アフィリエイト広告を利用しています

浴衣の防寒対策!肌寒い日はインナー・足袋・ストールで対処!

スポンサーリンク

浴衣と言えば、夏に着るものですが、地域によっては夏でも肌寒い日もあります。

また、秋も近くなるとより肌寒さを感じますよね。

 

私は北海道に住んでいるので、夏の終わりの夜になれば、一気に寒くなります…。

そうなると、浴衣だけではどうしても寒く辛いんですよね…。

 

今回は浴衣の防寒対策や寒い時に着る上着についてご紹介します♪

スポンサーリンク

浴衣の防寒対策は?

 

それでは、気温が低い時の浴衣の防寒対策を5つご紹介します♪

 

①ヒートテック

 

気温が低い時に一番おすすめしたいのが、ヒートテックです。

夏時期にも販売されているので、ユニクロなどで探してみてください♪

半袖やタンクトップのヒートテックだったら目立たないでしょう。

②カイロ

手軽にできる防寒対策の一つ、カイロです。

最近のカイロは長時間持つので、お祭りや花火大会を過ごす時間であれば問題ありません。

貼るカイロを帯のあたりの肌着に貼ると目立たないでしょう。

 

③ストール

次におすすめしたいのが、ストール!

浴衣にストール!?と思うかもしれませんが、意外とおしゃれなんです♪

特に肩のあたりは冷えるので、薄手のストールを羽織るだけでも、暖かくなるでしょう。

見た目もいいので、個人的に推したいアイテムの一つです。

 

④足袋

冷え対策をするのであれば、足元から!

夜のお祭り、花火大会であれば、誰も足元は見ていないと思いますので、足袋を履いていても目立ちません。

また、浴衣の丈を考えてもそれほど目立たないと思います。

足袋を履くだけでもとても温かいので、是非試してみてください。

⑤肌着

肌着を着ていると、下着が透けないし、汗を吸い取ってくれるのでとっても機能的です。

寒くなくても着たほうがいいのですが、寒い時はなおさら着用してください。

 

スポンサーリンク

浴衣にカーディガンや上着を着るのはアリ?

 

浴衣にカーディガンや上着を着るのはアリなのでしょうか…?

私は、アリだと思います!

寒いのを我慢して風邪を引いたり、体調崩してしまうのは避けたいですからね…。

 

しかし、カーディガンを着ると袖がぐしゃぐしゃになってしまいそうです。

できれば浴衣に合うものを着たいですよね。

ということで、浴衣に合う上着をご紹介します♪

 

和装レースコート

レースコートはシンプルなので、春・夏・秋の3シーズン着られます。

色も白だと合わせやすそうですよね。

コンパクトに畳めそうだし、可愛いですし♪

 

 

旅館羽織

軽くて着心地の良い旅館羽織。

浴衣に違和感なく着られますね。

 

 

私が浴衣の上着とおすすめしたいのが、「羽織」です。

楽天市場での紹介となりますが、浴衣は和装なので、羽織が一番合います。

天気予報を見て寒そうな日は、羽織を用意するといいでしょう。

 

羽織であれば和装店にもあると思うので、相談もしやすいですよ♪

 

また、浴衣+カーディガンについて調べてみたのですが、

参考になるものがありませんでした。

 

正直見た目だけを言うと、あまり合わないかもしれません。

しかし、デザインによっては合うものもあると思うので、浴衣の色や柄に合わせて試してみてみるといいでしょう。

 

ちなみに、浴衣をカーディガン代わりにコーディネートしているものがありました。

 

・Dylanの罩衫を使ったコーディネート

コーディネート

 

こういったコーディネートでしたら、浴衣気分も味わえるので寒い日にも良さそうです♪

WEARというサイトで浴衣をカーディガンにしたコーディネートがあるので、

ご自身でも検索してみるといいでしょう。

浴衣の選び方!20代後半女子におすすめの色や柄・髪型や帯の結び方も紹介
浴衣は、どの年代の方にも似合う和装の一つです。 しかし、年代に合わせて色、柄などを選ばなければなりません。 これから夏にかけて浴衣を着る機会が増える方は、どんな浴衣を着ようか迷いますよね。 そこで、今回は、20代後半の女子におすすめの浴衣の...

まとめ

浴衣の防寒対策や上着についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

浴衣の防寒対策は、ヒートテックがおすすめです♪

ユニクロであれば年中販売されていると思うので、探してみてください!

他には足袋、カイロ、肌着、ストールで工夫してみましょう。

 

また、上着はレースコートや羽織を用意するといいでしょう。

浴衣をカーディガン代わりにコーディネートするのもアリですよ♪

 

寒い日には是非参考にしてみてください♪

寒いのを我慢して風邪ひかないように。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

浴衣は何月から何月まで着られる?着る時期のマナーも知っておきたい!
浴衣というと、お祭りや花火大会の時期限定のイメージがありますよね。 私も浴衣を着る機会は、それくらいのものです。 しかし、年に数回、限られた期間にしか着られないというものもったいないです…。 そこで今回は、浴衣を着る時期は何月から何月までな...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント