洗えない布(ソファ・椅子など)の汚れ落としやシミ抜きの良い方法!

布製のソファや椅子、掃除方法に迷いませんか?
洗えない布製品って、掃除するのにもくじけちゃいますよね・・・。

 

最近では丸洗いできるタイプもありますが、まだまだ少ないです。
あるのはわかっていても、買い替えるのもお金がかかりますしね。

 

今回は、洗えない布の汚れ落としやシミ抜きのコツ、お手入れ方法をご紹介します♪

 

洗えない布の汚れ落としとシミ抜きの方法やコツは?

 

布張りの汚れ落としの方法をご紹介します♪

1、 毛先の柔らかいブラシで、汚れやほこりをかきだす。
2、 掃除機でホコリなどを吸い取る。
3、 40度くらいのお湯に浸したタオルを絞り、拭く。
(この時、表面を強めになでると、強い汚れが落ちやすくなります)
4、 強い汚れには、台所の中和洗剤を薄め、歯ブラシに付けて擦る。
5、 仕上げに、洗剤が残らないように雑巾で拭きとる。

 

シミ抜きの方法をご紹介します♪

1、 シミ抜きの洗剤や、家で使っている洗剤をシミ部分につける。
2、 シミ部分を布で擦り、お湯で絞った布で拭きとる。

お茶のシミには、アルコールやエタノール。
カレーには、酢・アルコール。
チョコレートや牛乳には、布にベンジンを付けて、つまみながら拭く。

 

油汚れの掃除方法をご紹介します♪

化粧品や、インク、ペンは専用のシミ抜き剤がおススメです。
シミ抜き剤を付けたら、軽くたたきながら落としてください。(擦るのはNG)

汚れやシミの種類でも掃除方法が変わります。
どの汚れか、確認してから掃除すると、更にキレイになるでしょう!

 

洗えない布のお手入れ方法!

 

大がかりな掃除はとても面倒くさいですよね。
ですが、普段からお手入れをするだけで、掃除も楽になりますよ♪

1、 外せるタイプであれば、背もたれのクッションを外す。
2、 座る部分から掃除機をかける。
3、 固く絞った雑巾などで拭く。

 

普段からこの3つさえしておけば、大変な掃除も避けやすいでしょう!
掃除機は、先がブラシタイプのものを使うとホコリなどが取れやすいですよ♪

 

[quads id=1]

さいごに

 

洗えない布の汚れ落としやシミ抜きのコツ、お手入れ方法をご紹介しましたが、
いかがでしたか?

 

汚れやシミは、種類によっても掃除法が変わってきます。
どのタイプの汚れが確認することで、楽にキレイにできるでしょう。

 

またシミ抜きは、シミ抜き専用洗剤を用意しておくと楽ですよ♪
ネットはもちろん、スーパーやドラッグストアにあるので見てみて下さい。

 

お手入れも欠かさず行えば、汚れを防ぐことが出来ます。
こまめな掃除は後につながるでしょう。

 

洗えない布の掃除法に悩んでいる方は、是非参考ににしてみて下さい☆

スポンサーリンク
掃除
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました