白菜は冷凍出来る?!冷凍する前の洗うコツを教えます!

寒い季節になると、鍋料理は定番になりますよね~!

そして鍋に欠かせないものといえば、白菜です。

 

白菜は量も多く、保存するのにも大変だと思います。

冷凍保存したくても、どう保存しようか悩みますよね。

 

今回は、白菜を冷凍する時の洗い方のコツや、保存期間・解凍方法などをご紹介します♪

また、白菜料理のレシピも調べたのでご覧ください!

 

白菜を冷凍する時の洗い方のコツを紹介!

白菜を冷凍保存する前に、もちろん洗いますよね。

ということで、洗い方のコツなどをご紹介します♪

 

白菜は、1枚1枚剥がして水で洗ってください。

少し面倒かもしれませんが、そのまま保存すると汚れなども一緒になってしまいます。

1枚1枚洗うことで、おいしく食べることにも繋がるので、試してみて下さい!

 

生で保存する場合

 

白菜は、生のまま保存することも出来ます。

同じく1枚1枚洗い、水気を丁寧に拭きとってください。

切り分けた後、保存袋の八分目まで入れて空気を抜いて保存しましょう。

 

おいしく食べるためにも、是非参考にしてみて下さい☆

 

冷凍した白菜の保存期間と解凍方法、どんな料理に使う?

 

冷凍した白菜の保存期間は、だいたい1か月ほどです

味が落ちても構わないのであれば、2~3か月ほど持ちます。

 

解凍方法は、どんな料理に使うかにもよって変わります。

基本的に、凍ったまま使うことが出来ます。

鍋にもそのまま使えるので、とても便利ですよね♪

 

どんな料理に使う?

・白菜のスープ

水600ccに固形コンソメ2個を入れて沸騰させます。

ざく切りの冷凍白菜1/8くらいとベーコンを入れ

白菜がくたっとなるまで煮込みます。

お好みでブラックペッパーを振りかけます。

 

・白菜の卵いため

ごま油を引いたフライパンに

ざく切りの冷凍白菜3枚分くらい、しめじ半分などを入れ炒めます。

火が通ったら

醤油大さじ2/3、中華調味料大さじ1/2、塩コショウ少々、すりおろした生姜を加え混ぜ合わせ

割りほぐした卵をまわしかけて火が通ったらできあがり。

 

他のおすすめメニューはグラタンや焼売!

作り方は調べてみてくださいね。

・白菜シーフードグラタン

寒い日にはグラタンもいいですよね~♪

作り方も簡単なので、おすすめです。

・手作り焼売

細かくみじん切りにすれば、焼売にも使うことが出来ます♪

お子さんと一緒につくと楽しいでしょう。

 

白菜は鍋だけではなく、工夫次第で様々な料理に使えます。

どんな味付けにもあるので、どんどん白菜を使っていきましょう!

 

[quads id=1]

 

さいごに

 

白菜を冷凍する時の洗い方のコツや、保存期間・解凍方法などをご紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

白菜を冷凍保存する時は、1枚1枚剥がして洗いましょう。

生のままの場合で保存する時は、洗った後に水気を拭いて下さいね。

 

また、保存期間も長いので1玉買っても安心して保存できます。

おいしく食べたい方は、1か月以内に使い切ってください。

 

解凍もそのまま使うだけなのでとても便利ですね。

解凍するのって、地味に面倒な時ありますからね…。笑

 

白菜を冷凍する際は、是非参考ににしてみて下さい☆

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました