯の切り口(底の部分)が白くてキレイ

白菜の表面にある黒い斑点がついているものがありますが、それはポリフェノールで、食べても害がありません!

カットした白菜の見分け方

・断面が白くて隙間なくつまっている

・葉っぱがみずみずしい

・芯付近が盛りあがっていない

白菜は外葉から成長して、その後外葉から中の葉へと栄養を送ります。

中の葉(芯付近)が盛りあがっているのは、外葉から中の葉へ栄養が送られているということ。

芯付近が盛りあがっている白菜は日にちがたっていて、鮮度も落ちているんです。

白菜鍋スープ、白菜を大量消費出来て◎!

他にもある?生で食べると危険といわれる野菜は?

他にも生食が危険といわれている野菜をご紹介します♪

ホウレンソウ、ニンニク、タマネギ、キノコ…など。

もし生で食べたい場合は、サラダ用を買うようにして下さい。

ホウレンソウにはシュウ酸という成分が含まれています。

この成分は、尿結石・腎結石になってしまう可能性があります。

キノコは、生で食べる人は少ないと思いますが、中毒になる危険があります。

加熱用として販売されているので、間違っても生で食べないようにしてくださいね。

ニンニク・タマネギは、アリシンという成分が含まれています。

胃を刺激するため、お腹が痛くなったり、めまいがすることがあります。

私もタマネギを一度生で食べてしまい、腹痛を起こしてしまったことがあります・・・。

ただ、玉ねぎはアレルギーもなくて、大量に食べなければ生で食べても大丈夫ですよ。

オニオンスライスや玉ねぎのマリネは美味しいですよね。

辛く感じるようだったら、水にさらしたり電子レンジで加熱すると和らぎます。

さいごに

白菜を生で食べると危険な理由や、生で食べると危険な野菜をご紹介しましたが、

いかがでしたか?

白菜を生で食べても、すぐに影響はないと思います。

ですが、農薬がついたまま食べたり、大量に摂取することで危険があります。

できれば加熱してから食べた方がいいでしょう。

また、生で食べると危険な野菜は他にもあります。

是非参考にしてみて下さい。

野菜を生で食べる前に、一度確認してみるといいでしょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント