アフィリエイト広告を利用しています

オリーブオイルは常温で保存すると腐る?冷蔵庫に入れた方がいいの?

スポンサーリンク

皆さんは、オリーブオイルの保存はどうしていますか?

常温、冷蔵、それぞれ色々な保存の仕方があります。

 

ちなみに私は日の当たらない場所で常温保存をしていますが、それが正しいのかは調べるまで知りませんでした・・・・

 

そこで今回は、オリーブオイルは常温で保存すると腐る?冷蔵庫に入れた方がいいのかについて紹介します。

 

スポンサーリンク

オリーブオイルは常温保存したら腐る?

最初に結論からいうと、オリーブオイルを常温保存しても腐ることはありませんが、保存方法によっては、早く劣化してしまいます。

オリーブオイルの保存方法は、15~20度の冷暗所で保存するのがベストです。

 

その理由として、オリーブオイルの保存方法のNGをご覧ください。

 

✓直射日光に当たる場所はNG

オリーブオイルに紫外線が当たると、味などが劣化してしまいます。

遮光効果のあるビンが使われているものもありますが、絶対に日光はNGです!

遮光のないものは、アルミホイルを巻くといいでしょう。

 

✓気温が高い場所での保存はNG

加熱でオリーブオイルが酸化することは基本的にありませんが、

ガスコンロの近くに置いておくと頻繁に温度が上がったり下がったりするため、

どうしても酸化のスピードが上がってしまいます。

 

コンロ付近や気温の高い場所に保存するのは避けましょう。

ちなみにシンク周りもお湯などを出すので、向いていません。

 

✓冷蔵庫での保存もNG

直射日光NG、高温NGとなると、後は冷蔵庫くらい…?と思うかもしれませんが、

冷蔵庫での保存も向いていません。

 

理由はオリーブオイルが結晶化したり、香りが飛んでしまうためです。

使用上に問題はないのですが、

せっかくのオリーブオイルの風味が台無しになってしまいます。

 

この上記3つを踏まえた上で、おすすめの保管場所は「冷暗所」となります。

冷暗所は直射日光が当たらなく、温度も低めで一定に保たれている場所です。

ベストな気温は15度~20度となるので、覚えておいてくださいね。

 

温度が一定に保たれていれば酸化もしにくくなるので、長持ちするでしょう。

 

スポンサーリンク

オリーブオイルを冷蔵庫に保存したら固まった!これって使える?

オリーブオイルを冷蔵庫に保存すると、結晶化し固まることがあります。

しかし、湯煎をすることで、固まったオリーブオイルを元に戻すことが出来ます。

 

湯煎のやり方は、鍋に水を入れ、オリーブオイルをビンごと入れて温めればOK.

この際、ビンの蓋は取って温めるようにしてください。

 

一応、湯煎後のオリーブオイルを使っても問題はありません。

ただし何度もこれを繰り返してしまうと、風味や品質の低下に繋がってしまいます。

 

次回からは、冷蔵庫ではなく冷暗所に保存しましょう。

 

また、湯煎が面倒な方は、使う分量だけレンジで温めて使うことも出来ます。

ただし毎度温めるのも面倒なので、保管場所には注意してくださいね。

オリーブオイルを取りすぎると体に悪いし太る?適切な摂取量と摂り方は?
近年、ある番組のせいかオリーブオイルの人気が急上昇していますよね。笑 確かに色々な料理に使えて万能なので、とても便利だと思います。 しかし、オリーブオイルの取りすぎは、体に悪いと言われているそうです。 どんな健康食品でも食べ過ぎはダメと言わ...

まとめ

オリーブオイルは常温で保存すると腐る?冷蔵庫に入れた方がいいのかについてまとめました!

 

オリーブオイルの保管場所は「冷暗所」がおすすめです。

・直射日光の当たらない場所

・15度~20度の気温に保たれている場所

この二つに当てはまる場所であれば、どこでも構いません。(コンロ付近はNG)

 

また、冷蔵庫に保存して固まってしまったオリーブオイルは湯煎などで戻すといいでしょう。

次回からは、冷暗所に保存してくださいね。

 

オリーブオイルの風味を維持するためにも、保管場所には気を付けましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

賞味期限の切れたオリーブオイルの使い道!意外といろいろある!
オリーブオイルといえば、鮮度が命ですよね。 しかし、油ものって気づくと賞味期限が切れていることが多く困ることでしょう。 「賞味期限が切れているから、もう捨てなきゃ…」と考えると思いますが、 オリーブオイルは賞味期限が切れても使い道があるんで...
オリーブオイルの沸点は?加熱すると健康効果はどうなるかも解説!
質問サイトで「オリーブオイルの沸点っていくつなの?」というものを見ます。 実はオリーブオイルには沸点がありません。 オリーブオイルだけではなく、油物は基本的に沸騰しません。 ただし、熱し続けると発煙点に達し、火がついてしまいます。 その発煙...
オリーブオイルで揚げ物をするのはダメ?実は揚げ物に最適!メリットを紹介
皆さんは、揚げ物の際どの油を使っていますか? 私もそうですが、ほとんどの方がサラダ油を使っていると思います。 しかし、油といえば色々なタイプがありますが、 オリーブオイルで揚げ物をするとどうなるんでしょうか? 調べてみると「マズイ」なんて言...
スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント