アフィリエイト広告を利用しています

バレンタインの何日前に作ればいい?手作りチョコレートはいつから作る

スポンサーリンク

バレンタインのチョコレートを手作りしようと思ってる人も多いと思います。

バレンタイン当日に、出来立てのチョコレートを渡すことができればいいのですが、

当日作るのは中々難しいと思います。

仕事があったり、学校があったりするので、できれば前もって早めに作っておきたいですよね。

 

では、手作りチョコはいつから作っておいていいものなのでしょうか?

また、保存方法なども気になります。

 

今回は、チョコはいつから作っておくべきか、保存方法などをご紹介します。

スポンサーリンク

バレンタインの手作りチョコは何日前に作る?

 

まずは、チョコレートの日持ちする日数をご紹介します。

チョコの種類によっても変わってくるので、参考にして下さい。

 

・生チョコ、トリュフ:3日~4日

・チョコレートケーキ:4日

・ガトーショコラ:3日~4日

・型抜きチョコ:5日

・ブラウニー:7日

 

生クリームが入っている、

生チョコ、チョコレートケーキ、トリュフ、ガトーショコラは賞味期限が短めです。

 

作れる日、渡す日を考えて作るものを決めると、作りやすいと思います。

とは言っても、早めに作りすぎると食べる方も大変なことがあります。

できればバレンタインの前日までには作ったほうがいいでしょう。

 

市販のチョコレートを溶かして形作るチョコは、日持ちは1週間くらいといわれていますが、手で触ったり、加工するので早めに5日くらいで食べてしまうほうが安全だと思います。

 

個人的には、時間がない方はチョコレートにこだわる必要はないと思いますよ。

 

作ってから、すぐ渡せないとか、すぐ食べてもらえなさそうだったら

焼き菓子なんかだと日持ちするし、常温で保存できるのでおすすめですよ♪

 

スポンサーリンク

チョコを作ったらどうやって保存しておく?

 

先ほどご紹介した通り、冷蔵が必要なもの・必要でないものがあります。

生クリームを使用しているものは、必ず冷蔵して下さい。

例えば、生チョコ・トリュフ・チョコレートケーキなどです。

 

型抜きチョコであれば、常温保存でもOKです。

逆に冷蔵保存してしまうと、チョコの表面が白くなることがあります。

 

焼き菓子は、もちろん常温保存でOKです。

日持ちもするので、保存も楽ですよ♪

 

日持ちする焼き菓子ですが、注意して欲しいのは湿度です。

クッキーは湿ってしまうと、サクサク感がなくなってしまいますし、

ブラウニーは乾燥するとパサパサしてしまいます。

 

なので、保存する時の注意点として

クッキーには乾燥材を入れて

ブラウニーだったら、ラップなどで密閉して保存するようにしましょう。

 

冷凍保存したい場合

 

冷凍保存の場合は、フリーザーパックに空気を抜きながら保存してください。

しかし、長期間の保存は味などが落ちるのでおすすめしません。

できるだけ早く食べるようにしましょう。

 

また、解凍する際は冷蔵庫で自然解凍してください。

一晩おいておけば、美味しく食べられますよ♪

 

さいごに

 

チョコはいつから作っておくべきか、保存方法などをご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

バレンタインのチョコは、できるだけギリギリに作りましょう。

焼き菓子などであれば日持ちしますが、チョコレートはあまり日持ちしません。

ギリギリに作るのが難しい場合は、日持ちする焼き菓子などを作ってください。

 

保存方法は、生クリームを使用したものは基本的に冷蔵保存です。

型抜きチョコは常温でもOKですが、日の当たらない涼しいところに置いてくださいね。

 

また、貰う側の方がすぐ食べるとは限らないので

渡す時に「何日までに食べてね」と口頭で伝えるか、カードに書き添えるようにしておくといいですね。

 

それでは、素敵なバレンタインにして下さい♪

 

チョコレートの上手な冷凍保存方法!食べる時の解凍方法も解説!
バレンタインはチョコレートを贈ったり、贈られたりする冬のイベントです。 お世話になった人、友達、好きな人、など渡したい人が多いとチョコレートの量も増えていきます。 そうなると・・・チョコレートをまとめて大量に買ってしまったーなんてことありま...
バレンタインもらった時の反応をチェック!脈あり?脈なしの見分け方!
バレンタインデー!チョコレートを渡す方にとってはドキドキの日です! そして、一番気になるのが「脈があるかどうか」ですよね。 「ありがとう!」と笑顔でもらってくれたとしても、不安になります。 気になって、夜も眠れなくなると思います…。 今回は...
ホワイトデーに返さないのは脈なし?本命の彼からお返しがない理由は?
バレンタインデーにチョコをあげたのに、ホワイトデーにお返しをもらえなかった…なんて悲しい経験はありませんか? しかもそれが本命チョコだった場合、とてもショックですよね。 多くの場合お返しをします。 ですが中にはお返しをしない人もいるんです。...
彼氏にホワイトデーになにがいいか聞かれた時は?何でもいいじゃダメ?
バレンタインのあとのイベントと言えば、ホワイトデーですね。 彼氏や気になっている人に、何が欲しいと聞かれたとき、貴方ならなんて答えますか? 欲しいものをそのまま言うのは少し気後れしませんか? でもあまり好ましくないものを貰っても困ってしまい...
ホワイトデーのお返しを忘れる彼氏!忘れる理由や対処法は?
彼氏がホワイトデーのお返しをくれない…。 これ、女性だったら皆さんモヤモヤしてしまうと思います。 何故お返しをくれないのでしょうか?彼らの心理はどうなっているんでしょうか? 私だったら、お返しは?と聞いちゃうかもしれません…。 今回は、彼氏...

 

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント