浴衣と言えば、夏に着るものですが、地域によっては夏でも肌寒い日もあります。
また、秋も近くなるとより肌寒さを感じますよね。
私は北海道に住んでいるので、夏の終わりの夜になれば、一気に寒くなります…。
そうなると、浴衣だけではどうしても寒く辛いんですよね…。
今回は浴衣の防寒対策や寒い時に着る上着についてご紹介します♪
浴衣の防寒対策は?
それでは、気温が低い時の浴衣の防寒対策を5つご紹介します♪
①ヒートテック
気温が低い時に一番おすすめしたいのが、ヒートテックです。
夏時期にも販売されているので、ユニクロなどで探してみてください♪
半袖やタンクトップのヒートテックだったら目立たないでしょう。
②カイロ
手軽にできる防寒対策の一つ、カイロです。
最近のカイロは長時間持つので、お祭りや花火大会を過ごす時間であれば問題ありません。
貼るカイロを帯のあたりの肌着に貼ると目立たないでしょう。
③ストール
次におすすめしたいのが、ストール!
浴衣にストール!?と思うかもしれませんが、意外とおしゃれなんです♪
特に肩のあたりは冷えるので、薄手のストールを羽織るだけでも、暖かくなるでしょう。
見た目もいいので、個人的に推したいアイテムの一つです。
④足袋
冷え対策をするのであれば、足元から!
夜のお祭り、花火大会であれば、誰も足元は見ていないと思いますので、足袋を履いていても目立ちません。
また、浴衣の丈を考えてもそれほど目立たないと思います。
足袋を履くだけでもとても温かいので、是非試してみてください。
⑤肌着
肌着を着ていると、下着が透けないし、汗を吸い取ってくれるのでとっても機能的です。
寒くなくても着たほうがいいのですが、寒い時はなおさら着用してください。
浴衣にカーディガンや上着を着るのはアリ?
浴衣にカーディガンや上着を着るのはアリなのでしょうか…?
私は、アリだと思います!
寒いのを我慢して風邪を引いたり、体調崩してしまうのは避けたいですからね…。
しかし、カーディガンを着ると袖がぐしゃぐしゃになってしまいそうです。
できれば浴衣に合うものを着たいですよね。
ということで、浴衣に合う上着をご紹介します♪
和装レースコート
レースコートはシンプルなので、春・夏・秋の3シーズン着られます。
色も白だと合わせやすそうですよね。
コンパクトに畳めそうだし、可愛いですし♪
|
旅館羽織
軽くて着心地の良い旅館羽織。
浴衣に違和感なく着られますね。
|
私が浴衣の上着とおすすめしたいのが、「羽織」です。
楽天市場での紹介となりますが、浴衣は和装なので、羽織が一番合います。
天気予報を見て寒そうな日は、羽織を用意するといいでしょう。
羽織であれば和装店にもあると思うので、相談もしやすいですよ♪
また、浴衣+カーディガンについて調べてみたのですが、
参考になるものがありませんでした。
正直見た目だけを言うと、あまり合わないかもしれません。
しかし、デザインによっては合うものもあると思うので、浴衣の色や柄に合わせて試してみてみるといいでしょう。
ちなみに、浴衣をカーディガン代わりにコーディネートしているものがありました。
・Dylanの罩衫を使ったコーディネート
こういったコーディネートでしたら、浴衣気分も味わえるので寒い日にも良さそうです♪
WEARというサイトで浴衣をカーディガンにしたコーディネートがあるので、
ご自身でも検索してみるといいでしょう。
まとめ
浴衣の防寒対策や上着についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
浴衣の防寒対策は、ヒートテックがおすすめです♪
ユニクロであれば年中販売されていると思うので、探してみてください!
他には足袋、カイロ、肌着、ストールで工夫してみましょう。
また、上着はレースコートや羽織を用意するといいでしょう。
浴衣をカーディガン代わりにコーディネートするのもアリですよ♪
寒い日には是非参考にしてみてください♪
寒いのを我慢して風邪ひかないように。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
コメント