浴衣の防寒対策!肌寒い日はインナー・足袋・ストールで対処!

浴衣と言えば、夏に着るものですが、地域によっては夏でも肌寒い日もあります。

また、秋も近くなるとより肌寒さを感じますよね。

 

私は北海道に住んでいるので、夏の終わりの夜になれば、一気に寒くなります…。

そうなると、浴衣だけではどうしても寒く辛いんですよね…。

 

今回は浴衣の防寒対策や上着についてご紹介します♪

 

スポンサーリンク

気温が低い!浴衣では寒いときの対処法は?

それでは、気温が低い時の浴衣の防寒対策をご紹介します♪

 

<ヒートテック>

 

気温が低い時に一番おすすめしたいのが、ヒートテックです。

夏時期にも販売されているので、ユニクロなどで探してみてください♪

 

<カイロ>

 

手軽にできる防寒対策の一つ、カイロです。

最近のカイロは長時間持つので、お祭りや花火大会を過ごす時間であれば問題ありません。

 

<ストール>

 

次におすすめしたいのが、ストール!

浴衣にストール!?と思うかもしれませんが、意外とおしゃれなんです♪

見た目もいいので、個人的に推したいアイテムの一つです。

 

<足袋>

 

冷え対策をするのであれば、足元から!

夜のお祭り、花火大会であれば、足袋を履いていても目立ちません。

また、浴衣の丈を考えてもそれほど目立たないと思います。

足袋を履くだけでもとても温かいので、是非試してみてください。

 

スポンサーリンク

浴衣にカーディガンや上着を着るのはアリ?

 

浴衣にカーディガンや上着を着るのはアリなのでしょうか…?

私は、アリだと思います!

寒いのを我慢して風邪を引いたり、体調崩してしまうのは避けたいですからね…。

 

しかし、できれば浴衣に合うものを着たいですよね。

ということで、浴衣に合う上着をご紹介します♪

 

・和装レースコート

 

・旅館羽織

 

私が浴衣の上着とおすすめしたいのが、「羽織」です。

楽天市場での紹介となりますが、浴衣は和装なので、羽織が一番合います。

天気予報を見て寒そうな日は、羽織を用意するといいでしょう。

 

羽織であれば和装店にもあると思うので、相談もしやすいですよ♪

 

また、浴衣+カーディガンについて調べてみたのですが、

参考になるものがありませんでした。

 

正直見た目だけを言うと、あまり合わないかもしれません。

しかし、デザインによっては合うものもあると思うので、浴衣の色や柄に合わせて試してみてみるといいでしょう。

 

ちなみに、浴衣をカーディガン代わりにコーディネートしているものがありました。

 

・Dylanの罩衫を使ったコーディネート

コーディネート

 

こういったコーディネートでしたら、浴衣気分も味わえるので寒い日にも良さそうです♪

WEARというサイトで浴衣をカーディガンにしたコーディネートがあるので、

ご自身でも検索してみるといいでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

浴衣の防寒対策や上着についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

浴衣の防寒対策は、ヒートテックがおすすめです♪

ユニクロであれば年中販売されていると思うので、探してみてください!

 

また、上着は羽織を用意するといいでしょう。

浴衣をカーディガン代わりにコーディネートするのもアリですよ♪

 

寒い日には是非参考にしてみてください♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました